人気ブログランキング | 話題のタグを見る
欧州の交通手段【バス】現地購入とWEB購入について
欧州の交通手段【バス】現地購入とWEB購入について_b0206901_3122474.jpg 欧州旅行の交通手段シリーズの第二弾、バスの活用法について今回はざっくり語ります(前回の列車活用編はコチラです)。

 何度も私や弟の旅行に長距離バスが活用されているわけですが、欧州はバスが本当に使えます。なんせ日本とは違って鉄道ラインが主要都市くらいしか通っていないし、迂回していたり本数が少なかったりいろいろ面倒! 

 その点バスは最短距離路線も多く、けっこう早く着きます。しかも安い! たとえば、イタリアでナポリ~バーリは特急と普通列車を使って四時間半、料金も26~40ユーロ強あたりなんですが、長距離バスだと約三時間で料金も22ユーロです。どう考えても私はバスを使いますよ。というか、実際にこれ使いました(笑)。

 バスの勝手の良さは、日本でいうところの……九州というより四国みたいな感じでしょうか? 欧州移動は電車よりバスのほうが断然使い勝手がいいのです。ちなみに、弟が以前バルト三国を周遊とクロアチアめぐりをした際は全部バス移動でした(しかもとてもよかったそうです)。個人旅行でこれが上手に活用できると、本当に旅上手になれます。
欧州の交通手段【バス】現地購入とWEB購入について_b0206901_3133419.jpg とはいえ、バスチケットの取り方がわからないのも確かなので……、ちょっと英語か欧州言語が活用できる前提ですが2パターンのチケット購入法を説明します。

 まず一つ目。現地で購入する方法です(イタリアのローマの場合を参考に)。

 ローマには大変大きいバスターミナルが存在します。それが、写真1枚目。鉄道・地下鉄のティブルティーナ駅 Tiburtina のそばにあります(地下鉄B線からが最も使いやすいかな)。

 ここからイタリア国内もとより欧州各地まで行くバスがでているんです。すごいですよね。そして、ここには当然チケット売り場もございます。それが写真2枚目。夏場になるとだいぶ並んでいるので、チケットをここで買う場合は前日以前に行くことをおすすめします。

 チケットを買うのは簡単。どこからどこへ行くのか、言うだけ。他国の観光客も多かったので英語も通じると思います。往復でも片道でも、ティブルティーナから出ているバス会社のものは大抵買えるはずです。ただ、恐ろしいのが定員オーバーで行きたいところへの切符がなくなってしまったとき。夏のバカンス時や復活祭のときなんかは危険です(冬季はバス路線自体がなくなるという恐さもありますが……)。

欧州の交通手段【バス】現地購入とWEB購入について_b0206901_313294.jpg 私が当日に切符が買えなかった経験をしたのはティブルティーナではありませんが、シチリアのカターニア・バスターミナルでタオルミーナ行きの便が定員になってしまいギリギリの最終便にどうにか乗れた……みたいなことはありました。場所によってはどうしてもWEB予約ができない路線もあるので、そうなったときの対策は事前に考えておいたほうがいいのかなと思います(電車移動とか、最悪レンタカーとか)。

 そして、バスチケットのモデルは写真3枚目。現地で購入しても、渡されるのはほぼプリントアウトのテキトーな感じです(笑)。もしくは小さい紙に行き先をペンでチェックだけしたものとか、……日本に比べて心許ない感じのチケットばかり渡されますが、別の視点で考えると「日本の切符は紙に特別こだわっている」ということです。最近は航空会社も海外と同じペラペラの紙になりましたけど、日本の切符は旅の土産(記録)にもなるなあ、と本当に思います。

 ローマのバスステーションは、ティブルティーナが最も有名ですが、その他各地にバスステーションはあります。そして、そこでチケットを直接購入することも可能(中距離間だと、バスの中で料金を支払うパターンも有)。あとはロトとか宝くじを売るスポットでも、バスチケットは買えるのですが……これはハイレベルなので割愛(イタリア語ができないとまず無理だと思う)。
欧州の交通手段【バス】現地購入とWEB購入について_b0206901_3134270.jpg 次に、WEB予約して手早く座席を押さえる方法ですが(これこそ英語ができる前提、敷居が高く申し訳ないです)……これはクレジットカード必須です。それと、会員登録が必要なところが多いです。各国にバス総合サイトがありますが(日本でいうところの、発車オ~ライネットみたいなやつ)、これを事前に眺めるだけでもおすすめです。路線を見るだけでも土地勘が少しつきます。

 イタリアでは、下記のサイトがおすすめ(アドレスをクリックすると閲覧可能)。会員登録とクレジット決済ですが、わかりやすいです(英語対応)。

http://www.ibus.it/

 その他、国と国をまたいで利用する場合は、下記の2社がおすすめ。

http://www.eurolines.com/

http://www.buseurope.eu/
欧州の交通手段【バス】現地購入とWEB購入について_b0206901_3183647.jpg 弟は実際にeurolinesを利用して、リガ~タリンのバスチケットを購入したとのこと。決済した後の画面をプリントアウトして、それを見せて乗れたそうです。購入方法は英語で書かれているので、それを参照してくださいませ。(高校レベルの英語で理解できると思います。)
 
 事前ネット予約は、特に国と国とを移動する場合と、人気観光地に行くバスの場合は10日前までに押さえないと座席がすぐなくなります。航空券とホテル・バス予約はセットでしたほうがいいかな。

 それで、最後にバスの仕様なのですが……ピンキリです。私が乗った一番豪華なやつは2階建てで何もかもがきれいでした。冷房も完璧。最低なのは、窓もあってないようなやつ(笑)。当然冷房はなく定員ぎっちりで真夏の南イタリア爆走してたやつですね。あとは極寒アイルランドで、暖房のないバス(苦笑)。どちらにせよ、トイレは乗る前に絶対に行くべきです。

(ラスト写真は、北イタリアの地方都市のバスターミナル。ここはすごく設備がよかったです。でも、こういうのはレアだと思う。苦笑)


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ   ☆★☆ブログランキング・WEB拍手に参加中です。ポチッとご協力お願い申し上げます☆★☆
by gosuiro | 2014-08-22 03:25 | ◆海外旅行の便利な方法(交通手段等) | Comments(0)


<< 欧州のLCC活用法と日本のLC... アマルフィに行こう! ALL ... >>