人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ローマのゲットー地区にあるお菓子屋さん、美味!
ローマのゲットー地区にあるお菓子屋さん、美味!_b0206901_0372574.jpg イタリアといえば、お菓子の国です。お菓子というより、粉ものをひじょうに愛する国です。というわけで、今回のローマおすすめのお菓子店は、ローマに長年住んでいる友人マリナから教わったところです!

 ずばり、写真1枚目。何がすごいって、この雑然とした見た目。しかも店の名前はわかっていません(笑)。マリナには、「行けばわかるから。名前知らないけど、とりあえず行けばわかるから!」と言われ、ゲットー街のコスタグティ広場に着いて、すぐ見つけられました。

 マリナがいうには、ローマのお菓子というよりユダヤ系のお菓子なんじゃないかということです。昔からあるそうで、ひっきりなし地元のひとが買いにやってきます。本当に地元密着型のお菓子やさんです。

 このお店のメインは、焼き菓子。タルトも売られていますが、予約しないといけない気がします。量がそんなにないので。また、エット単位(イタリアでは、100グラム=1エット)で売られているのかな。タルトも金額がまちまちでした。
ローマのゲットー地区にあるお菓子屋さん、美味!_b0206901_0373847.jpg 私とマリナが好きな、この店のお菓子は写真2枚目。右側の黒いやつです。あれね、焼きすぎて若干焦げているの(笑)。でも見た目を裏切るその味!

 初試食は、マリナが朝散歩の帰りにここへ寄った日の午後。おやつの時間に半分いただきました。見るからに手作りお菓子の風情なんですが、他のイタリアお菓子店に比べて、出来具合がすごすぎるのと(普通は売り物意識でもっとキレイにつくってあります)、中にはいっているものがチョコだったり派手な色のビーンズみたいのだったり、とりあえず目に付いたものを生地にぶっこんでつくった感じがあまりに印象的でした。

 でも、マリナいわく、この手のクッキー(でかいけどクッキーなんです)は、こういう材料で間違っていないそうです。それで、ビスケットみたいにさくさくはしていないけどすごくおいしいということで食べてみました(イタリアは、さくさく軽いビスケットがクッキーの主流)。これが本当に美味しかった。お菓子づくりが超上手なひとのホームメイドお菓子みたいな、私のたまらなく好みの味でした。それで私も散歩がてら買いに行ったわけです。
ローマのゲットー地区にあるお菓子屋さん、美味!_b0206901_0374950.jpg 写真3枚目が、これひとつが1ユーロだったはずです。手のひらサイズの大型クッキーのわりに安い。この店は四叉路になった広場の角にありますが、正面左のパン屋(bar?)の切り売りピッツアもおいしいので、そこでピッツアを食べてここのお菓子を買って、そばのバールのオープンカフェ(単に簡易テーブルと椅子を勝手に路上に出しているやつ)でエスプレッソでも飲めば、まるで住んでいるひとみたいになれます。ここらへん、英語は通じないと思うけど……お菓子や切り売りピッツアならジェスチャーで買えますから……。

 場所もそんなに難しくなく、多くの市バスの終着・始発地点にあたるアルジェンティーナ広場とテベレ川の間の路地にあります。一番近いモニュメントは亀の噴水。ちょっと有名でマリナの一番好きな噴水です(写真はコチラ)。交通機関では、トラムのアレヌラ・カイローリ駅かな。パンテオン神殿あたりから15分くらい、徒歩でもいけます。ぜひ興味があれば、観光がてらに行ってみてください。でも、ちょっと路地に注意が必要です(次回、路地の話でもしようかな。ゲットーの意味とか)。

 ゲットーのお菓子屋さんは、1枚目の見た目が目印。夕方四時くらいには店じまいしているかも(さらに昼休憩を一時間しているかも。午前十一時くらいに行くとベスト)。住所は、ローマ市のコスタグティ広場 Pizza Costaguti。これだけ頼りにしても見つけられるはずです。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ   ☆★☆ブログランキング・WEB拍手に参加中です。ポチッとご協力お願い申し上げます☆★☆
by gosuiro | 2014-04-09 00:47 | 国内外の美味な食事処 | Comments(0)


<< イタリアの路地歩き♪  海外先のホテルを決めるときのア... >>