イタリアとポルトガルの路地と小説Re;更新のお知らせ
b0206901_21282296.jpg 今年の夏後半は雨と台風が多いですね……また、世界各地で地震が起きていて、なんともいえない気持ちにさせられております。

 ローマの友人マリナ宅に住んでいたとき、彼女から「数十年前、ローマにも地震が起きてね、夜遅くだったんだけど震度3くらいでびっくりした」という話を聞いていたり、ラクイラの地震の話を聞いたりしていましたが、……ローマがあるラツィオ州の、しかもリエティ県で起きるとは……。

 リエティもジロ・デ・イタリアの観戦で行ったし、近くの避暑地にも行ったことあるし、なによりマリナの親戚が多く住む地元近くなので、無事かどうか彼女に連絡しました。Whats App(外国版のLINE)は本当に素晴らしいですね。すぐ連絡取れるし写真も送れるんだもん。

 マリナは無事でした。いつものバカンス先(アブルッツォ州のラクイラ県。詳しくはココです)にいたそうで。でも、震源地から近いところだったせいか、揺れたようですごく恐かったと返ってきました。
b0206901_2128242.jpg イタリアで甚大な被害に遭われたところはアマトリーチェという小さな町ですが、アマトリチャーナというパスタ(トマトと豚の塩漬けとペコリーノ・ロマーノ中心のソース)で有名な場所でもあるので……私もアマトリチャーナを食べる機会をつくろうかなとか、募金しようかな、と思っております。

 イタリアの中部から下は地震がそこそこ起きますよね……火山国だし。自然が豊かなぶん、それだけ色々天災にも遭うということなのでしょうか。……被害に遭われたか方々の生活が一日でも早く穏やかなものになりますように、お祈りいたします。

 そして、小説Re;更新のお知らせです。

 小説サイト【 gosuiro.fg (リンクはコチラ) 】へ、短編小説を3作品UPいたしました。タイトルは、『ORMAI』と『12月のエリカ』と『冬のドルチェ』です。ご興味おもちになった方は、リンクからどうぞ!

 『ORMAI』はなんともいえない話なんですが(同性の恋愛?みたいな)、タイトルのORMAIはイタリア語で「すでに、もはや」といった意味で、私の一番好きなイタリア語のひとつです。

b0206901_21314169.jpg 『12月のエリカ』は冬の話ですが……シングルマザー的なお話です。冬のローマのマクドナルドで書いたのをよく覚えています(笑)。けっこう好きなお話です。

 『冬のドルチェ』は、これもまんま冬を先取りしちゃってお届けしていますが(笑)、男子高校生二人のお話です。中学時代に仲がよくても、高校が別になると離れちゃうよね……でも昔からの遊びをするときは当時に戻れるよねみたいな話です。

 写真は、ポルトガルのエルヴァスの路地と、リエティの大通り、マリナのバカンス先のおうち周辺です。次回よりアレンテージョ地方に戻ります。

 ◎◎完結の長編『下がり葉の猫』は【 コチラ 】からお読みいただけます(全28話。1話目は【 コチラ 】からでも! お作法の先生をしている文乃と、一つ屋根の下でともに住む女の子、茅世の緩い物語です)。

 ★★名嘉あいかの商業デビュー小説『ラ・エティカの手紙』(大洋図書/BL)、各書店やアマゾン等にて発売中です。
 ☆☆ 『ラ・エティカの手紙』特集ページは◇コチラ◇です!

[PR]

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ   ☆★☆ブログランキング・WEB拍手に参加中です。ポチッとご協力お願い申し上げます☆★☆
by gosuiro | 2016-08-29 22:10 | 小説作品更新情報 | Comments(0)


<< ポルトガルを巡る旅!12「世界... 盛夏真っ只中の小説Re;更新の... >>