ハーブ専門店話と、小説更新のお知らせ
b0206901_18543611.jpg ローマで時々向かう専門店のひとつに、ERBORISTERIA(エルボリステリア)という舌を噛みそうなスポットがあります。写真のとおりですが、こちらはハーブ専門店。ローマでも、中心街ではあまり目にしませんが、そこそこ存在するお店です(地域密着の個人店が多いと思われます)。日本でも最近見られるようになりましたが、それよりも少し薬局のような装いがあります(イタリアにも薬局は別にあります)。日本でいえば、漢方のお店に近いかもしれません。

 取り扱っているのは、ハーブや自然派化粧品などなど。ハーブも濃縮液やサプリメントといった身体の美容・改善に有効だと思われるものが売られています。店主もハーブに詳しい人なはず。少なくとも、私の知っているところの店主は「ここの調子がよくないんだけど、何かいいハーブありますか」なんて訊けば、すぐベストなハーブ商品や効力を教えてくれます。

 とはいえ……ここもイタリア語が必須(旅行で出向かないところ)なので、私もはじめは出向くのに躊躇したものですが、マリナという肝っ玉でフレンドリーな家主のおかげで、彼女の行き着けのERBORISTERIAを紹介してもらいました。今は店主のおばさまとも顔見知りです。

 ちなみに先日、取り寄せをお願いしていたハーブ濃縮液の受け取りにERBORISTERIAへ出向いたところ……店主のおばちゃん、取り寄せ手配を忘れていました(笑)。

 多分忘れてるだろうなーと思っていたから、いいんですけどね!(だってそれがイタリアクオリティ)。その後、「お願いだから、一週間後までに確実に取り寄せて! 」と頼んだとおり、欲しかった品物をゲットできたのでよかったんですが……私はイタリアに来て、本当に寛容になったなと思います。いや、親戚の多い沖縄北部のノリに近いので、端ッからこういうのを気にしないところはありますけど(苦笑)。

 さて、重ねて小説更新のお知らせです。春の電車にまつわるお話【 シェア 】をUPしました。こちらから、読むことができます→ 【 シェア 】を読む。

 他にも小説置き場には大量の作品が閲覧可能です。また、拍手やランキングへのクリックに、いつも励まされています。本当にありがとうございます! これからもクリックをポッチリ宜しくお願いしますです。
[PR]

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ   ☆★☆ブログランキング・WEB拍手に参加中です。ポチッとご協力お願い申し上げます☆★☆
by gosuiro | 2011-04-17 19:10 | 小説作品更新情報 | Comments(0)


<< Pasqua週間のお菓子といえば~ ローマでコピーをする場合、 >>