<   2016年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ   ☆★☆ブログランキング・WEB拍手に参加中です。ポチッとご協力お願い申し上げます☆★☆
梅雨明けの小説Re;更新のお知らせ!
b0206901_22503424.jpg とうとうだらりんとしていた梅雨も明けて、盛夏ですねー。このたびはポルトガルのペーナ宮殿の窓際(写真)から、小説Re;更新のお知らせです。

 小説サイト【 gosuiro.fg (リンクはコチラ) 】へ、短編小説(掌小説)を2作品UPいたしました。タイトルは、『カサの城』と『歌姫』です。ご興味おもちになった方は、リンクからどうぞ♪

 『カサの城』は大学時代の400字小説縛りでつくった一作品。UPするうえで少し文章を増やしています。カサ遊びは私の幼い頃大好きだったやつで、一見姉妹の話ですが……幼稚園生の私と中学生になった私という当時の自分を同時空にあてはめた小説らしいアソビです(笑)。『歌姫』は男子視点のお話。aikoさんの「歌姫」ってすごく良い曲があるんですよねーみたいなアレです。曲聴いた瞬間に物語がばーって出てくるときがあるんです。

 というわけで、次回でシントラは終了! もう少しお付き合いください♪ あ、弟は無事北欧から帰国しました~ノルウェー廻ったらしいです……その頃、私は市川崑監督の映画「野火」を観て震撼していました(苦笑)。

 ◎◎完結の長編『下がり葉の猫』は【 コチラ 】からお読みいただけます(全28話。1話目は【 コチラ 】からでも! お作法の先生をしている文乃と、一つ屋根の下でともに住む女の子、茅世の緩い物語です)。

 ★★名嘉あいかの商業デビュー小説『ラ・エティカの手紙』(大洋図書/BL)、各書店やアマゾン等にて発売中です。
 ☆☆ 『ラ・エティカの手紙』特集ページは◇コチラ◇です!

[PR]

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ   ☆★☆ブログランキング・WEB拍手に参加中です。ポチッとご協力お願い申し上げます☆★☆
by gosuiro | 2016-07-30 23:01 | 小説作品更新情報 | Comments(0)
ポルトガルを巡る旅!10-4「シントラ04 ペーナ宮殿」

首都リスボンから日帰りできる世界遺産の街シントラ。
その観光名所を写真で一気に紹介いたします!
このたびはシントラの頂上に君臨する、ペーナ宮殿編。
前回のムーアの城跡は【コチラ】、その前の王宮編は【コチラ】、シントラの概要は【コチラ】です。


b0206901_14270.jpg
写真1枚目、奇抜さ一級のお城はお山の上にございます。

b0206901_141247.jpg
写真2枚目、入り口。ムーアの城跡から徒歩で行けますが、バスのほうが楽です。

b0206901_141861.jpg
写真3枚目、中に入ると、どっかのなんちゃらランド状態(笑)。

b0206901_142232.jpg
写真4枚目、全体的にゴテゴテです。様式も色彩も遊び心満載。

b0206901_142992.jpg
写真5枚目、室内も観覧することができます。

b0206901_143486.jpg
写真6枚目、内部の装飾も派手。見ごたえ十分。

b0206901_143963.jpg
写真7枚目、ポルトガル王に愛されただけあります(今も公的なイベントで使われることもあるとか)。

b0206901_144332.jpg
写真8枚目、イスラム様式もきちんと反映されています。

b0206901_144793.jpg
写真9枚目、家具とか置物の趣味が絶妙です(笑)。

b0206901_145220.jpg
写真10枚目、なんとバスルームも。見切れているバスタブ上部には固定シャワーが設置されています。
こういうお風呂を使っていたんですね。

b0206901_145771.jpg
写真11枚目、ぐるりと囲む回廊型の中庭もあります。

b0206901_15166.jpg
写真12枚目、宮殿から見られる景色は最!高!

b0206901_15643.jpg
写真13枚目、やっぱりテーマパークにしか見えない(笑)素敵なペーナ宮殿でした!

b0206901_15940.jpg
写真14枚目、次は、シントラから行けるマサス海岸・ロカ岬の観光です。

[PR]

