<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ   ☆★☆ブログランキング・WEB拍手に参加中です。ポチッとご協力お願い申し上げます☆★☆
イタリアのスーパー事情。その2!
b0206901_13311154.jpg イタリアのスーパーマーケットについて! の、続きでございます(前回はコチラ)。日本と大きく違うところは野菜売り場ですが、そのほかにもイタリアらしい部分をご紹介。

 早速、陳列棚の写真1枚目です。この冷蔵棚の縦一面、全部チーズ(笑)。同じようにパスタも棚の縦一面パスタしかないというつくりをしているイタリアのスーパーなのですが、……チーズのほうが圧倒感があります。

 イタリア語で、チーズの総称はフォルマッジョ(Formaggio)。冷蔵棚で売られているのは、主にフレッシュタイプです。モッツァレッラとかリコッタとかマスカルポーネとか。カチョカバッロとかゴルゴンゾーラとかもこちらに置かれています。種類は私もいまだに覚えきれないほど豊富。そして、外国産も普通に売られています。

 写真をよく見ると、「OFFERTA(オッフェルタ)」という文字がありますが、これはお買い得品という意味。右奥にうっすらカゴとお客さんが見えると思いますが、このひとが開いている新聞のようなものが、スーパーにチラシです。チラシは日本のように毎日細かく変わるものではなく、十日くらいお買い得品はお買い得なままです。チラシもスポーツ新聞みたいなページ数で、見ていてとても面白い。日本のお買い得情報は分刻みすぎると思う(苦笑)。
b0206901_13312324.jpg マリナと私はスーパー好きのお買い得情報大好き人間なので、このあたりで話がよくあって、よくスーパーのチラシを眺めながら「これは安い! これはいいわよ!」と、完全に主婦の装いで盛り上がっておりました。こういう会話がイタリア語の修練にはすごくいいのであります(笑)。

 さて、そのチーズの金額ですが……まあ、明らかに日本で買うよりも安いです。とんでもなく安いものもあります。たとえばモッツァレッラ(一番手前に陳列されています)は、安いものでひとつ1ユーロちょいくらいですかね。日本では700円くらいで売られていてさすがに引いたけど(苦笑)。

 写真2枚目は、燻製もの(ハムとか)とチーズ、パンを直接選んでいただけるコーナーです。どれもイタリアの家庭で欠かせないもので、こちらのものは鮮度もよくて良い品が多い。チーズはハード系のチーズがメイン。頼めばスライスしてくれるし、手元の冷蔵棚からすでに切られてラップに包んであるものを取ってもいいです。ハード系ならばペコリーノ・ロマーノ(羊のチーズ)を是非土産にしてほしいです。これを粉チーズにして食べるだけで、完全に心はイタリアーノ(笑)。そしてイタリアで購入するときはスーパーがやっぱり安い。
b0206901_13313511.jpg 一方、ハムはイタリア語でプロッシュート(Prosciutto)といい、ハムは加熱したの加熱していないの両方のことをいいます。日本でよく食べられるイタリアのハムは、加熱していない生ハム(プロッシュート・クルド)です。また、サラミ(ドライソーセージ)もこちらに売られています。スライスしてくれるので、名前がわからなくても指差しで「これ約100g買いたいんだけど(ヴォレイ・コンプラーレ・クエスト・チルカ・ウンエット)」みたいに言えばきっと通じるはず。スライスしてもらったハムは、冷蔵棚に陳列されているものよりもはるかにおいしいと思います(風味飛んでないし)。

 パンもいろんな種類が売られているので(ミニフランスパンみたいなのを買えば切ってもらう必要なし)、上手にこのフロアをこなせば安くておいしいパニーニが出来上がります。……というのも、イタリアにはスーパーで弁当みたいなのが基本ありません(観光者向けのスーパーは別)。サラダパックとか、果物とかマリネはパック売りされていますけどね。あとはこうしたところで購入するには……どれだけ押しが強く「私の番よ! 聞いておばちゃん!」ができるかどうかです。私はイタリアに住んでから、これができるようになりました。慣れってすごい(笑)。

 そして、全部買いたいものを選ぶとレジに行くわけですが、店員とやり取りするレジのほかに、セルフサービスで品物を詰めていくところもあります。それが写真、3、4枚目。日本でもこの手のスーパーは増えているので、日本で練習して現地で使う(英語表記が使えるはず)のはいいかもしれませんよ。
b0206901_13314560.jpg 店員のやり取りするレジの場合、欧州のスーパーは基本カゴを使わない流れ作業。買うものをあらかじめベルトコンベアに置きます。それを店員がホイホイとバーコードを打ってベルトコンベアに流していくわけですが、食品を詰める別の台などあるわけがないので、流れてくる品を急いでビニール袋に詰めていかなければなりません。ちなみにビニール袋は料金が発生します。

 品物を詰めながら、店員の動きを見てお金を支払うという、けっこう慌しいことになりますのでユーロ為替に慣れていないと混乱します。なので、支払いはクレジットカードがおすすめ。2ユーロごときでも嫌な顔せず切ってくれるので(小銭をたくさん出されるほうが嫌な顔すると思う)、私も基本的にはクレジットにしていました。

