南イタリアの玄関口、ナポリまで(概要)
南イタリアの玄関口、ナポリまで(概要)_b0206901_2111510.jpg 南イタリアへ旅行する際に、中継地点としてよく利用していくのがナポリ Napoliという街。今回はナポリ旅行のコツ紹介。

……といっても、基本的にナポリは私にとってついでの場所といいますか、何度も行っているのにピッツア食べて渋滞にハマって、スリにビクビクして夜列車で寝ているイメージが強くてですね……つまり観光まともにしたことがない(苦笑)。ローマに住むと、ナポリは急行列車で二時間くらいの場所ということで、いつでも行けるからテキトーでいいやーになってしまうんですよねー。

ローマからは日帰り観光可能です。ローマ・ナポリ間は、国鉄の急行Intercityで2時間と少し、片道22ユーロ。特急FRECCIAROSSAで1時間10分、片道29ユーロ。鈍行列車でも2時間半と少し、片道11ユーロ。でも鈍行は本数少ないです。

さて、常に写真を撮ることも忘れてしまうゆるい観光地ナポリ……今回の写真は弟をナポリに連れて行ったときに彼が撮っていたものをいただきました。写真一枚目は、サンタ・ルチア地区(ナポリ湾)の風景。奥に見えるのがヴェスヴィオ山です。ポンペイを灰の街にしてしまった有名な山です。

南イタリアの玄関口、ナポリまで(概要)_b0206901_2112451.jpg ナポリは港町なので、とりあえず中央駅に着いたら海を目指すのが一番です。観光スポットになっているヌォーヴォ城 Castel Nuovoや卵城 Castel dell'Ovo、プレビシート広場 Piazza del Plebiscitoは海のそばにあります。駅から海沿いまでバスで15分かからないくらいでしょうか……海沿いの観光はほぼすべてプレビシート広場の周囲にあるため、バスでプレビシート広場を目指せば、あとは徒歩圏内の観光となります。

個人的に城や王宮は外から眺めるだけでいいと思います。好きな場所は卵城。大砲のあるテラスは眺めがいいし、ナポリに来た感じが本当にするところです。サンタ・ルチアを歌いたくなります。あとはナポリからカプリ島やいろんな島へ向かう船があるので思いを馳せたり……。

でも、一番好きなところはプレビシート広場近くにあるウンベルト一世のガレッリア! 二枚目写真右側の歴史的なアーケードです。北イタリアでは珍しくないのですが(ミラノのガレッリアは特に有名)、ローマ含め南イタリアにはほぼない。ナポリのガレッリアは距離が短いですが開放的。その周辺はショッピングゾーンになっていて歩きやすいです。

実はナポリ、スペインやフランスに統治されていた歴史があるせいか、ちょいちょいお洒落な雰囲気が残っているんです。ゴミ問題と建物がすぐ崩壊するカオスな街だけではないんです(笑)。探せばお洒落だった頃の名残があります。
南イタリアの玄関口、ナポリまで(概要)_b0206901_2113337.jpg とはいえ、雑然としているのも事実。イタリア屈指のスリ多発地帯であり、人の多いところや狭い路地には本当に注意が必要です。特にナポリの歴史地区は入り組んだ路地が多く、一本道を間違えるだけで蟻地獄のように身ぐるみはがされて放り出されるようなところもある……と思っていたほうがいいです。子どもにもだまされてはいけません。子どももスリのプロです。身ぐるみ簡単にはがします(マリナによく言われていました)。イタリア人がナポリは注意必須! というくらいですから……。

だからと言って、ナポリの人が性格悪いわけではありません。言う冗談はキツいけれど、性根が悪い人に出会ったことはないですね……バスの運転手さんも親切でした(バスと地下鉄は極端に危ないスポットではありません)。ただ運転は荒いです。そして朝と夕方は異常なまでに道が混むので列車の乗り遅れなどには注意! あと喧騒がすごい。ローマより喧しい!

落ち着いている地区は、国立考古学博物館周辺です。山よりの高台ですね。私は国立のカポディ・モンテ美術館までカラバッジョの絵画を観に行きましたが、落ち着いていてよかったです。少し不便なところにありますが、まず国立考古学博物館へ地下鉄1線のムゼオ(Museo)駅で降りて、そばのバス停から美術館前に下車しました。
南イタリアの玄関口、ナポリまで(概要)_b0206901_2114340.jpg ナポリでは、他の都市同様バス・地下鉄一日券があります。中央駅のタバッキ(キオスクみたいなもの。Tの字看板があるところが多い)などで購入可能。一日券は4ユーロくらいはしたはず。でも一日で一気に観光するなら絶対にあって損はありません。海沿い歩き回るのはけっこう疲れますので……ただバスは通勤ラッシュ時間(特に夕方17時前から19時くらい)の乗車をなるべく避けるようにしてください……車内激混みで道動かないとか本当に辛いです。

中央駅についても、駅構内自体は開けていますし、バールや本屋などが揃っています。バスや地下鉄の切符は上記にもあるとおり、タバッキまで。観光前にかならず購入してください。あと、個人的に……駅周辺が一番雑然としていてスリの危険があるようにも思えました。常に荷物には気をつけたほうがいいです。ひどいときはナイフで裂かれるという話も聞きました。私もはじめて訪れたときは用心してほぼ手ぶらにしたくらい! このあたりは本当に自己責任です。

さあ、さくっと観光を概要を書きました。ナポリのメインは「食べ物」です。私にとってナポリに遊びに行くとは、=ピッツァとスフォリアテッラを食べに行くと同意義であります。ということで、次回は食について! メインどころであります!

(三枚目が、ナポリに行くとかならず寄るピッツァ屋さん。四枚目は、ナポリから電車とバスで遊びに行ける港町ポジターノです。ここから超有名なアマルフィも近いです。)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ   ☆★☆ブログランキング・WEB拍手に参加中です。ポチッとご協力お願い申し上げます☆★☆
by gosuiro | 2012-08-29 02:44 | 海外旅行のお話 | Comments(0)

<< 南イタリアの玄関口、美味ナポ... 欧州、戦争、哲学、イタリア小話。 >>