海外生活の、ある日の夜をおさらい
b0206901_11195370.jpg 今日(11/16)をとことん、おさらいしてみます。

 午後は買い物にでていました。家に食材がないことに気づき、散歩がてらにお買い物。周辺にいくつもスーパーがあり、八百屋なども充実しているので食材を買うだけでも楽しい。毎度いろんなスーパーのチラシを集めて、金額を比べたりしています。家主であるマリナちゃんには、「スーパー比較したらだめよ~」と、いわれます。

 そんな彼女も、なんだかんだ◎◎スーパーは何がおいしい、何が高いとか、品が充実しているとか、たまに私に話しているのだからおあいこだと思うんですけどね。

 さて、食材を購入して夕刻帰路に……鍵を開けて家に入れば、マリナも娘のエレナお姉さまもいない。夜はダンサー&ダンス講師のエレナさんが講師をつとめるダンスサークルに参加するので、空腹になったらつらい。

 ということで、早めの夕食に。食事を摂っていたところ、マリナが帰宅。スーパーとかいろいろ雑用に追われていたようで、食事がてら雑談。そうしたところで、私がオーブンの中からとある食べ物を発見。マリナが2切れ恵んでくれました。ありがとうマリナ!

b0206901_11203368.jpg それが写真の食べ物です。マリナ作のチーズときのこのラザニア。エレナがお肉を食べない人なので、お肉とついでにトマトソースもはぶいたようです。写真を撮っていたら、「こんなものに写真撮って~! 」と、マリナが苦笑いしていました。彼女いわく、チーズを入れすぎてあんまりおいしいと思えなかったようです。

 確かに、ものすごいチーズの味がした……でも、不味くはなかったです。久しぶりにラザニア食べました。コレ、私前の年末年始で、ラザニア地獄にあってから苦手になったんです。マリナの友人のパーティにたくさん参加したんですが……どこも基本、ラザニアが一皿目だったわけです。おいしいけど……その後、たくさんの料理が控えているわけですよ。

 イタリアですから、おばさま方が主催するパーティになると、前菜・プリモピアット(大抵ラザニア)・セコンドピアット(肉が多い)・コントルノ(野菜。オリーブオイルたっぷりのも多い)・ドルチェ(タルトなどのお菓子)に、ワインですよ。食べないと、皆「どうしたの? 食べて、つくったんだからちょっとくらい味見して! 」という、懇願の嵐が待っているわけです。

b0206901_11222012.jpg おかげで、前回は胃腸をおかしくしました。チーズみたくないの人になりました。イタリアの人って、胃腸の調子が悪いから軽い食事をしようといって、チ ー ズ をがっつり食べる人種ですからね……発酵食品だから身体にいいのはかわりないんですけどね……植物性の発酵食品に慣れている日本人に、乳製品の発酵食品はちょっと辛いのであります。

 という感じで、ぼちぼち時間も経過したところで、マリナ・エレナ姉と車でダンスルームに移動します。開始は、20時過ぎ。一振りした雨があがって、ダンスサークルのはじまりです。

 写真は、その開始前。ヒーリング系のダンスサークルなので、激しい動きや決まった型はありません。エレナの動きに従うかたちです。エレナの創作ダンスは難しくないんですが、足のステップに小技が利いているので、案外難しい。何度もレッスンは受けているので、そろそろコツもつかんできました。

 そして、23時前に一同帰宅。マリナ特製ブレンドのおいしいハーブティを飲みながら、軽い雑談をしてマリナは就寝。私は部屋でブログUP、という感じで一日が終わるのです。

 ゆる~い、ローマの平日でした。明日は、どんな感じになるのかな?
[PR]

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ   ☆★☆ブログランキング・WEB拍手に参加中です。ポチッとご協力お願い申し上げます☆★☆
by gosuiro | 2010-11-17 11:28 | イタリア的雑記 | Comments(0)


<< ナターレの季節前と、小説更新のお話 イタリアの夜のクラブバー話と、... >>