 最後に、スーパーの全体的な概要ですが……ローマには大手スーパーが約四種くらいかな? ズマ(Sma)、コナド(Conad)、カルフール(Carrefour、仏系)、トディス(Todis、ディスカウント系)あたり。マリナとも話したけど、比較的鮮度がいいのはカルフールかなあ。日本ではアレ?という感じの外資系スーパーですが、ローマとドバイでは優秀なほうです。つまり、日本のスーパーがどれだけ素晴らしいかという話につきるんですが(苦笑)。
b0206901_13315446.jpg 営業時間も、大抵は8時か9時から、やっていて21時くらい? 休みはきっちりとるほうです。日曜は昼までしかしないとか……私はそれを知らなくて、住んではじめの頃は休日食糧難に遭って大変でした(笑)。あと、夏は21時くらいまで太陽がでているため、裕をこいているとスーパーが閉まって食いはぐれます。日本みたいにスーパーでも親切心はございません。

 ただ、一大観光スポットのローマなので、観光者に向けて開かれたスーパーもあり、そこは私の知るかぎり唯一の24時間営業……なはず。ローマの中心テルミニ駅の地下にありますので、何かあればあそこに行けばきっとなんとかなる(問題は交通手段ですよ)。

 あとは余談で、写真5枚目。イタリアにもポイントカード制度があって、私はマリナに薦められていくつか加入していました。そのひとつ、ちいさいプレートみたいなのが、カルフールのポイントカード。カードサイズはマリナが持っていて、私は家族用カードでポイントを貯めてあげていました(笑)。イタリア人でも、ポイント集めが好きな人は案外いらっしゃるのですよ……。ちなみは冊子は、スーパーの無料誌です。レシピや生産者の話や商品情報などがあって、軽いイタリア語勉強の雑誌として活用していました。

 で、次は、大トリのお酒話ですよ!
[PR]

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ   ☆★☆ブログランキング・WEB拍手に参加中です。ポチッとご協力お願い申し上げます☆★☆
by gosuiro | 2013-04-26 13:39 | イタリア的雑記 | Comments(0)
連載作品のラスト更新のお知らせー
b0206901_18222668.jpg 小ネタを書く余裕もなく、申し訳ないまま先に小説更新のお知らせ……ネット上に出している初連載作品のラストです。

 【 独白(或いは私室) 】の第六話目(最終話)をUPいたしました。右記のリンクからこちらの話が読めますので、お気軽にポチッとどうぞ! ⇒ 【 独白(或いは私室) 】を読む (PC・携帯電話などから閲覧可能。今回の連載UPは六話目)。

 拍手をくださいましてとても感謝でいっぱいです。そしてコメントもいただき、ありがとうございました。レスは該当箇所に添えました。というわけで写真は、コメントをくださった内容を元にサグラダファミリアです(もはやイタリアではないけど)。

 初掲載した連載もとうとうラストになったということで、ここまでお付き合いくださった方には厚くお礼を申し上げます。内容はアレでしたが、ただただ想いが伝われば何よりでございます。さて、これから当分はイタリアネタといきましょう!
[PR]

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ   ☆★☆ブログランキング・WEB拍手に参加中です。ポチッとご協力お願い申し上げます☆★☆
by gosuiro | 2013-04-20 18:27 | 小説作品更新情報 | Comments(0)
春のサンマリノ+小説更新
b0206901_218397.jpg イタリアのスーパー話を挟みまして、恒例の連載小説更新のお知らせでございます。

 初めてネット上に出してみた連載作品【 独白(或いは私室) 】の第五話目をUPいたしました。右記のリンクからこちらの話が読めますので、お気軽にポチッとどうぞ! ⇒ 【 独白(或いは私室) 】を読む (PC・携帯電話などから閲覧可能。今回の連載UPは五話目)。

 ……連載話の内容は、もう佳境なので何も言うまい(苦笑)。写真は、サン・マリノ共和国に行ったときのもの。塔から見える3月の風景でした。鉄格子や窓から見える景色は、まるで動く絵画のようで好きです。一秒とて模倣されることのない絵画なんだと思います。

 「表現の技法」というものを永く考えていたのですが(私自身が文章を書くことに物心ついた頃からハマっていたところから経ち返って)、絵とか音楽とか小説とか映画とか写真とか五感で得たもの心に波打つものを表現するやり方で、一等憧れるのは私にとって「絵画」なんです。

 ただ、もし私が画家を目指したら……目の前の風景より「感情」とか「内なる情熱」をかたちにしようとするんだろうなあ、と今ふと思いました。一番好きなのはルネ・マグリットなんですが、他にも現代美術とかシュールレアリスムとか宗教画(カラバッジョはイタリアに住んでからとても好きになった)とかのほうが好きなのは、現実的ではないからでしょうね。レンズを通しても絵にしても、結局自分の眼で見ている現実世界(目の前にある自然とか)には勝てないと思ってしまうからでしょうね。

