カテゴリ:小説作品更新情報( 165 )

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ   ☆★☆ブログランキング・WEB拍手に参加中です。ポチッとご協力お願い申し上げます☆★☆
ローマの日常と、小説更新情報です~
b0206901_352235.jpg 今日、イタリアの我が家マミー、マリナちゃんがすごいものを持ってきました。写真をご覧くださいませ。

 これら、ヴィンテージのイタリアワイン2本。

 ひとつは1982年もの、1983年ものです。同い年!(←深いツッコミ無用)

 値段は……500ユーロ以上だそうです。一本、5万超えですよ奥さん!! 

 マリナが、丁重に扱わないといけないわよ! と、再三言っていたのもわかります。私は触りませんでした。マリナに「怖くて触れない! 」なんて言っておりました。誰かにあててのプレゼントだったようで、綺麗に梱包しなおした後、マリナはおでかけしに行きました(ちなみに誘われたけれど、今回はパスしました)。

 でも、あんなヴィンテージものはじめて見た。たぶん日本で入手する場合は、軽く現地値段の2倍超えとかするんでしょうね……そこまでして飲みたくないわ、ワインなんて(本来蒸留酒派です。イタリア来て、ワインに対する舌が肥えましたが……)

 という感じで、シチリアの「食・生活」シリーズへ向かう前に、小説更新のお知らせをします。

 10月22日名義で、小説【ジュリエッタ】をUPしました。はじめてのまともな男女の恋愛の話です。甘くせつない感じなのですが、少し内容がアレなので少しだけ楽しみに覚悟をいれてどうぞ! 15歳未満にはおすすめできません(アダルトな用語もあるので……)

 こちらから、読むことができます→ 【ジュリエッタ】を読む ケータイで読む場合はこちらをクリックです。

 他にも、小説をたくさんUPしています。すべて上記のリンクと、右記の「GOSUiRO」リンクから、お気軽にご閲覧ください。ほんのり楽しんでいただければ幸いです。

 さらに、メインサイトの拍手クリック欄『CLAPS』には、お礼用小説もUPしております。タイトルは【Romantic】。クリックするだけで読むことができますので、どうぞ足を運んでください。

 なお、同時に小説等ご意見・感想は、メインサイトからでも当ブログからでも大歓迎です。そしてそして、サイト・ブログともども、拍手をくださる方には心から厚くお礼を申し上げます。

 次は、シチリア話……かも? お楽しみに!
[PR]

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ   ☆★☆ブログランキング・WEB拍手に参加中です。ポチッとご協力お願い申し上げます☆★☆
by gosuiro | 2010-10-22 03:55 | 小説作品更新情報 | Comments(0)
シチリア周遊「観光」編、の前にお知らせ
b0206901_11502196.jpg シチリア旅行話の続きをUPする前に、小説更新のお知らせです。

 10月15日名義で、小説【香蜜灯】をUPしました。演劇系のサークルに所属する女の子三人の、日常話です。秋に見られる金木犀も、主役をはっています。

 こちらから、読むことができます→ 【香蜜灯】を読む ケータイで読む場合はこちらをクリックです。

 他にも、小説をたくさんUPしています。すべて上記のリンクと、右記の「GOSUiRO」リンクから読むことができます。お気軽にご覧ください。いつでも、ほんのり楽しんでいただければ幸いです。

 なお、この間、メインサイトの拍手クリック欄『CLAPS』に、お礼用小説もUPいたしました。タイトルは【Romantic】。クリックするだけで読むことができますので、お気軽に足を運んでください~。

 また、同時に小説などの感想は、メインサイトからでも当ブログからでも大歓迎です。サイト・ブログともども、拍手をくださる方には厚くお礼を申し上げます。

 次回は、ばっちりシチリア旅行の続きをUPいたします。お楽しみに!

(写真は、ひとときローマ中心部に戻って……旧ユダヤ人街付近にあるタルタルーガの泉です。亀をメインに模した噴水みたいな感じでしょうか。今イタリアの有名なテレビチャンネル、RAI1では『La ladra』という、元女泥棒で現ママさんコックをしている主人公が、女泥棒業を再会させつつ事件を解決していくという痛快ホームドラマが放映されていて、メイン舞台はまさに、この泉の広場! 私は『La ladra』が、舞台となっているローマの地理感覚がついているという意味でも、ドラマの内容的にも、とても好きなのです。)
[PR]

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ   ☆★☆ブログランキング・WEB拍手に参加中です。ポチッとご協力お願い申し上げます☆★☆
by gosuiro | 2010-10-16 12:02 | 小説作品更新情報 | Comments(0)
イタリアの柿と、小説の更新のお話(GOSUiRO 10.04UP)
b0206901_10303979.jpg 写真のカキ話の前に早速ですが、小説を更新しました。

 10月4日名義で、小説「編め宿り」をUPしました。高校生の姉妹の話ですが、少し不思議な話かもしれません。雨の日を予知できる姉をもつ妹さんが主人公です。

 こちらから、読むことができます→ 「編め宿り」を読む ケータイで読む場合はこちらをクリックです。

 他にも、小説は5作品ほどUPしています。すべて上記のリンクと、右記の「GOSUiRO」リンクから読むことができます。お気軽にご覧ください。ほんのり楽しんでいただければ幸いです。

 また、小説などの感想は、メインサイトからでも当ブログからでも大歓迎です。サイト・ブログともども、拍手をくださる皆様には大変感謝しております。

 そして、写真の話になりますが…イタリアも柿の季節となりました。イタリアでも柿は愛されております。ローマのスーパーで柿と栗を見つけると、秋がきたわ~と心から思うものです。あとキノコの種類も豊富になっていきます。

