カテゴリ:小説作品更新情報( 165 )

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ   ☆★☆ブログランキング・WEB拍手に参加中です。ポチッとご協力お願い申し上げます☆★☆
諸聖人の日に小説更新のお知らせ
b0206901_2337424.jpg
 本日はイタリア(カトリック的に)、諸聖人の日(万聖節)です! 365日にはすべて各々聖人の冠がついているのですが、11/1だけは全聖人を敬う日。ハロウィンはもともと諸聖人の日の前夜祭で、そして翌11/2は死者の日(万霊節)、お彼岸みたいな日にあたるのです。ちなみに11/1はイタリアの祭日。……あちら地震が多いので、祈るしかない日々です。

 そして、恒例の小説Re;更新のお知らせです。

 小説サイト【 gosuiro.fg (リンクはコチラ) 】へ、短編小説を2作品UPいたしました。タイトルは『My only season』と『桜満筒』です。ご興味おもちになった方は、リンクからどうぞ!

 『My only season』は、イタリアに住んでいたときに書いた、そのまんまのお話です。実話です(笑)。いるときに書いていてよかったと思っています。『桜満筒』は、女の子たちのお話です。秋から冬に向かっているのに、春のお話です……季節感とは……。

 写真は、ポルトガルのなかで最も美しいとされる村マルヴァオン。次回はまた別の街へ!

 ◎◎完結の長編『下がり葉の猫』は【 コチラ 】からお読みいただけます(全28話。1話目は【 コチラ 】からでも! お作法の先生をしている文乃と、一つ屋根の下でともに住む女の子、茅世の緩い物語です)。

 ★★名嘉あいかの商業デビュー小説『ラ・エティカの手紙』(大洋図書/BL)、各書店やアマゾン等にて発売中です。
 ☆☆ 『ラ・エティカの手紙』特集ページは◇コチラ◇です!

[PR]

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ   ☆★☆ブログランキング・WEB拍手に参加中です。ポチッとご協力お願い申し上げます☆★☆
by gosuiro | 2016-11-01 23:42 | 小説作品更新情報 | Comments(0)
読書の秋的な小説更新のお知らせ
b0206901_17133568.jpg 秋ですね。サイト更新しつつ久しぶりに畠山美由紀さんの歴代アルバムを延々と流していたら、センチメンタルな仕上がりになりました自分が(笑)。

 では、恒例の小説Re;更新のお知らせです。

 小説サイト【 gosuiro.fg (リンクはコチラ) 】へ、短編小説を2作品UPいたしました。タイトルは『トランスオレンジ』と『宇田川回廊』です。ご興味おもちになった方は、リンクからどうぞ!

 『トランスオレンジ』は、ちょっとした怪奇ものです。題名はPlastic Treeというバンドさんの曲名をそのまんま借りています……異常に聴いていた時期がありました(この曲がすごく好きで)。ちなみに、アレな内容ですが実話です(苦笑)。なんかこう、たまに遭遇するんですよね……感じないままのほうが幸せだと思います。

 『宇田川回廊』は、渋谷の宇田川まんまのお話です。代々木八幡駅あたりまでにすごく素敵な遊歩道があるんですよ。昔あのあたりに縁があって(というか住んでて)よく歩いていたのもあり、その思い出につくったお話です。

 写真は、ポルトガルの紹介中の村マルヴァオンの路地。こういうこじんまりとした静かなところなら、うっかり買ってしまった哲学書とかジュネの小説を持ち込んでも読破できるかもしれない……とか思うこの頃(あの積んでいる本たちはいつ読むんだろう)。

 ◎◎完結の長編『下がり葉の猫』は【 コチラ 】からお読みいただけます(全28話。1話目は【 コチラ 】からでも! お作法の先生をしている文乃と、一つ屋根の下でともに住む女の子、茅世の緩い物語です)。

 ★★名嘉あいかの商業デビュー小説『ラ・エティカの手紙』(大洋図書/BL)、各書店やアマゾン等にて発売中です。
 ☆☆ 『ラ・エティカの手紙』特集ページは◇コチラ◇です!

[PR]

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ   ☆★☆ブログランキング・WEB拍手に参加中です。ポチッとご協力お願い申し上げます☆★☆
by gosuiro | 2016-10-09 17:20 | 小説作品更新情報 | Comments(0)
エルヴァスの色彩と小説更新のお知らせ
b0206901_061143.jpg 先日、イタリア地震復興応援のためにちゃんとアマトリチャーナ食べてきました! 国内の支援もですね……そっちはささやかながら募金しようかな。自然が豊かなところは、それだけ天災の覚悟も必要なんですかね……一日一日を感謝して大切に生きていこうと思うこの頃です。

 さて、恒例の小説Re;更新のお知らせです。

 小説サイト【 gosuiro.fg (リンクはコチラ) 】へ、短編小説を2作品UPいたしました。タイトルは『グレイス』と『はじまりの雲』です。ご興味おもちになった方は、リンクからどうぞ!

