人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Buon S. Valentino!
Buon S. Valentino!_b0206901_1314546.jpg 本日はバレンタインデーです! イタリアでは、守護聖人サン・ヴァレンティーノ(S. VALENTINO)の日という何気に由緒ある日となっております。世界規模になったバレンタインデーですが、実はこの守護聖人の日からとられているのです。ちなみに、イタリアでは男性から女性に愛を届ける日……ではなく、男女関係なく愛する人に愛を届けあう日といった感じになっているようです。

 というわけで、気合のはいったショーウインドーを、近所で見つけたので、写真を撮ってみました(笑)。それが、一枚目の写真です(ローマです)。愛する人にお届けするのは、イタリアでもチョコが基本らしい……。これは元からあった伝統ではないと思います。 

 2月、3月は、こうしたちょっとしたフェスタが続きます。3月8日は女性を祝う日で、ミモザという花を贈る習慣があります。ちなみにその前後の日、ローマ市のミュージアムが女性だけ無料になる嬉しいイベントが毎年行なわれています(突然しなくなるのがイタリアなので、今年は知りません! )。

Buon S. Valentino!_b0206901_136276.jpg また、イタリアで3月19日は父の日。由来は、この日の守護聖人 S. GIUSEPPE がイエス・キリストの父親(人間のほう)であることからです。イタリアにも母の日はありますが、日本と似て5月。そちらは宗教に関係はないようです。イタリアでは、父の日が伝統的にあって、母の日は後からついてきたようです。日本と逆ですね(日本は母の日が先にできて、父の日は後からつくられた記憶があります)。

 そして、2月は少し過ぎてしまいましたが、2月11日の日本の建国記念日。この日はなんと、バチカン市国の独立記念日(ムッソリーニがラテラノ条約を締結した日)でもありました。家主のマリナちゃんと、日本の建国記念日の話をしていて知った驚きの事実! マリナが「奇遇ね~」といっていました。近年の独立ですが……私は何か言い知れぬものを感じます。(苦笑)

 さて、今の頃からそろそろカーニバルの時期になるのですが、今年は移動祝日の復活祭日(イースター。イタリアでパスクアと呼ばれています)が、とても遅いのです。それも、なんと4月末。通年3月~4月中旬に設定されることが多いのですが……ちなみに、カーニバルのフェスタ期間は、復活祭日の40日前までと決められています。去年は2月の今頃がカーニバルでにぎわっていたのですが、今年はそれもかなりずれるようですね。

Buon S. Valentino!_b0206901_1394780.jpg しかし、2月がはじまってからすでに、スーパーもカーニバル仕様の売出しがはじまっています。二枚目がその写真です。ヴェネチアのカーニバルが有名ですが、ローマのカーニバルもかわいいものです。今年はいつイベントをやるのかしら。

 後は、お知らせ……前回のエッセイを加筆して再更新しました(コチラをクリック)。イタリアでよく見られる表示、スコント(Sconto)と、オッフェルタ(Offerta)の説明追加です。

 今回のような小ネタだらけのブログ回も、なんだか良いですね。……なんて思っているのは、私だけなのかも。

 最後に、ラスト写真……どこかで見たことあるな~と思った方は、私のブログよく見ていらっしゃる方だと思います。ご閲覧、ありがとうございます。そして、拍手をくださいました皆様、心遣いに深く感謝しています。本当にありがとうございます。嬉しく感じております。心から愛をこめて、Buon S. Valentino!! 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ   ☆★☆ブログランキング・WEB拍手に参加中です。ポチッとご協力お願い申し上げます☆★☆
by gosuiro | 2011-02-14 13:21 | イタリア的雑記 | Comments(0)


<< ローマで一番おいしいチョコレー... 【03ROMA留学エッセイ20... >>