教会とともに小説更新です
b0206901_2121839.jpg 暑い夏に涼を求めて……というと、大理石の教会が案外気持ちよいものです。風が通れば最高です。というわけで、静謐を写した1枚を添えてみました。ウンブリアのチヴィタに行ったときに訪れたちいさな教会です(その際の旅行記リンクはコチラ

 静かなものを写真に選んだのは、八月六日が日本にとってある種そういう日だからです。広島は、小学四五年に住んでいた私の第三の故郷に当たる県で、原爆における知識はそれなりにありつつ(学校で学びました)、また親が沖縄の人間なので、沖縄本土決戦のことも子どもの頃から学んでいたし、長崎も旅行したし……こうした場で話すことでもないですが、今となっては「忘れてしまうこと」が一番罪深いのかなと思います。どう思うかとかは置いておいて忘れてはいけないし、日本で生き続ける気ならそうした歴史はある程度詳しく覚えておいたほうが……というか、自国の知識は先立って海外に出てから、かならず役立ちますので(苦笑)。

 さて、メインは小説更新のお知らせでした。このたび、【 フェルマータゲート 】というお話をUPしました。  【 フェルマータゲート 】を読む(クリックで閲覧できます)。

 35本目話のお話は、率直に言えば主にバンギャルの皆様にささげています(不明な用語は検索してください)。女の子が成長して、思い出すなにかのお話です。わかるひとには、きっとわかる。バンドを追っかけたことのある人ならきっとわかる(苦笑)。

 最後に、ランキングや拍手にご協力いただき、本当にありがとうございます。たくさん感謝を重ねます。多謝。今後もぽちぽちがんばっていきます……そろそろこのブログも一周年なんですね、ワォ!
[PR]

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ   ☆★☆ブログランキング・WEB拍手に参加中です。ポチッとご協力お願い申し上げます☆★☆
by gosuiro | 2011-08-06 02:36 | 小説作品更新情報 | Comments(0)


<< イタリアの夏におすすめは、グラ... 南イタリア・アルベロベッロの小... >>