 正直に言うと、ブログにはたくさん写真を載せていますが、本物のイタリアの風景はこの100倍は美しいんですよ。時々、この美しい世界をどうやって表現・解説すればより正しく伝わるのか……頭を悩ましてしまいます。考えるのは性分だから仕方ない(そしてよりよくあなたに届きますように)。

 最後ですが、いつも拍手ありがとうございます!! 時間を見つけてこれからもブログUPがんばりまーす!
[PR]

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ   ☆★☆ブログランキング・WEB拍手に参加中です。ポチッとご協力お願い申し上げます☆★☆
by gosuiro | 2013-04-10 21:12 | 小説作品更新情報 | Comments(0)
イタリアのスーパー事情!その1
b0206901_18182589.jpg 今回はイタリアの生活に大切な場所、スーパーマーケットの探検です! イタリア語ではSupermertato(スペルメルカート)といいます。コンビニとかはない国なので、とりあえず飢えたらここに向かいます。お土産もスーパーで探したほうが断然お得!(特にチーズとか)

 で、日本とイタリアのスーパー事情の違いになるわけですが……まず入り口のところから様子が変わります。野菜コーナーからはじまるのは日本と同じでも、野菜・果物は基本が量り売り。これは仕組みがわからないと、はじめはかなり戸惑います。

 写真1枚目の中央にある、シルバーの量り台のようなものが重要な存在になります。この自動計量台がないと野菜は買えません。というのも、欲しい野菜をビニールに詰めた後、この計量台へ乗せて価格の入ったラベルをもらう必要があるからです。それぞれの野菜コンテナのところに、一キロ何ユーロという明記とナンバーされています。また、計量台のデジタル表示と升目っぽいのがたくさん見えますが、これはすべてナンバーの書かれたボタン。計量台に買いたい野菜を欲しい重さの分だけ乗せて、野菜表示のところに書かれたナンバーのボタンを押すと、1kgあたりの価格のラベルシールがでてくる仕組みです。それをビニールに貼ってしまえば、野菜の購入準備は完了。
b0206901_18183589.jpg これはイタリア語を知っていなくてもできることですが、買いたい野菜のコンテナにどのナンバーがついているかはかならず見てほしいところです。たとえば、写真にある左手前のカルチョーフィが1kgにつき4ユーロで、ナンバーが「8」と書かれていた場合、欲しい数だけビニールにいれて計量台に置き、8のボタンを押せばラベルがでてくるわけです。イタリア語を知らなくても簡単にできる。でも、やり方知らないと超戸惑う。私ははじめてイタリアのスーパーを訪れたときに、ものすごいお客さんを観察してやり方を学びました(笑)。今では、日本のひとついくらという個単位の価格法より、このやり方のほうが好きです。

 ちなみに、イタリアは南に行くほど野菜と果物が豊富で断然日本より安いと思います。ただ、スーパーレベルでも平気で腐った生ものが商品として売られているので、変なものをつかませられないように吟味することは本当に大事(日本以外は基本、買ったやつが悪いの文化です)。あとは野菜を買うときに、いらない部分を少しでも剥いで重量を減らして量りにかけることができれば……イタリアで主婦になれるかもしれない(笑)。

 次にイタリアで興味を持たれるところは……パスタ棚ですよね。写真2枚目でございます。 一面全部パスタの棚です(笑)。立っているお客さんを見てわかると思いますが、180cm以上そびえる棚にありとあらゆるパスタがあります。スパゲッティーみたいなものから短いもの、細太さまざま卵を使ったものや全粒粉、そば粉を使ったもの、グルテンなしや米粉でつくったのとか数多のパスタがあります。見ていて楽しいですし、土産にもぴったりですね。
b0206901_18184487.jpg 個人的に好きなパスタは……実はこの棚にはない(笑)。冷蔵棚にも生パスタのコーナーがありますが、その中の詰め物入りのパスタ「ラヴィオリ Ravioli」という種類のものが好きです。イタリア式の水餃子みたいなパスタです。スープに入れるのもいいけど、軽く湯がいてから、削ったパルミジャーノをたっぷりあえて食べるのも好きです。

 いつ行っても楽しいスーパーですが、このあとはチーズやもうひとつの量り売りの話へ。その前に写真3枚目は、まあるいかたちの釣り下がったものを……これは卵形のチョコです。そう、今年の去る3月31日はイースター(パスクア・復活祭)でした! この時期は欧米のバカンス週間です。この時期は日本にも多くの観光客(特にキリスト教圏の方々)が来られますね。今年は桜の満開とパスクアが被ったので、日本へ旅行してきた外国の方々はラッキーだったかもしれませんよ!

 そんな私は、今ちょうどマリナの誕生日の準備をしないといけない時期になっております(苦笑)。
[PR]

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ   ☆★☆ブログランキング・WEB拍手に参加中です。ポチッとご協力お願い申し上げます☆★☆
by gosuiro | 2013-04-04 18:32 | イタリア的雑記 | Comments(0)