人気ブログランキング | 話題のタグを見る
平凡な地中海の夏とドイツ的な話!
平凡な地中海の夏とドイツ的な話!_b0206901_2485859.jpg 盛夏の季節となりました。夏といえば海。早速、写真1枚目は砂浜のリストランテへ誕生日パーティーをしに行ったときの一幕。イタリア人らしくない妙に完全防備のサングラスのおばさまは、そう我らがマリナです。いつ見ても良い体格(とか言ったら本人落ち込むんだろうな。苦笑)。そしてリストランテはどこ!? なんて皆で迷いまくったのもいい思い出……いつもぐだぐだです(笑)。

 ローマという都市は、ちょっとだけ内陸にはいったところにあるんですよね。でもって、ローマから地中海は車で30分くらいの距離にございます。ローマの国際空港はフィウミチーノ空港(レオナルドダヴィスンチ空港)といいますが、ローマ市外の地中海沿岸にあるんです。列車でも30分の距離かな。まあまあ近いので、海産物レストランに行きたいときはローマ市内で食べるより海まで出ていくことが多い。

 1枚目の写真も泳ぎに行くというより海産物料理を食べに行った感じでした。なぜローマ市内で海産物を食べないのかというと、前にも話したとおり(コチラ参照)、魚の鮮度がローマ市内にはいった途端、妙に悪くなるからです。海からたった30分くらいの距離なのに魚の鮮度が保てないローマの残念さに日本人としては唖然とするばかりなんですが……なんかもうそれがイタリアクオリティなのだと諦めの境地(誰か魚の鮮度の保ち方、イタリアに教えてあげて早く頼むよ! 笑)。
平凡な地中海の夏とドイツ的な話!_b0206901_2491167.jpg
 あと、海沿いに行くと海産物料理の値段も安くなるんですよね。ローマで猛烈に魚が食べたくなったときは、面倒でもラティーノかナポリにでることをおすすめします。(一番はシチリアだけど。)港間近とローマ市内で出される魚料理の値段と味の比較をしたら、間違いなくローマで魚料理なんて食べたくなくなる……。

 それにしても海はいいですね。私が入ったことがある欧州の海は地中海とシチリアの海ですが、個人的に好きなのはアドリア海です。イタリア人いわく、すごくいいのはサルディーニャ島の海。宝石みたいな青です。昔は新婚旅行先として賑わったとか。

 でも、どの海もなんとなく……冷たかった気がします。盛夏の地中海も考えていたより海水温度は低かったなあ。私が故郷の沖縄の海と比較するからいけないんだろうなあ(苦笑)。海といえばローマ近郊の浜に「ヌーディストビーチ」あるらしいですよ! マリナがすごい嫌な顔してましたが……あとは夏夜はレイヴみたいなのがあるようです。ディスコフェスタみたいなのかな? 興味がないというか、怖いので行きませんでしたけど。

平凡な地中海の夏とドイツ的な話!_b0206901_2493479.jpg ヌーディストビーチといえば、前にタオルミーナに行ったときのことですが(リンクはココとか)、イタリアなのになぜかドイツ人だらけで妙に笑えたっというのとともに……ドイツ人にドン引きしたこともありました。

 ビーチで、全裸で泳ぐ若いドイツ人夫婦がいたんです(笑)。海から浜にでてきた男女の全裸に、二度見しましたよ! おいあの人たち全裸だよ! 周りで泳いでる子どもたちは海パンはいてるのに、両親全裸だよ!! 普通逆でしょ!!! みたいな……私は同行者と水着で海につかりながら唖然としておりました。奇跡的に地元のイタリア人には見られなかったようですが。日本人はおかげで余計なもんたくさん見たってもんです。本当に余計なもんリゾート地で見せつけられたわ、なに考えてんだドイツ人(苦笑)。

 ドイツの人って、開放的なところだと極限まで開放されるんだね。これこそ旅は恥のかき捨てそのまんまだね……と、タオルミーナとエオリア諸島のおかげでドイツの印象が変わってしまったというのも不思議な話です。というか、旅をしているといろんなことに出会いますね。もうドイツの全裸話になっちゃったけど、夏だからまあいいか!

(2、3枚目はマリナと泳ぎに行ったときの写真でございます。平日の晩夏で寒かった記憶が……。)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ   ☆★☆ブログランキング・WEB拍手に参加中です。ポチッとご協力お願い申し上げます☆★☆
by gosuiro | 2013-07-21 02:59 | イタリア的雑記 | Comments(0)


<< イタリアの気候(夏)と島の話 イタリアのエセ日本食レストラン!? >>