 『グレイス』は男女の恋愛的な……しかも男性視点です。個人的にけっこう好きなお話です。

 『はじまりの雲』は、思いっきり実話です。沖縄の祖父が急死したときの出来事を、400字詰め原稿用紙1枚で書いたもの(大学時代の講義のお題でした)。若干加筆してあります。「愛」という言葉の意味を知った原点かもしれないです。強烈だったんですよね、「死をもって、愛の在り方を教えてくれた」ということが中学生だった私にとっては。

 写真は、ポルトガルのエルヴァスにて。奥に見える細い棒みたいなやつが、罪人を吊るしたペロリーニョです……本当に、今も昔も人間っていい根性してるなと思います(苦笑)。

 ◎◎完結の長編『下がり葉の猫』は【 コチラ 】からお読みいただけます(全28話。1話目は【 コチラ 】からでも! お作法の先生をしている文乃と、一つ屋根の下でともに住む女の子、茅世の緩い物語です)。

 ★★名嘉あいかの商業デビュー小説『ラ・エティカの手紙』(大洋図書/BL)、各書店やアマゾン等にて発売中です。
 ☆☆ 『ラ・エティカの手紙』特集ページは◇コチラ◇です!

[PR]

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ   ☆★☆ブログランキング・WEB拍手に参加中です。ポチッとご協力お願い申し上げます☆★☆
by gosuiro | 2016-09-18 00:08 | 小説作品更新情報 | Comments(0)
イタリアとポルトガルの路地と小説Re;更新のお知らせ
b0206901_21282296.jpg 今年の夏後半は雨と台風が多いですね……また、世界各地で地震が起きていて、なんともいえない気持ちにさせられております。

 ローマの友人マリナ宅に住んでいたとき、彼女から「数十年前、ローマにも地震が起きてね、夜遅くだったんだけど震度3くらいでびっくりした」という話を聞いていたり、ラクイラの地震の話を聞いたりしていましたが、……ローマがあるラツィオ州の、しかもリエティ県で起きるとは……。

 リエティもジロ・デ・イタリアの観戦で行ったし、近くの避暑地にも行ったことあるし、なによりマリナの親戚が多く住む地元近くなので、無事かどうか彼女に連絡しました。Whats App(外国版のLINE)は本当に素晴らしいですね。すぐ連絡取れるし写真も送れるんだもん。

 マリナは無事でした。いつものバカンス先(アブルッツォ州のラクイラ県。詳しくはココです)にいたそうで。でも、震源地から近いところだったせいか、揺れたようですごく恐かったと返ってきました。
b0206901_2128242.jpg イタリアで甚大な被害に遭われたところはアマトリーチェという小さな町ですが、アマトリチャーナというパスタ(トマトと豚の塩漬けとペコリーノ・ロマーノ中心のソース)で有名な場所でもあるので……私もアマトリチャーナを食べる機会をつくろうかなとか、募金しようかな、と思っております。

 イタリアの中部から下は地震がそこそこ起きますよね……火山国だし。自然が豊かなぶん、それだけ色々天災にも遭うということなのでしょうか。……被害に遭われたか方々の生活が一日でも早く穏やかなものになりますように、お祈りいたします。

 そして、小説Re;更新のお知らせです。

 小説サイト【 gosuiro.fg (リンクはコチラ) 】へ、短編小説を3作品UPいたしました。タイトルは、『ORMAI』と『12月のエリカ』と『冬のドルチェ』です。ご興味おもちになった方は、リンクからどうぞ!

