盛夏に小説更新のお知らせ。
b0206901_0163468.jpg 盛夏らしい雰囲気で、恒例の小説更新のお知らせです。

 第78本目の小話【 なつのこども 】をUPいたしました。右記のリンクからお話が読めますので、お気軽にポチッとどうぞ! ⇒ 【 なつのこども 】を読む (PC・モバイル端末等より閲覧可能)。

 今回は、ちょっとだけ子ども視点の話。転勤族の多いマンションだと幼児のときから「別れ」が前提で友達をつくるんですよね。って、子どもはなにも考えず毎日やんややんやしていると思われますが、少なくとも私はちいさい頃からそんなことを考えていました。限られた間で、どれだけ遊ぶか。楽しく日々を過ごすか。そんなことを念頭に置く達観した子どもでした。別れるという前提でめいっぱい遊んだなあ……というノスタルジーもこめて。

 ちなみに母いわく「子育てマニュアル本から、全部あんたは外れてた。母乳は嫌いだし、乳幼児から放ってほしいと訴える変わった子だった。あんたにかぎってはもう子育て楽だったよ! 放っても糸の切れた凧みたいに歌いながら一人遊びしてるわおんぶしたら即寝てるわ」と……生まれた瞬間から自由を好み、かたいポリシーをもつ子もいるんですね。って私か(笑)。
(写真は、蓮の実チェーを食べている図。今こんなん食べたい。しかも、ベトナムの喧しい市場で食べたい。)
[PR]

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ   ☆★☆ブログランキング・WEB拍手に参加中です。ポチッとご協力お願い申し上げます☆★☆
by gosuiro | 2013-08-22 00:19 | 小説作品更新情報 | Comments(0)


<< ローマの避暑地、カステル・ガン... ローマの美味ジェラートへ~「R... >>