秋のローマネタと、小説更新のお知らせ
b0206901_2104223.jpg ご閲覧ならびに、拍手・ランキング等、ご協力ありがとうございます。恒例の小説更新のお知らせです。このたび、【 Compleanno 】というお話をUPしました。 【 Compleanno 】を読む(クリックで閲覧できます)。

 タイトルの「Compleanno」は、コンプレアンノと読むイタリア語です。意味は「誕生日」。特に誰の誕生日を記念してつくったものでもないのですが、お気軽にどうぞ! 子ども視点なので、漢字などを細工しております。

 さて、10月といえば……私がはじめて海外に住んだ季節にあたります。特に私が住みだした年は、欧州の12月ばりの大寒気団が押し寄せて、寒さに死ぬかと思いました。

 コンドミニオ(日本で言うマンションというより団地的)の共同暖房器具(リスカルダメント)を使用開始日は、話し合いもあるようですが、基本的に管理人さんの判断で決まります。半分くらい独断です。そして、冬の暖房が動く時間帯も決まります。

 大抵どれだけ寒くても、11月にならないと暖房はつきませんでした。ローマはここが本当に注意です。ローマって、暖房が本当に弱いイメージなんですよね……いやいや、日本に比べたらいけないな。日本以外住めなくなるから(笑)。不自由さも慣れると楽しいものです。そう思わないと、海外は住めない(結局そこに行き着いた)。
[PR]

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ   ☆★☆ブログランキング・WEB拍手に参加中です。ポチッとご協力お願い申し上げます☆★☆
by gosuiro | 2011-10-16 02:18 | 小説作品更新情報 | Comments(0)


<< ハッピーアワーは、最高のサービス。 ヴィッラ・グレゴリアーナ Vi... >>