<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ   ☆★☆ブログランキング・WEB拍手に参加中です。ポチッとご協力お願い申し上げます☆★☆
春の小説更新のお知らせ
b0206901_23205479.jpg 春が来るのは嬉しいけれど、花粉症だけは勘弁願いたいこのごろの小説更新のお知らせです。

 連載中のおはなし『 下がり葉の猫 』の【 第11話 】を更新いたしました。右記のリンクからお話が読めます。お気軽にポチッとどうぞ!! ⇒ 【 下がり葉の猫、第11話目 】を読む (PC・携帯電話などから閲覧可能です)。

 三月が終わると、サマータイムがはじまりますね。一時間繰り上がるとバカンスはもうすぐ! と思ってしまう(笑)。今年は弟さんが二度もフランス行くそうです。なんなんだしかも父と一緒に……。私はそろそろマリナちゃんの誕生日準備の季節です。あと来週は、復活祭ですね!

 そして、写真は映画セットではありません(笑)。クロアチアでもイタリアでもない……というわけで、次回はモンテネグロ! 有名な町、コトルのお話です!

 ☆★拍手レス専用ページは ≪拍手レスページ≫まで。
[PR]

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ   ☆★☆ブログランキング・WEB拍手に参加中です。ポチッとご協力お願い申し上げます☆★☆
by gosuiro | 2015-03-28 23:22 | 小説作品更新情報 | Comments(0)
クロアチアをめぐる旅のおはなし「ザグレブ編photo」
短時間散策のザグレブの写真をなんとかひっぱってお送りしますー。(街の説明はコチラへ)。
b0206901_01040115.jpg
1枚目、都会的ですがザ・欧州という感じの素敵な街並。
b0206901_01041260.jpg
2枚目、トミスラフ広場からの散策。噴水。
b0206901_01042921.jpg
3枚目、イェラチッチ広場から奥の小道。店がたくさん!
b0206901_01044220.jpg
4枚目、夜の街は若者が多いようですが、危険は少なそうとのこと。
b0206901_01045619.jpg
5枚目、。レストランのテラス席にて食事。
b0206901_01050277.jpg
6枚目、ザグレブ随一の高級ホテル、リージェント・エスプラネード。
b0206901_01051186.jpg
7枚目、がっちりしたエントランス。
b0206901_01051560.jpg
8枚目、ロビーもフロアの間もセンス抜群だとのこと。
b0206901_01052082.jpg
9枚目、客室のベッドもこんな感じです。弟はかなり推していました。

[PR]

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ   ☆★☆ブログランキング・WEB拍手に参加中です。ポチッとご協力お願い申し上げます☆★☆
by gosuiro | 2015-03-23 01:08 | 海外旅行のお話(弟編) | Comments(0)
クロアチアをめぐる旅のおはなし「ザグレブ編」
b0206901_191076.jpg クロアチアの旅もドゥブロヴニク(記事はコチラ)からはじまり、スプリット(コチラ)、プリトヴィッツェ湖群国立公園(コチラ)と続き、ラストはクロアチアの首都。

 ザグレブ Zagreb です。実は語ることがほとんどない(苦笑)。弟はプリトヴィッツェから最終のバスを利用してザグレブに着いたため、時間も遅く観光どころではなかったそう。帰国の飛行機を乗るために最後に寄った都市という感じでした。

 まず、長距離バスのターミナルについてですが、ザグレブ中央駅(鉄道)から徒歩20分くらいのところにあります。大荷物で徒歩はきついので、近くにあるトラム利用がおすすめ。バスターミナルからザグレブ空港へ行くバスが出るので、早朝帰国などを考えているならターミナル周辺の宿をとるほうがいいです。

 さて、最初の観光スポットは写真1枚目。ザグレブ中央駅の正面玄関から栄えたイェラチッチ広場まで向かう途中にあるトミスラフ広場。すごく大きなトミスラフ像が鎮座しています(クロアチア初代王)。素敵な遊歩道になっているのでそのまま散策して、イェラチッチ広場へ向かうのもいいですが……1km以上距離があります。
b0206901_193310.jpg
 さすが首都らしく街も広いです。若者も多い。写真2枚目のとおり、トラムが使い勝手よく走っています。なので、ザグレヴ中央駅から洒落たお店が多いイェラチッチ広場まで、トラムを使うのはひとつの手。切符はトラム、バス問わずキオスクから購入です。トラムの通っているところに大体観光スポットがあるので、体力温存でトラム一日券をフル活用するのもいいと思います。

 ザグレブの他の見所はイェラチッチ広場近くの聖母被昇天大聖堂や聖マルコ教会、ロトルシュチャク塔、石の門など(ほぼすべて無料)。あとはミュージアムが多いです。ミュージアムで、ある意味一番おすすめなのは「失恋博物館」。日本でも有名ですよね(日本語解説もあるようですよ。)

