イタリアのイベントBufanaと、小説更新告知
b0206901_21294674.jpg カルカータ後編に向かう前に、小説更新告知です。

 01月08日名義で、短編小説【 冬のdolce 】を、UPいたしました。関東近郊を舞台にした学生さんのお話です。東京に一番近くて広大な風景の場所だと思います、あそこ。詳しくは、お話の中で……。

 こちらから、読むことができます→ 【 冬のdolce 】を読む 携帯電話からの閲覧は、ケータイサイトはこちらをクリックです。

 他の小説作品も、ジャンル隔てなく公開中です。上記・右記の「午睡露」リンクより閲覧ください。メインサイトにおきましては、拍手クリック欄『CLAPS』にお礼用小説も設置中です。また、小説やブログのご意見・ご感想は、当ブログおよびメインサイトの拍手欄等よりご投稿お待ちしております。

 そして、ブログランキングやサイト・ブログ双方からの拍手をいつも、本当にありがとうございます。お送りくださいます方々に、愛をこめて!

b0206901_21315092.jpg さて、作品UP告知だけではおもしろくないので、イタリア的ワンポイント講座もかねて……。

 今回の写真(一枚目)は、1月6日にマリナからいただいた赤の靴下とお菓子の数々です。みるかぎり、まるでクリスマスのようですが、イタリアでは1月6日に贈られるのです。1月6日はキリストが聖なるしるしをもらった日(御公現)だとかで、イタリアの祝日にあたりますが、もうひとつは「Bufana(ブッファーナ)という老婆が子どもにプレゼントを贈る日」でもあります。

 イタリアでは、サンタクロースではなく、Bufanaが1月6日の前夜、子どもが寝た後にお菓子をつめた靴下を置いていくのです。というわけで、この日の朝は、部屋のドアノブに赤い靴下が下がっていました。マリナがBufanaに扮してほどこしてくれたわけです。ありがとうマリナ!

 ちなみに、Bufanaは写真にある人形です。老婆というより、強面のおばあちゃん魔女ですね……でも子どもにお菓子を贈るから、根は良い人なんでしょう(笑)

 最後にオマケで、もうひとつの写真……カルカータの夕暮れ前(車内より撮影)。見事に、逆光で天空の町カルカータは見えません。ガクッ。
[PR]

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ   ☆★☆ブログランキング・WEB拍手に参加中です。ポチッとご協力お願い申し上げます☆★☆
by gosuiro | 2011-01-08 21:45 | 小説作品更新情報 | Comments(0)


<< カルカータに、おでかけ後編 (... カルカータに、おでかけ前編 (... >>