人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マテーラ旅行のお食事とホテル(旅行エッセイ・マテーラ編の補足です)
マテーラ旅行のお食事とホテル(旅行エッセイ・マテーラ編の補足です)_b0206901_21121531.jpg 今回は7月を丸々使ってUPしている、南東イタリア旅行エッセイの第三章「世界遺産マテーラ編」の補足です(該当エッセイを拝読後に読むと、よりわかりやすいです。マテーラ編エッセイのリンクはコチラです)。

 個人的にマテーラは、南イタリア旅行がはじめてという方に、真っ先におすすめしたいスポットです! それこそローマから一泊二日でマテーラ、アルベロベッロを駆け足で観光することもできますので……イタリア好きの人は是非行ってください。プーリア州の雰囲気もたまんないですよー。そして観光地は微妙な日本語に溢れています(笑)。

 さて、写真一枚目はマテーラの新市街から見下ろしたサッシの全景(正面)。マテーラは街の名で、その中にある世界遺産の旧市街がサッシ(洞窟住居)と呼ばれます。急激に下る崖の側面を、だんだんに削って家々をつくったような、とてもいびつなつくりをしています。

 そのため、(最も下にある)サッシのメイン通りは急激な坂や階段を辿って向かうことになります。足腰が強くない方はくれぐれも気をつけて……膝がガクガクになります。(車道もありますが、大抵ぐるりと迂回してサッシのメイン通りに入ります。坂を一気に下るルートもありますが、車の場合地元の人以外立ち入り禁止のような交通規制がある気もしますがどうでしょう)。
マテーラ旅行のお食事とホテル(旅行エッセイ・マテーラ編の補足です)_b0206901_21121236.jpg
 多くの人は駅がある新市街へ移り住んでいるらしく、サッシは本当に人気が少ない観光地というか、上から見下ろす鑑賞用の状態。新市街はお店が多く、ショッピングも楽しめました。夜は断然、新市街のほうが活気にづいています。

 とはいえ、サッシにも雰囲気の良いホテルや食事のスポットはあります(人も住んでいるし、ジェラート屋さんや土産屋さん、バール、昔の生活を教えるちいさい記念館なども有)。私たちはどうしても、伝統式の住居に泊まりたくて、サッシ内部にあるホテルを早い段階から探して予約していました。

 二枚目が、その泊まったホテルの客室になります(ホテル名は文末に記載しています)。姉弟の私物が散乱しているひどい有様ですが(すいません……)、このような感じで完全に半分が洞窟のつくりとなっています。

 一般のホテルで考えると、かなり殺風景な内装ですが、サッシは伝統住居なのでこれこそが醍醐味です。この客室は使い勝手がとてもよかったです。サッシに泊まっている感満載。
マテーラ旅行のお食事とホテル(旅行エッセイ・マテーラ編の補足です)_b0206901_21121868.jpg
 窓は出入り口ドアがある部分とお風呂場だけですが、できるだけ採光した設計になっていました。中でも、お風呂場はとてもよかったです。写真の左奥がバスルームになります(壁で隠れています)。湯船もついていてお湯はずっと出るし(イタリアでお湯が途中から出なくなるとかは普通だと思っていい)、ものすごい清潔でした。

 でもそれ以上に、このホテルは客室から外の風景がすごかった!!!

 それが三枚目です。弟を風景の比較に登場させました(笑)。こちらは、ホテル客室の廊下部分です。客室はそれぞれ独立したちいさい洞窟が横並びになっている装いで、廊下は空中回廊です。吹きさらしのまま部屋をつないでいるというわけです(洞窟住居をそのまま活用しているため。雨と冬のときは大変そう)。客室のドアは上半分がガラス窓(二重の木扉付)ですから、客室からこの風景が見える。これには、はしゃがないわけがない(笑)。

 なかでも、日没からのサッシの風景は本当に美しかったです。写真でも美しいですが、やはり限界がある。ここはその場に行かないと。マテーラへ行く際は、絶対に一泊して欲しいです。

マテーラ旅行のお食事とホテル(旅行エッセイ・マテーラ編の補足です)_b0206901_21122081.jpg ホテルもよかったですが、夕食を摂ったリストランテもとても美味しかったです。場所はサッシのメイン通りにありました。テラス席でサッシを見上げながらの夕食。パンがきめ細かくもちっとしていて最高でした。硬水だから、あんなにおいしいのだろうか。マテーラのパンはよく練られておいしいとかマリナが言ってた気がする。

 ラストの写真はその一幕です。食べているのは、スペシャル前菜プレート( Granmisto della casa という名前のはず)。15ユーロで7品出た記憶が……二人ならばこの一種とワインとパンでお腹いっぱいになります。私たちは大食いの意地をはって、パスタとお肉も頼みましたが、かなり無茶をしたと思っています(笑)。


☆最後に、紹介したホテル・お食事処の住所です。

・ホテル「Locanda di San martino」 Via Fiorentini 71, Matera
 サッシのホテルについて、詳しい説明をしてくれているおすすめリンクはコチラ(日本語)
・リストランテ「Le botteghe」Piazza San pietro barisano 22, Matera
 詳しい説明をしてくれているおすすめリンクはコチラ(日本語)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ   ☆★☆ブログランキング・WEB拍手に参加中です。ポチッとご協力お願い申し上げます☆★☆
by gosuiro | 2011-07-23 07:10 | 海外旅行のお話 | Comments(0)


<< 【13ROMA留学エッセイ20... 【13ROMA留学エッセイ20... >>