小説告知だとか、今日のローマだとか
b0206901_6133221.jpg 早速すっかり後回しにしていた、小説更新のお知らせです。

 01月22日名義で、短編小説【 グレイス 】を、UPいたしました。

 こちらから、読むことができます→ 【 グレイス 】を読む 携帯電話からの閲覧は、ケータイサイトはこちらをクリックです。

 小説作品公開も20作を超えました。これからもジャンルはカオスに、コツコツ更新していきます。メインサイトには、拍手クリック欄『CLAPS』にお礼用小説を設置しています。小説やブログのご意見・ご感想を心よりお待ちしております。

 また、サイトやブログ双方から拍手お送りくださいまして、ありがとうございます。これからも楽しめるブログづくりを行ないたいと考えている次第です。ジャンルのリクエストもOKです。お気軽にどうぞ!

 そんな本日は……マリナに頼まれて、年家計簿の用紙をエクセルでつくっていました。イタリアにはそういうものがないという話をしていたんですが……確かに日本のように家計簿が雑誌の付録になったり、たくさんの種類が売っていたりというのは見たことがありません。むしろ、家計簿みたいなのを見たことがない……。

 おそらく、家計簿をつけるマリナがイタリア人として、とても珍しいんだと思います。私が影でマリナのことを前世は日本人といっているのは、このあたりからです。

 一方、ここ数日テレビで「日本人が~」という、会話のくだりを毎日聞いてマリナと盛り上がっています。今夜はとうとう、イタリアのクイズ番組で【日本語が使えるイタリア人は誰? 】という、人当てクイズがでてきました。当人(イタリア人女性)が日本語を話していました。

 「私は日本語を話します」と、そのまま日本語で彼女は披露していましたが、イタリア人司会者は当然のごとく 「Capisco niente!(全然わからない!)」なんて発言していました。そりゃそうだ(笑)。個人的には、最初にLo(ソレ、という意味)がついたかどうか気になっています……まあいいか。

 さて次回は、エッセイをUPして、そこからシエナ旅行等に話題を進める予定です。小説更新も来週はあります。そして、おいしいジェラート屋の話を長々としないままですいません……実は今は寒くてあんまりしたくないんです。書いたらお腹冷やしそうで(笑)。

(写真は、最近通ったポポロ広場です。この時期中心街を歩くと、バーゲンにハマってしまうんですよね……)
[PR]

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ   ☆★☆ブログランキング・WEB拍手に参加中です。ポチッとご協力お願い申し上げます☆★☆
by gosuiro | 2011-01-30 06:23 | 小説作品更新情報 | Comments(0)


<< 【02ROMA留学エッセイ20... イタリアでの不思議な日本紹介欄 >>