ワインの秘密話と小説のお話
b0206901_1450262.jpg 欧州の初モノワインの季節も終わりを迎えていますが(多分)、ワインにもいろいろと種類があります。国やブドウの品種、製法によって風味がまったく異なってくるワイン。私は、実はあまりワインが好きではないんですが(もっぱら蒸留酒派です)、イタリアに住んでから否応なしにワインに関して舌が肥えました……きっと居候先のマンマ、マリナちゃんのせいです(笑)。

 マリナいわく、イタリアのワインはフランスワインより、味が多種多様でおもしろいんだそうです。フランスワインはおいしいけど、似たり寄ったりでおもしろくないそう……。

 一説には、フランスの人は個性の強いシチリアワインを調達して、自国のワインとブレンドして市場に卸すという……だから、初夏のシチリア島はフランス人観光客が多いのよ! と、イタリア人マンマのマリナさん(祖父がフランス人)は仰っていました。本当かどうかは知りませんよ! 誰か、この情報が本当か教えてください(苦笑)。

 そんな写真は、去る秋に旅行したチンクエテッレの一幕。チンクエテッレ周辺でしか売っていない稀少酒シャケトラの醸造途中です。天井部分に干されているブドウが、高級酒シャケトラに変わるのでしょう。家の主であるおばちゃんに写真を撮っていいかお願いしたところ、快くOKしてくださいました。

b0206901_14503741.jpg 二枚目の写真にある、ヴェルナッツアという町のメイン通りで出会えた風景なのですが、……観光化されている中とはいえ、昔と変わらない風景も残されているところが素敵ですね。

 さて、追加の本題です。12月10日名義で、てのひら小説【 泣かないよ 】をUPしました。かぎりなく実話の物語です。舞台は広島となっております。下記リンク、また右記の「午睡露」リンクより閲覧可能です。小説やブログのご意見・ご感想は、当ブログおよびメインサイトの拍手欄等まで、心よりお待ちしております。

 こちらから、読むことができます→ 【 泣かないよ 】を読む 携帯電話からの閲覧は、ケータイサイトから読むです。

 さらに、怪談専門誌『幽』公式サイトさまの「読者怪談投稿」コーナーへ、作品を投稿しております!(ふじさきあいか名義です。) リンクはこちらです→ WEB 幽

 最後に、いつも拍手を数多くいただきまして、本当にありがとうございます! とても励みになっております。小説・ブログについては、リクエストもございましたら可能な限りお答えしていきたいと思っている次第です(無理でしたらごめんなさい……)。これからもよろしくお願い申しあげます。
[PR]

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ   ☆★☆ブログランキング・WEB拍手に参加中です。ポチッとご協力お願い申し上げます☆★☆
by gosuiro | 2010-12-10 14:56 | 小説作品更新情報 | Comments(2)
Commented by sunao_3108 at 2011-02-07 15:44
はじめまして
ワインの話に惹かれて訪問させて頂きましたが
小説の【泣かないよ】が気になって、読ませていただきました
ステキな文章で、ちょっとびっくりです!
こんな文章が書けたらいいだろうなぁ~・・・と正直思いました
表面的上は何気ない日常の風景の中で
女の子の心の中(?)
揺れ動く気持ちの描写に感動しましたm(_ _)m
Commented by gosuiro at 2011-02-08 12:15
はじめまして。コメントをいただき、とても嬉しく感じております。ありがとうございます。
当ブログ・小説共々ご閲覧いただき、かつ小説や文章の感想までくださいまして……正直、小説の感想はずっと待っていたものでしたので、本当に嬉しいです。心より感謝申し上げます。 
文章力は書き続けなければ、磨けないものだと思いますので……これからも精進のため、コツコツ創作していきます。
私の書く話は、楽しめる小説! と、胸張って言えませんが、琴線に触れるようなお話を更新していけるよう励みたい次第です。
まだまだ稚拙なものですが、これからもご拝読、ご感想いただけましたら至極幸いです。ありがとうございました。


<< アモーレ(恋人)に会いに行く ... ローマの歴史的建築物と、小説更... >>