人気ブログランキング | 話題のタグを見る
GROM。ジェノバで初試食でした。
GROM。ジェノバで初試食でした。_b0206901_1324524.jpg 11月に更新していたエッセイ「リグーリア州を散策しよう」シリーズ(リンク⇒前編中編後編)の後編、ジェノバ散策で話していたジェラート屋さんについて補足を書き残していたのですが……今回は、そちらをご紹介です。

 ジェノバで食べたジェラート屋さんは、GROM(グロム)でした。日本にも店舗をかまえているイタリアン・ジェラート屋さんです! 日本で食べないで、あえてジェノバで食べてみたかったんです(笑)。

 旅行した当時は、日本にはじめてGROMの店舗ができた頃で、私も一時帰国の予定がなかったのと……ローマにまだ進出していなかったんですよね。今は、ローマにも店舗をかまえるくらい大きくなりましたが……GROMに行かなくても、ローマにはおいしいジェラート屋さんがいっぱいあげふんげふん。

 写真は、GROMの東京・表参道店です。ジェノバ店で食べた後、一時帰国して日本のGROMも試してみたという……味はそこまで変わらなかったと思います。日本で安心して食べられるイタリアンジェラートだなと思いました(本場イタリアのジェラートは案外少ないので)。
GROM。ジェノバで初試食でした。_b0206901_132575.jpg フレーバーの種類はイタリアのほうが多かったですね。日本のGROMも当然ながら、本場イタリアのジェラートなので、本物のジェラートを楽しむのならば、日本のGROMに行かれることをオススメします。

 とりわけ、ピスタチオとノッチョーラは、ザ・イタリアンジェラートのフレーバーなので是非試してほしい一品です。個人的には、GROMでソルベといわれるラテ(牛乳)抜きのジェラートフレーバーのブルーベリーのものが大好きなので、それがおすすめ。イタリア版だと、Mirtillo(ミルテッロ)というのかな。本当は、いちじく味のFico(フィーコ)が日本に登場すれば! 絶対に食べに行くのに!!!

 ちなみに、写真にあるフレーバーは、ピスタチオとブルーベリーです。カップ(コペッタ)のサイズは一番小さい、ピッコラ 490円。イタリアでは3ユーロもしなかった気がするので、割高かも(しかたないか)。イタリア並にガッツリいくなら、私はグランデ(一番大きい)にパンナモンタータ(甘くないクリーム)をどっぷり乗せて、それをランチにします。夏のイタリア的昼食です(実際したこともある)。パンナも日本では有料なんだ……と、ちょっと驚きました。
GROM。ジェノバで初試食でした。_b0206901_1562339.jpg でも、イタリアのちゃんとしたお菓子が日本で食べられるなんて本当に贅沢ですね。GROMはサイトもあるので、最後にリンクを添えておきます。

 秋も終わろうとしていますが……、この時期で一番おいしいジェラートフレーバーは柿! イタリア語でCachiです。イタリアでも好まれて食べられる果実。ラテを使わない柿のジェラートは最高においしいんですよ。もうイタリアじゃないと食べられないのかと思いきや、九州の竹田市で、イタリアで食べた柿ジェラートまんまのものを食べることができ感動に打ち震えました。イタリアじゃなくても、手作りのジェラートでイタリアに匹敵するものつくれるんだね日本。さすが味にこだわる国(笑)。

 というわけで、イタリア産のジェラートを大プッシュしましたが、ようは「イタリアンジェラート」の味さえわかれば、あとは自分の舌を頼りに「これは本場っぽい。うまい」「本場っぽくない。なんか違う」と、やっていけばいいのかな。イタリアでも甘味料どっぷりのジェラートとかありますからね……イタリアと名がつくから良いとはかぎらない。

 舌に「学ばせる」意味で、一応本場の味を楽しみにGROMへ行くのはすごく良いと思います。って、なんか変なレビューになった(笑)。ローマのおいしすぎるジェラート屋さん紹介は、また後日特集します! (ラスト写真は、ローマのボルゲーゼ公園の紅葉でござる。)

◆GROM 公式サイト(←クリック)
 東京・埼玉・大阪に展開中。イタリア語・英語・フランス語版もあるので、欧州展開のものと見比べても楽しいです。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ   ☆★☆ブログランキング・WEB拍手に参加中です。ポチッとご協力お願い申し上げます☆★☆
by gosuiro | 2011-12-03 02:15 | 国内外の美味な食事処 | Comments(0)


<< 【20ROMA留学エッセイ20... 【19ROMA留学エッセイ20... >>