<   2017年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ   ☆★☆ブログランキング・WEB拍手に参加中です。ポチッとご協力お願い申し上げます☆★☆
続アラン諸島の前に、小説更新です。
b0206901_254387.jpg まったり更新で申し訳なく思いつつ……拍手やイイネ等、本当にありがとうございます。そして恒例の小説更新であります。

 小説サイト【 gosuiro.fg (リンクはコチラ) 】へ、短編小説を2作品UPいたしました。タイトルは『午天をすべるよ』と『輪郭のかなた』です。ご興味おもちになった方は、リンクからどうぞ!

 『午天をすべるよ』は、中学時代に書いていた詩を後年「手紙形式」に書き換えた告白みたいなものです。学生時代の私がいかに暗かったかというのがよくわかるというか(苦笑)。中学のときに「ソフィーの世界」という哲学入門書にハマリすぎた影響というか……今思えばこんな思案しまくる子だったから国語の先生に好かれていたのかなあ。『輪郭のかなた』は一転恋愛の話ですが、恋愛って人生ってなんでこんなにままならないんだろうっていう想いがこめられています。

 今回UPしたのがたまたま、やりきれない青春、みたいな二作なんですが……本当に今まさにやりきれない想いでいるという……こんなやりきれない想いになるなんて考えもしなかったです。

 Linkin Parkのチェスター・ベニントン氏が亡くなったのが、あまりにショックで。元々は別のサマソニ出る女性アーティストさんの話題を書こうかな~と思っていたのですが、7/21に突然の訃報を知ってごめん書きます。


「Papercut (Official Video)」 Linkin ParkのMVリンクは⇒ コチラ です(一番最初に聴いた曲を。いまだに一音目でテンションが上がりますよ……)

 はじめて知ったのは学生時代、発売したばかりの1stのハイブリッドセオリー(Hybrid Theory)。一曲目Papercutを聴いた瞬間から本当に衝撃でした。CDショップでもすごいすごい言われていたけど、ロック、ミクスチャー、ラウド、メタル、ラップ、なんかもう全部を越えていく新しい音楽ジャンルを創ったバンドだと思いました。一番惹かれたのは、チェスターの歌声。透明感が素晴らしく繊細で力強くてすごく綺麗なんです。あーずっと聴いていたいみたいな。抑圧や鬱積やむしゃくしゃしたい気持ちを、認めて赦してくれる歌声だなあって。

 で、私以上に弟がガチハマりをしてですね……弟が本気で英語を勉強しはじめたのって、Linkin Parkの英詩の意味が知りたくてだったというくらい影響を受けて(ラップも全部ソラで歌えるくらい毎日Hybrid Theoryエンドレスリピートでした)。私もチェスターの歌声を生で聴きたくて、2003年に武道館LIVE行ったのがはじめての洋楽アーティストさんのLIVEでした。今でもあのLIVEは忘れられません。One Step Closerで「break!!」って叫んだり。ちなみに弟の人生初LIVEもLinkin Park。

 ……弟は今、シチリア旅行中で、まさかチェスターが自ら命を閉じたなんて知らないと思う。最近はわりと離れていた私でも胸が痛くなるほど辛いんですが、このことをどうやって弟と共有すべきか……姉弟で一緒になって仲良くハマッた最初のバンドなんですよね。思い入れが深すぎるだけ、何もかも辛い。

 Linkin Parkを聴いていた当時Nirvanaも聴いていたんですが、すでにカートコバーン氏は故人だったこともあり悲壮感はなく「リアルタイムで亡くなるのを知ってたらかなり辛いだろうなあ」とは思っていたんですが、まさか自分が今そんな思いにかられるなんてやりきれないです。こんなに、悔しいと思ったことも、お悔やみなんて言いたくないなんて思ったこともないです。人一倍繊細なひとだと察していたから、Heavyあたりで大丈夫かなと少し心配していましたけど……生きていてほしかった。この世がどんなに辛く過酷だとしても。チェスターの歌声で救われたひとが、たくさんいたと思うんですよ。少なくとも私と弟を救ってくれたし、姉弟の絆を強くしてくれた。別れの言葉は絶対に告げたくないので、……チェスターの歌声に出逢えたことに感謝と誇りを。今も聴いているけど、本当に美しい歌声。本当に愛しい歌声です。



 ★★名嘉あいかの小説『ラ・エティカの手紙』(大洋図書/BLの日本語版)、各書店やアマゾン等にて発売中です。重ねて、韓国版(나카 아이카)も配信がはじまりました!
 ☆☆ 『ラ・エティカの手紙』特集ページは◇コチラ◇です!