 『ORMAI』はなんともいえない話なんですが(同性の恋愛?みたいな)、タイトルのORMAIはイタリア語で「すでに、もはや」といった意味で、私の一番好きなイタリア語のひとつです。

b0206901_21314169.jpg 『12月のエリカ』は冬の話ですが……シングルマザー的なお話です。冬のローマのマクドナルドで書いたのをよく覚えています(笑)。けっこう好きなお話です。

 『冬のドルチェ』は、これもまんま冬を先取りしちゃってお届けしていますが(笑)、男子高校生二人のお話です。中学時代に仲がよくても、高校が別になると離れちゃうよね……でも昔からの遊びをするときは当時に戻れるよねみたいな話です。

 写真は、ポルトガルのエルヴァスの路地と、リエティの大通り、マリナのバカンス先のおうち周辺です。次回よりアレンテージョ地方に戻ります。

 ◎◎完結の長編『下がり葉の猫』は【 コチラ 】からお読みいただけます(全28話。1話目は【 コチラ 】からでも! お作法の先生をしている文乃と、一つ屋根の下でともに住む女の子、茅世の緩い物語です)。

 ★★名嘉あいかの商業デビュー小説『ラ・エティカの手紙』(大洋図書/BL)、各書店やアマゾン等にて発売中です。
 ☆☆ 『ラ・エティカの手紙』特集ページは◇コチラ◇です!

[PR]

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ   ☆★☆ブログランキング・WEB拍手に参加中です。ポチッとご協力お願い申し上げます☆★☆
by gosuiro | 2016-08-29 22:10 | 小説作品更新情報 | Comments(0)
盛夏真っ只中の小説Re;更新のお知らせ!
b0206901_23262485.jpg 拍手とご閲覧、ありがとうございます! ポルトガル旅行が続きすぎですが、いつものごとく小説Re;更新のお知らせも。

 小説サイト【 gosuiro.fg (リンクはコチラ) 】へ、短編小説を2作品UPいたしました。タイトルは、『ハルシオンデイズ』と『泣かないよ』です。ご興味おもちになった方は、リンクからどうぞ♪

 『ハルシオンデイズ』は男子5人の日常みたいなゆるーいお話です。英語ではhalcyon daysですが「冬至前後の穏やかな日々」という意味をもっています。昔英語の辞書で見つけました(笑)。

 『泣かないよ』は私の実話です。小学生時代のなんか色々諦めちゃってる私が垣間見えます(苦笑)。友達つくる意味ってなんだろう、人って簡単に死ぬんだなあ、結局生きるってなんだろうって本格的に思いはじめたのが10歳くらいだったのかなあ。でも、7歳くらいですでに生死とか出会いと別れについてはよく考えていました。そういうのがとても身近な生活だったのかな。

 写真は、朝の静かなシントラの道。旅行中は特に寂しい景色のほうが心に響きます。ポツンとした感じのほうが、私今をちゃんと生きてるんだな、地球の上に立ってるんだなって思わせてくれるというか。だから一人旅が好きなのかもしれません。

 ◎◎完結の長編『下がり葉の猫』は【 コチラ 】からお読みいただけます(全28話。1話目は【 コチラ 】からでも! お作法の先生をしている文乃と、一つ屋根の下でともに住む女の子、茅世の緩い物語です)。

 ★★名嘉あいかの商業デビュー小説『ラ・エティカの手紙』(大洋図書/BL)、各書店やアマゾン等にて発売中です。
 ☆☆ 『ラ・エティカの手紙』特集ページは◇コチラ◇です!

[PR]

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ   ☆★☆ブログランキング・WEB拍手に参加中です。ポチッとご協力お願い申し上げます☆★☆
by gosuiro | 2016-08-20 23:28 | 小説作品更新情報 | Comments(0)
梅雨明けの小説Re;更新のお知らせ!
b0206901_22503424.jpg とうとうだらりんとしていた梅雨も明けて、盛夏ですねー。このたびはポルトガルのペーナ宮殿の窓際(写真)から、小説Re;更新のお知らせです。

 小説サイト【 gosuiro.fg (リンクはコチラ) 】へ、短編小説(掌小説)を2作品UPいたしました。タイトルは、『カサの城』と『歌姫』です。ご興味おもちになった方は、リンクからどうぞ♪

 『カサの城』は大学時代の400字小説縛りでつくった一作品。UPするうえで少し文章を増やしています。カサ遊びは私の幼い頃大好きだったやつで、一見姉妹の話ですが……幼稚園生の私と中学生になった私という当時の自分を同時空にあてはめた小説らしいアソビです(笑)。『歌姫』は男子視点のお話。aikoさんの「歌姫」ってすごく良い曲があるんですよねーみたいなアレです。曲聴いた瞬間に物語がばーって出てくるときがあるんです。

 というわけで、次回でシントラは終了! もう少しお付き合いください♪ あ、弟は無事北欧から帰国しました~ノルウェー廻ったらしいです……その頃、私は市川崑監督の映画「野火」を観て震撼していました(苦笑)。

 ◎◎完結の長編『下がり葉の猫』は【 コチラ 】からお読みいただけます(全28話。1話目は【 コチラ 】からでも! お作法の先生をしている文乃と、一つ屋根の下でともに住む女の子、茅世の緩い物語です)。

 ★★名嘉あいかの商業デビュー小説『ラ・エティカの手紙』(大洋図書/BL)、各書店やアマゾン等にて発売中です。
 ☆☆ 『ラ・エティカの手紙』特集ページは◇コチラ◇です!

