ピサ(Pisa)と、ジェノバ(Genova)散策
b0206901_10362781.jpg 今週にかけて旅した写真のおさらいです。向かった先は、イタリアの中部から北を内側にかけて海に沿う、リグーリア州。右隣の州は、おおよそフィレンツェのあるトスカーナ州です。(ピサだけトスカーナ州。)

 早速ですが……メインどころのチンクエテッレのご紹介は次回にまわして、ピサとジェノバの写真を追加UPいたします。

 まず、ピサ。有名なのはピサの斜塔なのですが(前の日記の写真参照)、その他にもかわいい教会などいろいろありました。徒歩で歩ける圏内に、観光物件が揃っているようです。

 北部の都会然としたイタリアというより、南部のマイペースさを多少引きずった街という印象でした。ここから上の地域はヨーロッパっぽいんだろうなーという感じです……いかにローマがカオスか……あはは。

 (写真は、駅からピサの斜塔に向かう先にあったお菓子の家のような教会、サンタ・マリア・デッラ・スピーナ教会……だったはずです。この川の橋を歩きながら「松江の川沿いみたい」とつぶやいたのはこの私。)

b0206901_1037444.jpg ピサから一時間くらい列車で北上すると、チンクエテッレです。その玄関口は、ラ・スペツィアという港町。チンクエテッレは海に面した崖っぷちに点在する村々なので、宿泊場所も少ないし、少し不便。

 そこで、一歩手前の街に泊まることにしました。ホテルも安いわりにすごくよかったです。イタリアで、安くて良いホテルを探すのって案外大変なんです……毎日がパロプンテですから(特に南にいけばいくほど。そしてネタがドラクエですいません)

 (写真は、街についてすぐ出会ったイベント。町内のちいさいフェスタのようでした。日本でたとえると町内会のお神輿みたいな感じなのでしょうか。)

b0206901_10385953.jpg ラストは、ジェノバ。イタリア人マンマのマリナから「海運都市だから、夜は海の男たちのための職業の女性たちがたくさん立ってて危ないらしい」という話を聞いていて、少しびびっていたんですが……

 全然怖くないじゃん! むしろローマより洗練されてげふげふん。ジェノバはとても住みやすそうな印象を受けました。ローマに住んで、ナポリもそこそこ知っているからこそそう思えるのかもしれません。建物が立ち並んで、車が通れなそうな路地が迷路のように入り組んでいるところが、またわくわくさせてくれます。ナポリにもそうした路地は多くありますが、あそこはかなり危険なので逆にびくびくモノなのです。

 あと、ジェノバはバールやカフェのできる場所が、素敵なデザインばかりでした! なぜローマは基本あんなに野暮ったいのか……いや、確かにそれはそれでいいの。そんなローマを愛しているの。でもあれでは長居しにくいのよね。

 一方、ジェノバのバールはのんびり居られそうな感じでした。カフェ(エスプレッソ)をいただくというより、お酒をメインにしているのかなとも思います。(海の男はお酒飲みますからね。)

 (写真は、ジェノバのメイン広場、フェッラーリ広場です。)

b0206901_10403973.jpg この旅では、いつもなかなか高価で食べられない海の幸、とりわけ新鮮な海の幸を探して食べるぞ! という、裏コンセプトもあり、常に海の幸探ししていました。

 でも、ジェノバではジェノベーゼ。そして北イタリアらしく粉モノやポテトを使った料理を食べました。北に行くと、料理もじゃがいもと粉モノがメインになっていきますね……気にしていないと、今日野菜じゃがいもくらいしか食べてない! ということになりそうです。でも、みなさん南部より体型が細いような、寒いからカロリー消費するのかもしれません。

 (写真は、港町ラ・スペツィアでの夕食。海の幸と山の幸を堪能しました。)

 さて、次回はチンクエテッレをどどんと紹介いたします。
[PR]

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ   ☆★☆ブログランキング・WEB拍手に参加中です。ポチッとご協力お願い申し上げます☆★☆
# by gosuiro | 2010-10-01 10:52 | 海外旅行のお話 | Comments(0)
ジェノバから帰ってきました
b0206901_6273829.jpg 宿泊有りの北イタリア旅行から、飛行機を使ってローマに戻ってきました。戻ってきたばかりで眠いです。

 行った先は、ピサ・チンクエテッレ・ジェノバ。すべて世界遺産付の2泊3日。

b0206901_6255244.jpg とりあえず、ジェノバでジェノベーゼを食べることができてよかったです。

 本場のジェノベーゼはなかなかおいしかったな(しかし、粉モノの食べ物が多い気がしました……)

b0206901_6291128.jpg 北イタリアに行ったのは……たぶん7年ぶり。ローマに住んでいるのに、この調子です。

 だって北イタリアにはあまり興味がなかったんだもん。イタちゃんより、ロマーノ絶対主義です(ヲタクですいません)

 後日、この旅行の写真をちょいちょいあげようと思います。

(写真は、なんだか秋が終わりそうなジェノバの街並みと、ジェノベーゼにピサの斜塔です。ピサはまるで松江市中心部のようだった……特に川沿い。)
[PR]

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ   ☆★☆ブログランキング・WEB拍手に参加中です。ポチッとご協力お願い申し上げます☆★☆
# by gosuiro | 2010-09-29 06:59 | 海外旅行のお話 | Comments(0)