[PR]

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ   ☆★☆ブログランキング・WEB拍手に参加中です。ポチッとご協力お願い申し上げます☆★☆
by gosuiro | 2017-07-22 03:04 | 小説作品更新情報 | Comments(0)
古代ケルト文化、アラン諸島巡り「イニシュモア島」編1-2(西と北のアイルランド紀行Ⅰ)

欧州の西の果て、ケルトの世界が色濃く残るアラン諸島(アイルランド)。
今回は最初の島、イニシュモア島!(全15枚。画像が多いので注意です)。
自然と遺跡にあふれた雰囲気を楽しんでいただければ幸いです!!!
なお、アラン諸島の詳しい概要は【コチラ】です。

b0206901_0565858.jpg
写真1枚目、海から見えたイニシュモア島。

b0206901_057511.jpg
写真2枚目、フェリー内。夏ですが皆長袖。涼しいです。

b0206901_0571187.jpg
写真3枚目、上陸しましたー。港の周りは店が色々あります

b0206901_0571855.jpg
写真4枚目、静かな島の景色。

b0206901_0572644.jpg
写真5枚目、徒歩で中央奥にあるドン・エンガスに向かいます。

b0206901_0573336.jpg
写真6枚目、アラン諸島地番の見所、要塞到着。ものすごい崖です。

b0206901_0574019.jpg
写真7枚目、石造りの要塞。

b0206901_0574878.jpg
写真8枚目、崖はうつ伏せで見るか足を投げ出して見るのが一番っていうやつ(実践しているひとたちすごい)。

b0206901_0575496.jpg
写真9枚目、散策ルートはしっかりしています。

b0206901_058131.jpg
写真10枚目、ナ・ショフト・ジャンピル。

b0206901_0581060.jpg
写真11枚目、とても古い教会跡です。

b0206901_0581863.jpg
写真12枚目、この写真のあたりは教会の重要なところっぽいですね。

b0206901_0582677.jpg
写真13枚目、なんともいえない石造り。

b0206901_058369.jpg
写真14枚目、想像力を掻き立てる石の世界。それがアラン諸島です。


b0206901_0584260.jpg
写真15枚目、電柱もあるのが人の住んでいるところだと教えてくれます。
レンタサイクルだと、もっと見回りやすいかも♪

[PR]

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ   ☆★☆ブログランキング・WEB拍手に参加中です。ポチッとご協力お願い申し上げます☆★☆
by gosuiro | 2017-07-12 01:03 | 海外旅行のお話(弟編) | Comments(0)
2017下半期一発目の小説更新です!
b0206901_134747.jpg あっという間の2017下半期、小説の韓国版が出たり色々あったりしましたが引き続き宜しくお願いいたします!!!と、早速、小説Re;更新のお知らせです。

 小説サイト【 gosuiro.fg (リンクはコチラ) 】へ、短編小説を2作品UPいたしました。タイトルは『さよならは言えない』と『睡廊活劇』です。ご興味おもちになった方は、リンクからどうぞ!

 『さよならは言えない』は LGBTのカミングアウトなお話ですが、……なんというか、こんなふうに人を好きになりたいなという希望めいた感じで。『睡廊活劇』は男×霊体の女の子という超怪奇系、男が上手の変人です(笑)。バンドPeople In The Boxさんの曲「ペーパートリップ」からあらわれたお話で、これも個人的にすっごく好きです。

 もうLGBTでも霊体でもなんだっていいじゃん、好きになっちゃったら!という二作……垣根のない世界が好きなんですよね。現実がややこしくてせせこましい世界なら、せめて小説の中の世界だけは偏見や常識から自由であってほしいという想いが籠められています。

 この間、そういや某東欧の美しい国へ赴いていたときに、やたら耳に残った英詩の曲が「Symphony」だとわかったんですが、すごく良かったので下記UP(ランキング上位でした)。あと、もうひとつ「Girls Like Girls」は色々聴いていたところでてきたので(日系の方というのも惹かれました)。どちらもMVが素敵。

「Symphony feat. Zara Larsson」Clean BanditのMVリンクは⇒ コチラ です(Official Video)
「Girls Like Girls」Hayley KiyokoのMVリンクは⇒ コチラ です(Official Video)

 写真は、ドン・エンガスの崖部分。崖を使った要塞って恰好よすぎですよ……次回、イニシュモア島の写真を一気に出すので、どうぞお楽しみに! そんな、私は今夜からツール・ド・フランスTV観戦の日々がはじまります。知らんうちに世代交代とチーム名が変わりすぎて、個人タイムトライアルで勉強しなおしています(笑)。

 ★★名嘉あいかの小説『ラ・エティカの手紙』(大洋図書/BLの日本語版)、各書店やアマゾン等にて発売中です。重ねて、韓国版(나카 아이카)も配信がはじまりました!
 ☆☆ 『ラ・エティカの手紙』特集ページは◇コチラ◇です!

[PR]

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ   ☆★☆ブログランキング・WEB拍手に参加中です。ポチッとご協力お願い申し上げます☆★☆
by gosuiro | 2017-07-02 02:24 | 小説作品更新情報 | Comments(0)