ヴァチカンで祈りを+小説更新
b0206901_852055.jpg 今日は、久しくヴァチカン市国へ行ってきました。現在は海外に住んでいますが……、私が生まれた国という以上に、私の一番好きな国は日本なので、常に日本のことを思う日々です。

 ローマに住む私のやれることといえば、募金と何かを書くこととカトリックの総本山に行って祈るくらいで(苦笑)、正直情けない話ですが……本当にやれることがそれしかないので、実行しています。サンピエトロ大聖堂はちょうどミサの時間だったので、参加してきました。キリスト教徒ではないですが(叔母がプロテスタントの伝道師なので、幼いときからキリスト教教育はバッチリ受けてきましたが)、世界の平和や土地の平穏を祈る気持ちは宗教を問わないと思ったので、西欧で権力のある場所で祈ることにしました。

 ひとりひとりの持つ力はか弱くても、皆であわせれば強大なものになるだろうし、日本人はこうした人々で力をあわせるということが上手な民族だと思っています(海外に住んでよりそう感じます)。私もそのひとりになりたいと思っています。

 そして、私のやれるもうひとつは「書く」ことで、毎週更新している小説 or エッセイ更新は中断せず続けます。先週小説をUPしましたが、こちらに報告していませんでした。
小説名は【 宇田川回廊 】です。こちらから、読むことができます→ 【 宇田川回廊 】を読む

 また、当ブログの拍手コーナーを大幅に改良しました。ポチッと押せば、かわいい祖母の飼い猫のセクシーショットが拝めるかもしれません(笑)。拍手後の画面は、数種用意しました。何度押しても違う写真がでてくるようになっています。さらに、小説やブログのご感想なども、心よりお待ちしております。

 そして、多くの拍手をいただき誠にありがとうございます。エッセイへの反応が本当に嬉しいです。次回はエッセイをUPいたします。お楽しみにしていただければ幸いです。内容を変えなければ、イタリアのジプシーのお話がメインです。
[PR]

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ   ☆★☆ブログランキング・WEB拍手に参加中です。ポチッとご協力お願い申し上げます☆★☆
by gosuiro | 2011-03-19 08:10 | 小説作品更新情報 | Comments(0)


<< 【06ROMA留学エッセイ20... イタリア、ローマより >>