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ   ☆★☆ブログランキング・WEB拍手に参加中です。ポチッとご協力お願い申し上げます☆★☆
by gosuiro | 2016-07-20 01:13 | 海外旅行のお話(弟編) | Comments(0)
ポルトガルNo.1奇抜な宮殿話の前に小説Re;更新のお知らせ
b0206901_2474024.jpg シントラのお話が続いております。本当に拍手ありがとうございます。皆様にとって片手間でもお楽しみいただけるブログでありますよう……というわけで、このたびは小説Re;更新のお知らせです。

 小説サイト【 gosuiro.fg (リンクはコチラ) 】へ、短編小説(掌小説)を2作品UPいたしました。タイトルは、『秘密のインセット』と『プラネットヌーン』です。ご興味おもちになった方は、リンクからどうぞ♪

 『秘密のインセット』は超短い話ですが、怪奇系。インセットinsettoはイタリア語です(読むとすぐわかります。私の好きなものの話です・笑)。『プラネットヌーン』は女子二人のお話。視点になっている子は瀬戸内海の県出身(四国側)。私は昔中国地区側と四国側に住んでいたことがあって、両方とも学校から海が見えていたのですが……中国地区と四国側だと海の色が違うんですよ、同じ瀬戸内海でも。

 という感じで、写真はシントラの中心部。写真を撮った弟さんのこういうアングルが好みです(と、ここでこっそり褒める。彼は今週末から北欧へお出かけらしい。)そして、ポルトガル話はペーナ宮殿へ向かいます。よろしくてふてふ。

 ◎◎完結の長編『下がり葉の猫』は【 コチラ 】からお読みいただけます(全28話。1話目は【 コチラ 】からでも! お作法の先生をしている文乃と、一つ屋根の下でともに住む女の子、茅世の緩い物語です)。

 ★★名嘉あいかの商業デビュー小説『ラ・エティカの手紙』(大洋図書/BL)、各書店やアマゾン等にて発売中です。
 ☆☆ 『ラ・エティカの手紙』特集ページは◇コチラ◇です!

[PR]

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ   ☆★☆ブログランキング・WEB拍手に参加中です。ポチッとご協力お願い申し上げます☆★☆
by gosuiro | 2016-07-11 02:52 | 小説作品更新情報 | Comments(0)
ポルトガルを巡る旅!10-3「シントラ03 ムーアの城跡」

リスボンにほど近い世界遺産の街シントラ。
その観光名所を写真で一気に紹介いたします!
今回はムーアの城跡編、絶景スポットです。
なお、前回の王宮編は【コチラ】、シントラの概要は【コチラ】までどうぞ!


b0206901_2102267.jpg
写真1枚目、シントラ中心部の広場。城跡は山を登る感じ!

b0206901_2103172.jpg
写真2枚目、バスに乗り10分程度で入り口に到着。

b0206901_210372.jpg
写真3枚目、最初は緩いですが、最初から最後まで坂と階段です。

b0206901_2104414.jpg
写真4枚目、だいぶ長い道程。トイレは先に行ってくださいませ。

b0206901_2105014.jpg
写真5枚目、15分くらい歩いけば城跡がはっきりと。

b0206901_210556.jpg
写真6枚目、シントラ周辺が一望できます!

b0206901_211143.jpg
写真7枚目、往復一時間強を見積もったほうがいいかも。

b0206901_211868.jpg
写真8枚目、ずーっと石畳はかなりきついです(真夏の晴天と雨はさらに過酷)。

b0206901_2111584.jpg
写真9枚目、ムーア人は、現北アフリカのベルベル人あたりを指します(なので街の城もイスラム教と関わりが深い)。

b0206901_2112088.jpg
写真10枚目、城跡というか、城壁という感じ。景色は抜群です。

b0206901_2112662.jpg
写真11枚目、休憩スポットも一応あります。

b0206901_2113120.jpg
写真12枚目、というわけで、次回は頂上にある奇抜なお城、ペーナ宮殿へ♪(入城チケットはセットがお得です。)

[PR]

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ   ☆★☆ブログランキング・WEB拍手に参加中です。ポチッとご協力お願い申し上げます☆★☆
by gosuiro | 2016-07-01 02:17 | 海外旅行のお話(弟編) | Comments(0)