 写真3枚目はイェラチッチ広場。食事処や雑貨、土産物屋楽しいのはこの広場周辺です。弟はプリトヴィッツェ散策の重い身体をひきずり(笑)食事処を探しての街散策だったそうです。

b0206901_192362.jpg 食事をした場所は、確認したところ某観光パンフレットに載っていた「イヴィツァ・イ・マリツァ」というレストラン。普通に美味しかったそうです。これまでの観光地に比べ、肉料理がメイン。店情報は下記です。

 ★レストラン「イヴィツァ・イ・マリツァ Ivica i Marica」
   住所: Tkalciceva 70. Zagreb URLはコチラへ。

 で、弟さんがザグレブで一番したかったこと。それが、高級ホテルに泊まること(弟は海外旅行でかならず一度高級ホテルに泊まることにしているそうです)。

 ホテルは、リージェント・エスプラネード(クロアチアの五つ星、リンクはコチラ)。シングルスイートに泊まって疲れを癒したようです。ちなみに高級ホテルでもドゥヴロヴニクに比べると全然安かったとのこと。物価が安い土地であえてリッチに決めるのは、いいですね! 私にはない発想だけど(笑)。

 ……というわけで、次回はそのリージェント・エスプラネードとイヴィツァ・イ・マリツァの写真と、ザグレブの街並みをちょっとだけお届けして、クロアチアの旅も終わりです(でも、コトルがあるのでまだまだ続きます!)。
[PR]

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ   ☆★☆ブログランキング・WEB拍手に参加中です。ポチッとご協力お願い申し上げます☆★☆
by gosuiro | 2015-03-18 01:24 | 海外旅行のお話(弟編) | Comments(2)
小説更新しました+クロアチア写真
b0206901_0544357.jpg 季節はすっかり Pazza di Marzo 。で、小説更新のお知らせです。

 長編連載中『 下がり葉の猫 』の【 第10話 】を更新いたしました。右記のリンクからお話が読めます。お気軽にポチッとどうぞ!! ⇒ 【 下がり葉の猫、第10話目 】を読む (PC・携帯電話などから閲覧可能です)。

 写真は、プリトゥヴィツェ湖畔国立公園の下湖の1枚。水面を間近に見せる写真が前回なかったので載せてみました。湖の透明度も深く蒼いです。

 本日は0311ですね。私はイタリアのテレビ局があんなに日本のことを放送した日々はなかったと思う。戦争などで難民になる国の方々の気持ちを心で理解したのが、四年前のあの日でした。

 当ブログは、つぎザグレヴにGOです。イタリア話はそろそろ……ネタ引っ張りだします(笑)。そして、拍手、ご閲覧かぎりなくアリガトウゴザイマス!

 ☆★拍手レス専用ページは ≪拍手レスページ≫まで。
[PR]

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ   ☆★☆ブログランキング・WEB拍手に参加中です。ポチッとご協力お願い申し上げます☆★☆
by gosuiro | 2015-03-11 00:56 | 小説作品更新情報 | Comments(0)
クロアチアをめぐる旅「プリトゥヴィツェ下湖編03」 sanpo
プリトゥヴィツェ湖畔国立公園、美しい下湖周辺の写真群をどうぞ(旅の説明はコチラ)。


b0206901_0444766.jpg
1枚目、広い湖の多い下湖群のはじまりー。

b0206901_04456100.jpg
2枚目、下湖は広いのでまず遊覧船で横断。奥の段差の上も湖。

b0206901_045198.jpg
3枚目、湖のふちに遊歩道があり、たくさんの人が歩いています。

b0206901_045771.jpg
4枚目、遊歩道から見える湖が上湖より明るい蒼!

b0206901_0451316.jpg
5枚目、見所の滝、ミルカ・トルニラ。

b0206901_0451998.jpg
6枚目、色彩のコントラストが美しいです。

b0206901_0452420.jpg
7枚目、下湖最大の滝、ヴェリキ。

b0206901_0453153.jpg
8枚目、下湖は洞窟も多いです。右上に向かう遊歩道から洞窟へ

b0206901_0453866.jpg
9枚目、洞窟あたりの遊歩道の様子。

b0206901_0454382.jpg
10枚目、食事処はほぼないですが、休憩箇所は時々有。

b0206901_0454981.jpg
ラスト、公園入口はカフェ有。ごはんのあと、貸しボートで楽しむのも!

[PR]

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ   ☆★☆ブログランキング・WEB拍手に参加中です。ポチッとご協力お願い申し上げます☆★☆
by gosuiro | 2015-03-02 19:17 | 海外旅行のお話(弟編) | Comments(0)