ローマの年末行事と、今年ラストの小説更新です
b0206901_6535266.jpg クリスマスのあたりから年末年始と、イタリアではあちこちでホームパーティ(フェスタ)が催されているイメージがあります。……いや、この国の人たちは暦に関係なく、食事会をそれなりの頻度で家族や友人たちとともにしていますが(笑)、年末年始はさらに頻度があがります。そして、食事もプレゼント攻撃の内容もゴージャスになっていきます。

 今年末も家主であるマリナちゃんのご好意により、彼女の友人宅で行なわれた夕食会へ遊びにいきました。写真は、その際にとったもの。

 これ全部、食事の後に味わうお菓子です。果物皿やドライフルーツ皿もありますが、基本はタルトなどの、こってり粉ものドルチェ。

 すごい量のドルチェですが、これを、食前酒とスナック(アペリティーボ)→パスタ皿(プリモピアット)→お肉と添え野菜に、パンとワイン(セコンドピアット+コントルノ)→デザート(ドルチェ)の順でいただくわけです。ええ、今回もいただきましたとも!

 すさまじい食事量なんですけどね……食べて食べて攻撃を回避するのはちょっと失礼にも値するので、この写真にあるデザート全種類、マリナちゃんたちとともに気合で試食いたしました。こりゃ、太らないわけがないですね。元々甘いものが苦手な私でしたが、この国に来て胸焼けせずに激甘こってりスイーツを食べられるまで成長いたしました。恐ろしい……。そして年始まで、このノリが続くんでしょうね~。ベッタベタなローマのマンマたちに囲まれて生活しているので、なんかもう諦めています。帰国してから、本気で体重戻そうと思います(苦笑)。
 
 ちなみに、このドルチェで☆型のようなパウンドケーキと白っぽいお菓子、そしてドライフルーツ(デーツといちじく)は、とりわけクリスマス仕様のお菓子です。それにしても、本当にすごい量のドルチェですね。イタリア人の主食はドルチェといっても過言ではないと思います。皆本当に甘いもの好きだもんね……。

 さて、今年最後の小説更新告知です。

 12月31日名義で、てのひら小説【 ORMAI 】を、UPいたしました。

 タイトルは、イタリア語からとりました。和訳すると「もはや・やっと」というニュアンスに近いのでしょうか。イタリア語で、私の最も好きな単語です。……ちなみに、こちらは恋愛風味の話ですが、アレな要素もありますので、お気をつけてどうぞ。

 こちらから、読むことができます→ 【 ORMAI 】を読む 携帯電話からの閲覧は、ケータイサイトはこちらをクリックです。(ケータイサイトへは、1月上旬UP予定です)

 その他の小説群も、ジャンル隔てなく公開しております。上記・右記の「午睡露」リンクより閲覧可能です。メインサイトにおきましては、拍手クリック欄『CLAPS』にお礼用小説も設置中です。小説やブログのご意見・ご感想は、当ブログおよびメインサイトの拍手欄等よりご投稿お待ちしております。

 また、サイト・ブログ双方で拍手くださいます方々に、深く感謝申し上げます。ありがとうございます。

 そして、ご閲覧くださいます皆様にイタリアから心をこめて、良いお年を! 2011年も、引き続き宜しくお願い申しあげます。
[PR]

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ   ☆★☆ブログランキング・WEB拍手に参加中です。ポチッとご協力お願い申し上げます☆★☆
by gosuiro | 2010-12-31 07:04 | 小説作品更新情報 | Comments(0)


<< 明けましておめでとうございます... クリスマス! >>