ラザニアは食事会でよく出る一品
b0206901_023031.jpg 私の周囲の食事会(ローマのおうちフェスタ)では、よくラザニアが登場します。写真のものは、シンプルなトマトのラグーソース使用でマリナ作。それに、モッツァレッラだけでなく羊のチーズ(ペコリーノロマーノ)や熟成させたリコッタチーズ(リコッタセッカ)などを織り込んでみたり、具もトマト仕立ての他、野菜のみにしたりと、ラザニアにも多種多様なアレンジがあります。マリナは機会があれば、魚介のトマトソースでラザニアつくると言っていましたね。

 また、ラザニアに使うパスタ生地は何枚使用してもいいそうです。好みのソースとチーズに板パスタを好きなだけ重ね、オーブンで焼くだけ。ラザニアは簡単にできる料理であり、パーティに出しやすい一品なのです(普通のパスタはゆで時間を念頭に入れて支度しなければならないが、ラザニアはオーブン料理のためアルデンテはあまり関係ない)。

 さて、ここから小説更新のお知らせです。【 星傘 】というお話をUPしました。ちょっとした、子どもたちの不思議な怪奇な話です。こちらから、読むことができます→ 【 星傘 】を読む。

 他にも小説置き場には大量の作品が閲覧可能です。また、拍手・ランキングへのクリック、いつも励みになっております。ありがとうございます。そろそろ改装も考えつつ……イタリアの食べ物話もいろいろしたいです!
[PR]

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ   ☆★☆ブログランキング・WEB拍手に参加中です。ポチッとご協力お願い申し上げます☆★☆
by gosuiro | 2011-05-01 00:08 | 小説作品更新情報 | Comments(0)


<< ピザでもピッツァなら、おいしい... ローマにある昔ながらの現役エレ... >>