ローマ夜の散歩と真っ赤なパンツ
b0206901_1592114.jpg 寒い日々が続いています。日本に来たイタリア人の友人から「日本の冬のほうが寒い!」と、この間散々言われましたが……私的には寒波が来ればイタリアの冬も十分寒いです(苦笑)。暖房器具の違いと、日本は冬が乾燥している点で、日本のほうが寒く感じるのかなと思います(欧州のように、日本も夏乾燥して冬湿度が高かったら絶対に生活しやすいと思います)。店とかは日本のほうがすごく暖かいですよ。逃げ場も至るところにあるし。

 というわけで、今回はようやくローマの夜の町並みを写真で散歩しつつ、イタリアネタ(+身内話)に戻ります。

 早速一枚目の写真は……カンポ・デ・フィオーリの広場だと思われます(記憶がすでにない……一見トラステヴェレだと思ったのですが。まあ、どちらも似た雰囲気です)。カンポ・デ・フィオーリは朝市(メルカート)で有名ですが、飲食店もそこそこ充実しているスポットです。

 ただ、規模としてはテヴェレ川を挟んだローマの下町といえばトラステヴェレのほうが大きいです。トラステヴェレとカンポ・デ・フィオーリの広場は、トラムで五分もせず行き来できます(東京で言えば谷根千のような感じでしょうか)。
b0206901_1592914.jpg
 また、カンポ・デ・フィオーリ周辺には一見の価値あり的な教会がないのですが、トラステヴェレにはあります。広場の名称にもなっている、サンタ・マリア・イン・トラステヴェレ教会です。ローマで一番古い教会とされ、私もローマ中心街で一番気に入っている教会です。中世の荘厳さを感じます(写真がないのは、個人的に教会の内部はあまり撮らないようにしているため)。

 ……目当てのリストランテがないかぎり、基本的にはトラステヴェレのほうがおすすめです。何度も紹介していますが(たとえばコチラ参照)、手ごろな食事どころ(パブやピッツェリア)が豊富です。また、トラステヴェレには大きな観光専門の土産屋さんもあるので、土産を買いに行くのもあり。(と、トラステヴェレの紹介になっていますが、次回はカンポ・デ・フィオーリの由来、おすすめリストランテを紹介します。)

 さて、写真の三枚目ですか……ローマの食事処では、夜でも冬でもかまわず外でテーブル席ができます。冬の野外でも異常に寒くないかぎり、かまわずテーブル席はでています(笑)。


b0206901_1593845.jpg 公道にも関わらず、テーブルを広げて席をつくるこのイタリアノリが私は大好きです。これ、日本でもやればいいのに(無理だろうけど)。一応、野外用のストーブがある親切なところは冬も寒くありません。はじめてイタリアを訪れたとき、冬の夜でも野外で食事をしている彼らに驚いた記憶があります。絶対に、欧州のひとは寒いのに強いと思う。体温高いのかなあ?

 という感じで……前回掲載したエッセイ(リンクはコチラ)の、補足を少しだけ。自由恋愛至上主義だったダンサーのエレナは、私がマリナの家に住むようになって同い年くらいの彼(海洋学者だったはず)と別れて、2010年に年下の彼氏ができました。そしてあれよあれよという間に妊娠していました(苦笑)。

 その恋愛事情をずーっと家で見ていた私、なんかすごい時にマリナんちに住んじゃったなーと思っていたんですが(途中、エレナ、エレナの彼氏、マリナ、私の四人でひとつ屋根の下に暮らしていた。カオスだった。信じられないとマリナも呆れてた)、今はエレナも持ち家でパートナーと暮らしています。生まれた赤ちゃんも、男の子でかわいい。というか、エレナに子どもがいるとか今考えても不思議だわ……。リアルタイムな話は、最初の頃のブログ記事にあると思います(妊娠発覚は2011年1月頃とかだったはず)。
b0206901_1594671.jpg
 エレナを長期間見て、人生はどこでどうなるかよくわからないと、本当に実感しました。そういう意味では、彼女の恋愛がよく見れたことはよかったです(笑)。ちなみに、いまでもパートナー(多分二人はまだ結婚していない)の年齢は知りません。エレナの10歳は年下だと思う。エレナは姉さん女房です。きれいなおねえさんですが、芸術的なあっけらかんなところがね……良い性格しているよね……私にもその爛漫さをわけてください……。

 最後は、旧正月も兼ねて、イタリアの元旦の話……というか、ラストの写真は、以前マリナからもらった真っ赤なパンツ。実はその翌年、マリナの友達から総レースの赤パンティをいただきました。勝負下着にしろということでしょうか(笑)。おばちゃんでも、あっけらかんと際どい下着を贈ってくれるイタリアの感覚が好きです。ちなみに、イタリアでは正月に縁起かつぎで赤いパンツ(それか、赤いもの)を贈る習慣があります。

 そういえば、この間マレーシアに行ったときインドの元旦にも遭遇しました。世界には三種類の元旦があることを知って驚きましたが……東南アジアの旅の話を紹介する機会をつくりたいですね! 次回は、カンポデフィオーリの広場のレストラン紹介です。(今回はごった煮になってしまった!)
[PR]

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ   ☆★☆ブログランキング・WEB拍手に参加中です。ポチッとご協力お願い申し上げます☆★☆
by gosuiro | 2012-01-26 02:25 | イタリア的雑記 | Comments(0)


<< 【23ROMA留学エッセイ2... 小説更新のお知らせ!です。 >>