 この柿。昨夜うちのマミー、マリナが郊外のご兄弟の家から持ってきた際に訊かれた一言。

 「この食べ物知ってる? 」

 私は即答しました。

 「それ、日本から来てるんだよ。カキは日本語読みだから」

 マリナ超びっくり(笑)。「え、本当! 知らなかった!! 」と、ものすごい驚いておりました。確かに、カキって、発音はすごくイタリア的なんですよね……柿が日本から(なのか中国かは知りませんが)来ていると知っているイタリア人って少ないんでしょうね。

 イタリアでも、甘柿・渋柿はあるようで、渋柿は干したりもするようですが、そのまま放置して甘くぐずぐずに溶けたのをいただくようです。私は、そのぐずぐずに溶けた柿をいただきました。おいしかったです。

 マリナいわく、ぐずぐずに溶けた柿を容器につめて蓋して冷凍庫に突っ込んで、ジェラートになったところを食べるとものすっごくおいしいそう。確かにそれは、おいしそう。日本で広めて! といわれたので、ここに書き留めておきます。ふふ。


(写真は、疑いようもない柿でございます。少し寒いくらいの秋日和が続くローマです。)
[PR]

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ   ☆★☆ブログランキング・WEB拍手に参加中です。ポチッとご協力お願い申し上げます☆★☆
by gosuiro | 2010-10-04 10:33 | 小説作品更新情報 | Comments(0)
イタリアから、小説の更新情報です(GOSUiRO 09.18UP)
b0206901_703269.jpg 家主のマリナちゃんが、いつものようにテレビをつけたままソファーで爆睡しております。私はその傍で、小説更新情報をUPするとします。やせなきゃ~と言うマリナは、毎食ごとに一寝入りしているわけなんですが……それが肥える原因のひとつだと親切に教えるべきでしょうか(苦笑)。あ、本日の夕飯は不可抗力でミネストローネのミソ仕立てとなり、マリナに不評でした。

 やはり野菜をミキサーにかけたスープにミソを加えてはいけない。というか、ミソは邪道な使い方をしてはいけない(特にイタリアン)ということを、心から学びました。日本型の普通のみそ汁が一番だよマリナ。しかし、箸が使えないマリナに野菜具沢山のみそ汁を提供するのは少し難しいんだぜ!(まず、みそ汁にあう野菜を探し、かつ野菜をスプーンで飲みやすいよう細かく解体しなければならないのです……。)

 さてさて、今回のメインは小説更新のお話です。

 9月18日名義で、短編「海底人魚」をUPしました。タイトルのわりに、普通な雰囲気のおはなしです。ちょっとした友情ものでしょうか。こちらから、読むことができます→ 「海底人魚」を読む ケータイで読む場合はこちらをクリックです。

 他にも、小説は4作品ほどUPしています。すべて上記のリンクおよび、右記の「GOSUiRO」というリンクから読むことができるのです。お気軽にご覧ください。ほんのり楽しんでいただければ幸いです。また、小説などの感想は、メインサイトからでも当ブログからでも大歓迎です。ブログの感想もお待ちしております。拍手が多いと、書いている人はそれだけでやる気になります(笑)。

 そして、拍手をくださった皆様、本当にありがとうございます! ローマから愛をこめて感謝の気持ちをお送りします。ふそそそそ~☆☆☆

(写真は、午後にマリナとローマ近郊めぐりをした際の、一幕。ローマ教皇の避暑地のひとつです。ローマの周りには湖がたくさんあります。後日そのお話をUPします。そしてラストのふそそそは…わかるひとにはわかるネタですスイマセンつい本性が…)
[PR]

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ   ☆★☆ブログランキング・WEB拍手に参加中です。ポチッとご協力お願い申し上げます☆★☆
by gosuiro | 2010-09-20 07:03 | 小説作品更新情報 | Comments(0)
小説の更新情報(09.11GOSUiRO)
b0206901_363529.jpg ローマも日が暮れる時間が早くなってまいりました。サマータイムのおかげで夏は9時すぎても明るく、それはもう慣れないものでしたが、逆に夜の始まりがまた早くなってくるとなんとなく寂しい気持ちになります。夏が終わるのね…でも晩夏はものすごく好きな時期です。

 さて、このブログはメインサイトと連動しているのですが(右メニューのリンク参照)、サイトとブログをつくった最大の理由は、創作にあります。というわけで、更新情報もちまちまとしていきます。

 9月11日名義で、短編をひとつUPしました。タイトルは「リラ」です。少し不思議な話で一人称でしょうか…。
 こちらから、読むことができます→ 「リラ」を読む ケータイで読む場合はこちらをクリックです。

 他に9月分としてUPしたのは、「ブルフレスコ」(タイトルクリックで閲覧できます)。この話は夏と空題材に三人称形式の短編です。ケータイ閲覧は上記のリンクと同じです。
 
 9月分は一作UP予定。そして、エッセイに近い留学コラムもUPします。がんばってイタリアから毎週UPする気です。しかし、ネットとPCの状態がよくないところが不安な点…。小説UPははじめHTML形式にしていたのですが、どうもFFTPとPCが仲悪くすぐかたまってしまうので、暫定的にブログ型へ変更しました。なんだかブログだらけになってしまいました(苦笑)。

 小説などの感想は、メインサイトでも当ブログでも大歓迎です。よろしくお願いいたします。
 また、サイトとブログで拍手を送ってくださった皆様には、深くお礼申し上げます。ありがとうございます!


(写真は、ローマ中心部にあるアルテンプス博物館…という名の博物館の中ですたぶん。すごく好きな博物館のひとつです。)
[PR]

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ   ☆★☆ブログランキング・WEB拍手に参加中です。ポチッとご協力お願い申し上げます☆★☆
by gosuiro | 2010-09-13 03:08 | 小説作品更新情報 | Comments(0)