人気ブログランキング | 話題のタグを見る
冬のアイルランド旅行第二幕
冬のアイルランド旅行第二幕_b0206901_23312021.jpg アイルランド第二幕は、食事の話(第一幕は、コチラ)。……正直な話、ダブリン観光は極寒と小雨に負けてほとんど観光しませんでした。行ったのはダブリン城だけ。深夜に教会を眺めて、トリニティ・カレッジも入り口を見て終了。ギネス・ストアハウスやオールド・ジェムソン蒸溜所も行きたかったんですが、日程的に無理でした(閉館時刻的に)。

 そうしたらもう、アイルランドを楽しむには食事しかない! だって寒いんだもん! というわけで、今回はちょっとしたダブリン散策に食事話です。

 写真一枚目は、テンプル・バー。ダブリンで有名なストリートです。昔は廃れていたようですが、現在はダブリンらしい町並みや飲食店が集まっています。

 土産屋も多く、観光客向けでもありますが(ブランド物などの大通りはまた別にあります)、はじめてダブリン来るなら一度行くべきスポット。ダブリン城など観光スポットからほど近く、ひとつ通りを挟めばリフィー川です。この川を真ん中において街がつくられている感じです。
冬のアイルランド旅行第二幕_b0206901_23314476.jpg このテンプル・バーをおすすめするもうひとつの理由は、あまりチェーン店がこの通りにはないから! ダブリンは至るところにサブウェイとスターバックスがありました(笑)。イタリアはマクドナルドくらいしかファストフードが介入されていないので、日本でよく見るチェーン店が乱立するのは新鮮(逆にその感覚が珍しいのかもしれませんが)。

 さて、食事ですが……アイルランドらしいものを食べよう! ということになり、テンプル・バーで郷土料理をいただけそうなレストランをチョイス。それが写真二枚目。アイリッシュシチュー、フィッシュアンドチップス、オムレツみたいなものでした。

 個人的な感想では、アイリッシュシチューはラム肉を使用しているせいか臭みが強く、フィッシュアンドチップスはものすごく大きい白身魚もフライがでてきて度肝を抜きました。油っぽいを通り越して、私はフライの皮をむいて食べていたという(中の白身はおいしかった)。オムレツはおいしかったです。酒にあう食べ物シリーズのような気がしました。もっとアイルランドの食をリサーチしていけばよかったかもしれん。
冬のアイルランド旅行第二幕_b0206901_23321122.jpg ただ、その中でとってもおいしかったのは、ホットウイスキー!! それが、写真三枚目です。

 ホットウイスキーのつくり方は……ウイスキー適量(シングルくらい)に、輪切りのライムにグローブ(ハーブ)を七つくらい挿したものを入れ、お湯で割ります。お湯の分量はお好みで。これは本当に身体が温まりました。

 夕食後、てきとうに入ったパブというパブでホットウイスキーを飲んでいた記憶があります。アイリッシュウイスキーは好きなほうですが、ダブリンで飲むならあまりよく知らない銘柄を飲もうということで、パワーズを選んで飲んでいました。

 そして次のパブに行って、おすすめのウイスキーを聞けば「パワーズ」。どこ行ってもパワーズ。……私、アイルランド滞在中、ウィスキーはパワーズしか飲んでいなかった。そして、ジェムソンのほうが味は好きだと悟った(なんの意味もない)。日本ではジェムソンが気軽に手にはいりますよねー。アイルランドの酒屋もたくさんウイスキーがあって買っていきたいくらいでした。
冬のアイルランド旅行第二幕_b0206901_23373115.jpg あとは忘れてはいけない、ダブリンといえばギネスビール。アイルランドではじめて飲みましたが、最高においしかった! おかげで一番好きなビールはギネスビールのままです。でも、ダブリンで飲んだあの味には超えられない……ギネス好きならば一度現地で飲むべきです。

 パブは自体は、そこまで怖い感じではありませんでした。食事を食べられるところと酒メインのおっちゃんが集まるところ、昼カフェ夜パブなどいろいろ寄りましたが……酒で陽気になれば無礼講なんでしょうね(笑)。ダブリンのおじさんたちは気さくな感じでした(あまり東洋人がいるからって気しない感じ)。

 夜も危険な雰囲気はなく歩きやすかったです(日本よりは気をつけたほうがいいかもしれません。若い子向けのクラブ周辺とかね……)。とにかく、アイルランドで食事に悩んだら、フィッシュアンドチップスとギネスビールを試して、胃が疲れたらサブウェイで野菜を摂り、カフェを楽しむのがいいのかな。そして寒い季節にはホットウイスキーがおすすめです(笑)。

 ラスト写真は、ブランド路面店通り入口付近。クリスマス仕様でした。そして、食事処の住所はなしです……当時はブログする気がまったくなく、名刺もなにも持っていなかったんです(少し後悔……)。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ   ☆★☆ブログランキング・WEB拍手に参加中です。ポチッとご協力お願い申し上げます☆★☆
by gosuiro | 2011-12-19 23:42 | ⑦アイルランド旅行記(私+弟編) | Comments(0)


<< 冬のアイルランド旅行第三幕 冬のアイルランド旅行第一幕 >>