人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ローマのマクドナルドで昼食を
ローマのマクドナルドで昼食を_b0206901_9345353.jpg イタリアでは、気軽にカフェができる「バール」というものが大変発達しています。

 300mおきにあるんじゃないかというくらいあちこちにあるバール。朝食をとるところ、エスプレッソをいただくところ、おやつを食べるところなど、ちょっとした休憩所として活用されております。個人的には、ほぼトイレ代わりです。イタリアは公衆トイレなどほとんどないので、トイレに行きたくなったらとりあえずバールを探してGO! なのであります。

 おそらく、イタリアの街の光景で他国と違うところは……ファーストフードやチェーン店の食事処が、ないということでしょうか。あっても、マクドナルドくらいです。他にチェーン店があったとしても、イタリアの企業のものになります(たとえば、セルフサービスのチェーン店など)。

 バールのちょいカフェ文化が異常に発達しているため、必要がないのでしょう。むしろ、おいしいエスプレッソが一杯100円の国なので、スターバックスなどがあってもすぐ霞んでしまいます。それくらい、バールで大体のすべてがコト足りてしまうイタリア。バールには、パニーニやサンドウィッチなども売られ、個人店舗が多いためひとつひとつ個性がある。そのおもしろさは、他の有名メーカーのチェーン店が参入する余地はないと思います。また、法律か何かでも守っていそうです。

ローマのマクドナルドで昼食を_b0206901_9413192.jpg その中でも唯一定着しているのがマクドナルドです。世界中で親しまれているということで、旧市街には多くの観光客が詰め掛けています。正直、マクドナルドで食事をするよりも、テキトーなバールにはいったほうが安くておいしい気もするんですが……安心感から行くんでしょう。私も昔イタリア旅行したときは、マクドナルドに入ったものです。

 そんなマクドナルド。一応イタリアということで、イタリア仕様のバーガーもでています。

 その中で、気になったのは、「モッツァレッラバーガー」です。もちもちしたフレッシュチーズをはさんだバーガーということで、とても興味がそそられました。しかし、どう考えても本家イタリアのパニーニには味が劣るだろうと思い、なかなか購入する気にもなれませんでした。

 このたび、「そうだ、ブログのネタに使えばいいじゃん! 」と思い立ち、勇気をだして試すことしたのであります。

 さて、やってきたマクドナルドですが、雰囲気は日本とあまり変わりません。むしろ、掃除が行き届いていてそれなりに綺麗です。一枚目の写真の通り、レジ上の掲示板には、新しく登場した「ペコリーノバーガー(羊のハードチーズバーガー)」と「パルミジャーノレッジャーノバーガー(粉チーズの定番でもあるポピュラーなハードチーズのバーガー)」が左にでかでかと紹介されていました。


ローマのマクドナルドで昼食を_b0206901_9442086.jpg それと、二枚目の写真にも敷いている紙に印刷されていました。こちらもそそりますが、やはり試すのはモッツァレッラバーガー。二枚目下の緑の箱になります。

 このモッツァレッラバーガーは、2.40ユーロということで、300円近い代物。バールの安いパニーニと同額くらいです。左のカップには、エスプレッソが淹れられています。こちらはお国柄に対抗して0.50ユーロ。かなり安いです。

 モッツァレッラバーガーの箱を開いてみましょう。……すでに、かなり微妙。オレガノか何かを散らせたパンにパテとモッツァレッラチーズらしきものが入っています。ソースもついていて、サウザンドドレッシングのようなものでした。レタスが入っていますが、何かすでに期待できない感じ……。

 とりあえず、一口食べてみました。

 ……即、モッツァレッラチーズを取り除きました。ごめん、この白いやつをモッツァレッラチーズを呼んだのは誰だ。責任者でてこい(笑)。私的には完全にアウトな食べ物でした。白いの、ゴムかと思った。感触がゴムでした。しかも味しない。私無理。むしろ、これをモッツァレッラチーズだと思って食べてしまったら、美食の本場(?)イタリアが泣くと思いますよ!

 えー想像を上回る味に、二度とイタリアでマクドナルドのハンバーガーは買わないと誓いました。日本のマクドナルドのほうがおいしい気がします。とはいえ、ネットをしたり何か作業するのにマクドナルドを活用するのはベストなんですけどね(イタリアは、一人で長々と居座れるカフェなどがとても少ないため)。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ   ☆★☆ブログランキング・WEB拍手に参加中です。ポチッとご協力お願い申し上げます☆★☆
by gosuiro | 2010-11-10 10:00 | イタリア的雑記 | Comments(0)


<< 図書館でミニコンサート! ローマでの休日は、洗濯から >>