[PR]

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ   ☆★☆ブログランキング・WEB拍手に参加中です。ポチッとご協力お願い申し上げます☆★☆
by gosuiro | 2016-07-30 23:01 | 小説作品更新情報 | Comments(0)
ポルトガルNo.1奇抜な宮殿話の前に小説Re;更新のお知らせ
b0206901_2474024.jpg シントラのお話が続いております。本当に拍手ありがとうございます。皆様にとって片手間でもお楽しみいただけるブログでありますよう……というわけで、このたびは小説Re;更新のお知らせです。

 小説サイト【 gosuiro.fg (リンクはコチラ) 】へ、短編小説(掌小説)を2作品UPいたしました。タイトルは、『秘密のインセット』と『プラネットヌーン』です。ご興味おもちになった方は、リンクからどうぞ♪

 『秘密のインセット』は超短い話ですが、怪奇系。インセットinsettoはイタリア語です(読むとすぐわかります。私の好きなものの話です・笑)。『プラネットヌーン』は女子二人のお話。視点になっている子は瀬戸内海の県出身(四国側)。私は昔中国地区側と四国側に住んでいたことがあって、両方とも学校から海が見えていたのですが……中国地区と四国側だと海の色が違うんですよ、同じ瀬戸内海でも。

 という感じで、写真はシントラの中心部。写真を撮った弟さんのこういうアングルが好みです(と、ここでこっそり褒める。彼は今週末から北欧へお出かけらしい。)そして、ポルトガル話はペーナ宮殿へ向かいます。よろしくてふてふ。

 ◎◎完結の長編『下がり葉の猫』は【 コチラ 】からお読みいただけます(全28話。1話目は【 コチラ 】からでも! お作法の先生をしている文乃と、一つ屋根の下でともに住む女の子、茅世の緩い物語です)。

 ★★名嘉あいかの商業デビュー小説『ラ・エティカの手紙』(大洋図書/BL)、各書店やアマゾン等にて発売中です。
 ☆☆ 『ラ・エティカの手紙』特集ページは◇コチラ◇です!

[PR]

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ   ☆★☆ブログランキング・WEB拍手に参加中です。ポチッとご協力お願い申し上げます☆★☆
by gosuiro | 2016-07-11 02:52 | 小説作品更新情報 | Comments(0)
シントラ建築の間に、小説Re;更新のお知らせ
b0206901_1312518.jpg 続いているポルトガル紀行ですが、南部のアレンテージョ地方に向かったと思ったら、また首都近郊のシントラ話に戻ってスイマセンです……シントラは世界遺産にふさわしい本当に美しい街ですので、どうぞ引き続きお付き合いいただければ嬉しいです。拍手もありがとうございます!

 さて、このたびは小説Re;更新のお知らせです。

 小説サイト【 gosuiro.fg (リンクはコチラ) 】へ、短編小説(掌小説)を3作品UPいたしました。タイトルは、『香蜜灯』と『ジュリエッタ』と『空間』です。ご興味おもちになった方は、リンクからどうぞ♪

 『香蜜灯』は劇団をしている女の子たちのガーリーなお話です。『ジュリエッタ』は、男女の恋愛ものです……が、なんていうかこう、今が旬の?不倫ですねコレ(苦笑)。かなり好きな切ないお話です。『空間』は大学時代に小説講座をとっていたときに400字縛りで書かされたもので、少し文字数を広げました。私の思っていることそのままのお話? 昔哲学で卒論を見てくれた先生に『空間』みたいな話をしたら、「前にも、フランス哲学にハマッた学生をみていたことがあるけど、似たようなことを考えたよ」と言われました(笑)。

 という感じで、写真はシントラ王宮。タイルが本当に素晴らしいし、写真を撮った弟さんの建築・工芸・美術・自然好きなところがすごく好きです助かっています(笑)。

 ◎◎なお、完結した長編『下がり葉の猫』は【 コチラ 】からお読みいただけます(全28話。1話目は【 コチラ 】からでも! お作法の先生をしている主人公の文乃と、一つ屋根の下で一緒に住む女の子、茅世の緩い日々の物語です)。

 ★★名嘉あいかの商業デビュー小説『ラ・エティカの手紙』(大洋図書/BL)、各書店やアマゾン等にて発売中です。
 ☆☆ 『ラ・エティカの手紙』特集ページは◇コチラ◇です!

