人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ポルトガルを巡る旅!「エヴォラ01 ~魅惑のアレンテージョ地方へ~」11-1
ポルトガルを巡る旅!「エヴォラ01 ~魅惑のアレンテージョ地方へ~」11-1_b0206901_2329279.jpg ポルトガルの旅も首都から南へ。弟がリスボンの他に選んだ土地はアレンテージョという広大な地方でした。その中心都市はエヴォラ Evora。

 この街で弟はレンタカーを借り、エルヴァス、ポルタレグレ、マルヴァオン、エストレモス、ルドンド、モンサラーシュ、モウラン等、一気にスペインの国境ギリギリまで車で巡りました。まさにやるひとも少ないだろう、スーパーマニアックな旅のはじまりです(笑)。

 そして初回は、始点となる古都エヴォラの概要です。(いつものごとく、後の回で写真を大量にお届けいたします。)

 写真1枚目は、旧市街の中心にあるジラルド広場。エヴォラは街一体が世界遺産。ローマ時代からイスラム、キリスト教(イエスズ会やフランシスコ会等)と様々な宗教文化を融合させながら栄えてきました。紀元前からの古い歴史をもつ旧市街は城壁で囲まれており、そこそこ広いです。
ポルトガルを巡る旅!「エヴォラ01 ~魅惑のアレンテージョ地方へ~」11-1_b0206901_23293514.jpg この街は、以前お伝えした避暑地シントラ(詳しいお話はコチラへ)同様、リスボンから日帰り観光が可能です。交通手段は鉄道とバス。弟も利用したバスのほうが、本数が多くておすすめです。リスボンの中距離バスが多く揃うターミナル(セッテ・リオス)からバスで二時間前後を目安に。予約は不要で、13ユーロほどです。

 エヴォラのバスターミナルからは数分歩けば城壁(壁跡)が見えるので、くぐってしまえば中心部にまで容易に行けます。エヴォラ駅はバスターミナルより少しだけ遠いです。アレンテージョ地方の観光名所へ向かうバスの基点でもあり、エヴォラ観光→最終便で他の町で一泊→翌日他の町にいくつか流れて→エヴォラからリスボンへ帰るというバス旅行も可能。

 弟のようにレンタカーが利用できれば、スペインの国境付近まで遊びに行けます。向かう先はどれも小さい町ですが、ポルトガル内で最も肥沃な土地と言われている風情がさまざまに見られます。ちなみにどこも食事が大変美味しかったとのこと。
ポルトガルを巡る旅!「エヴォラ01 ~魅惑のアレンテージョ地方へ~」11-1_b0206901_23294028.jpg 話は戻り、エヴォラ観光スポットについて。ほぼ街の中央に集まっていて、一番大きなものが写真2枚目のエヴォラ大聖堂(カテドラル)です。その他は、ジラルド広場そばのディアナ神殿(ローマ時代の遺跡。土台と柱が残っている)や、ロイオス教会、エヴォラ美術館、カダヴァル公爵邸など。学園都市でもあり、エヴォラ大学も観光スポットです。使われている建物が元イエスズ会の神学校なので、大学らしくなく豪奢な修道院の趣です。大学と教会以外は月曜定休が多いので、曜日には注意。料金はどこも地方都市価格で5ユーロ以下みたい。

 また、エヴォラでは教会・大学など建物の至るところでアズレージョというポルトガル伝統のタイル絵が見られます。弟が泊まったホテルも青のタイルが壁に敷き詰められていました。城壁のはずれに行けば、ローマ時代を象徴する水道橋が高くそびえて続いています。写真3枚目は住宅に食い込んでいる水道橋の一部。

 町を見回すなら大聖堂の屋上が一番です。特に12~13世紀頃に建てられたエヴォラの大聖堂は日本と縁があります。16世紀後半日本から天正遣欧少年使節が大聖堂を訪れており、メンバーがパイプオルガンを奏でたとか聴いたといういわれが残っています。今もパイプオルガンは現存しています。
ポルトガルを巡る旅!「エヴォラ01 ~魅惑のアレンテージョ地方へ~」11-1_b0206901_23294548.jpg 最後に……エヴォラにはもうひとつレアなスポットがあります。好き嫌いがとてもはっきりしているので、ダメなひとはここから以下は注意。

 ↓
 ↓

 写真4枚目。サン・フランシスコ教会にある、人骨堂という場所です。

 ここがまたすごいんです。写真は入り口ですが、苦手なひとは目を凝らして見てはいけません。本当に骨だらけです。ローマにも修道士の人骨で造られた教会がありますが、この人骨堂のほうがセンスはいいかも。

 弟はエヴォラ滞在中、何よりもこの人骨堂を大量に撮っていました……好きだなおぬしも(笑)。人骨堂は人によってグロ注意になるかと思われますので(好きなひとは大好きですよね!知ってます!苦笑)、次回のエヴォラ写真大量UPでは、大聖堂と街並編・閲覧注意の人骨堂編の二手に分けます。どうぞ、気をつけてお楽しみに!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ   ☆★☆ブログランキング・WEB拍手に参加中です。ポチッとご協力お願い申し上げます☆★☆
by gosuiro | 2016-04-08 23:37 | ⑦ポルトガル旅行記 | Comments(0)


<< ポルトガルを巡る旅!11-2「... ポルトガルを巡る旅!10-1「... >>