人気ブログランキング | 話題のタグを見る
サイクルロードレースは今、スペイン?
サイクルロードレースは今、スペイン?_b0206901_1281933.jpg 欧州の自転車競技に、サイクルロードレースというものがあります。歴史のあるレースで、ツアー式(ツールと呼ばれます)になると毎日200キロくらいの道のりを毎日走り抜けるという神がかり的な競技なのですが(詳しくはグーグル様まで)…今年はイタリアのツアーが終わったら、私のツールは終わっていました。

 ツールは、イタリア・フランス・スペインと三つ。三大ツールと呼ばれています。今年も日本人選手の方が登録されているので、おもしろいはずなんですが…今はスペインのやつでしょうか。すっかり忘れていました。思い出させてくれたのは、ローマの新聞の記事です。

 イタリアでは、有料の新聞の他、無料の新聞が配布されています。ただ、8月になると休暇にはいるので、無料新聞は作成されないんですよね(さすが休みを大切にする国)。9月にまた無料新聞が配布されようになって、スポーツ欄から「まだブエルタやってんだ! 」となったんです。ブエルタエスパーニャというのは、スペインのサイクルロードレースの正式名称。

 すっかり自転車競技のことを忘れていたので、これから過去を追いかけることにします。たぶん私の中ですっかりツールが忘れられていたのは、今年実際にイタリアのツールを見に行ったからだと思います。何か、達成感があったんでしょうね……後、いつもは時差で夜テレビ観戦できるものが、イタリアにいるせいでほぼ時差なし、

 つまり、午後の家にあまりいない時間に中継されていたりするから、逆に観戦できないという。現地観戦する以外は、日本にいたほうがツール観戦はしやすいと思うこの頃です(なんせ一回3時間近くの中継だし…)。

 ツールは日本でも中継しています(コピペでどうぞ)→ http://www.jsports.co.jp/cycle/

(写真は…今年観戦しに行ったイタリアのツール、ジロデイタリアの中継ポイントのリエティです。山岳フィニッシュの日でした。)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ   ☆★☆ブログランキング・WEB拍手に参加中です。ポチッとご協力お願い申し上げます☆★☆
by gosuiro | 2010-09-12 01:28 | イタリア的雑記 | Comments(0)


<< 小説の更新情報(09.11GO... イタリア的平日をおさらい >>