[PR]

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ   ☆★☆ブログランキング・WEB拍手に参加中です。ポチッとご協力お願い申し上げます☆★☆
by gosuiro | 2016-06-21 01:32 | 小説作品更新情報 | Comments(0)
ラスト・エヴォラと小説Re;更新のお知らせ
b0206901_2161429.jpg 気づけばジロデイタリアも終わり、今年上半期の最終月になりましたが……ご訪問ありがとうございます。前回のポルトガルネタがアレだったのですが、拍手もありがとうございました(苦笑)。これから先の観光は美しい場所・レアな場所満載なので、安全です(笑)。どうぞ宜しくお願いいたします……。

 さて、その前に、このたびは小説Re;更新のお知らせです。

 小説サイト【 gosuiro.fg (リンクはコチラ) 】へ、短編小説(掌小説)を2作品UPいたしました。タイトルは、『海底人魚』と『編め宿り』です。ご興味おもちになった方は、リンクからどうぞ♪

 『海底人魚は』は深夜の高速道路のお話です。週末ヒッピーな家庭に育ったせいか、幼いころから車中泊や夜間車移動が多く、深夜の高速って私にとってノスタルジックなものなんですね。そんな想いをこめました。『編め宿り』は、怪奇モノです。けっこう好きなお話です。この姉妹のお話また書きたいなー!

 という感じで、写真はエヴォラの全景ラスト写真。海外ネタの次回……一時シントラに戻るかも!です!エアレースで合流する弟さん次第です(苦笑)。

 ◎◎なお、完結した長編『下がり葉の猫』は【 コチラ 】からお読みいただけます(全28話。1話目は【 コチラ 】からでも! お作法の先生をしている主人公の文乃と、一つ屋根の下で一緒に住む女の子、茅世の緩い日々の物語です)。

 ★★名嘉あいかの商業デビュー小説『ラ・エティカの手紙』(大洋図書/BL)、各書店やアマゾン等にて発売中です。
 ☆☆ 『ラ・エティカの手紙』特集ページは◇コチラ◇です!

[PR]

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ   ☆★☆ブログランキング・WEB拍手に参加中です。ポチッとご協力お願い申し上げます☆★☆
by gosuiro | 2016-06-01 02:18 | 小説作品更新情報 | Comments(0)
エヴォラの観光の最中ですが、小説更新しました!
b0206901_0342171.jpg ジロ・デ・イタリアの季節になると、これから来る夏を感じます(4日目でオランダからイタリアに戻りましたね!)。そんな私はGWを体調不良で過ごしましたが…まさか某サプリの副作用だと気づかず……世間で良いサプリと言われていても体質によりますね。ちなみにイタリアに住んでいたときも、日本でいう漢方屋さんみたいなハーブ屋さんがあって、よくお世話になりました。イブニングプリムローズのカプセルとか。

 さて、このたびは小説Re;更新のお知らせです。

 小説サイト【 gosuiro.fg (リンクはコチラ) 】へ、短編小説(掌小説)を2作品UPいたしました。タイトルは、『ブルフレスコ』と『リラ』です。ご興味おもちになった方は、リンクからどうぞ♪

 ちなみに、『ブルフレスコ』は日常のお話、『リラ』が少しファンタジー系です。イタリアに住んでいたときに書いていたお話群です。そういえば、最近怪奇なお話書いてない……。

 写真は弟が泊まった宿のアズレージョ。階段を彩る伝統のタイルがとてもきれいです。そして次回は骸骨堂。もしかしたらグロ注意のかも?(苦笑)。


 ◎◎なお、完結した長編『下がり葉の猫』は【 コチラ 】からお読みいただけます(全28話。1話目は【 コチラ 】からでも! お作法の先生をしている主人公の文乃と、一つ屋根の下で一緒に住む女の子、茅世の緩い日々の物語です)。

 ★★名嘉あいかの商業デビュー小説『ラ・エティカの手紙』(大洋図書/BL)、各書店やアマゾン等にて発売中です。
 ☆☆ 『ラ・エティカの手紙』特集ページは◇コチラ◇です!

[PR]

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ   ☆★☆ブログランキング・WEB拍手に参加中です。ポチッとご協力お願い申し上げます☆★☆
by gosuiro | 2016-05-11 00:50 | 小説作品更新情報 | Comments(0)