弾丸!ドバイ旅行22時間、五回目(砂漠後編LAST)
弾丸!ドバイ旅行22時間、五回目(砂漠後編LAST)_b0206901_1237630.jpg ローマ~日本の一時帰国前にトランジットで観光した、ドバイ旅行記も最終回。砂漠ツアー(デザートサファリ)後編です。前回の第四回目デザートサファリ前編はコチラ、第3回目ドバイ歴史地区と渡し舟アブラ乗り、スークめぐり観光はコチラ、第2回ドバイ交通機関等についてはコチラ、初回の超高級ホテル・モスク・海めぐりはコチラまでどうぞ。

今回はデザートサファリの後半行程である、特設キャンプ場での夕食タイムの話を中心に……の前に写真一枚目。日暮れが綺麗に撮れた一枚をUP。本当に砂漠の夕陽は美しかったです。砂漠は一度でも行く価値があると実際に行って思いました。本当に砂以外何もないけど(笑)。何も遮るものがない地平線って、こういうことを指すのかと感動しました。

それと、砂漠の砂がサラサラだったことに驚きました! すごく気持ちが良いんです。この日はブーツで観光していて、暑さと砂が入るのを避けるため砂漠へ降り立ったときは裸足になりました。サラサラだから、触り心地も良くてベタつかない。日が落ちる頃の砂はぬるくて、本当に気持ちよかったです。裸足で歩き回って、砂丘から滑り落ちそうになりつつ一人で遊んでいました(笑)。
 食事どころは、オアシス的な大型特設キャンプでした。荷物をジープに残して身軽なまま入場。食事の準備が終わるまで、色々体験できるコーナーがあり退屈しませんでした。ラクダ乗りとミニカー(ミニジープ)乗り、水パイプ、民族衣装を着る場、ヘナタトゥーがあったかな。

私のもとには、ジープに同乗していたシンガポール在住のおばさまが世話焼いて一緒に行動してくれました。うちのジープチームはかなり集団行動していた気がする。英語話せないのに気を遣ってもらってしまいました。ラクダ乗り楽しかったです! ミスパイプは皆でむせておどけて楽しんでいました。やさしい人たちだったなあ。しみじみ。

さて食事も、バイキング式で食べ放題・飲み放題になっていました。肉も野菜も豊富だったし、飲み物もお酒があった気がします。そして、アラブのパンが本当においしかった! 写真三枚目が、そのパンを直焼きしている料理人さんです。カメラを向けたらこの顔をされました(笑)。筒窯の中にパン生地を貼り付けて焼く方法はナンのようでした。ほくほくでした。
 ローテーブルの席に裸足であぐらをかいて、食事しながらダンスショーを鑑賞します。テーブルはステージを円状に囲っていて、10チームくらいは一緒に食事をしていた気がします(他の日本人グループもいました)。

照明が落とされると、踊り子登場。それが写真四枚目。ベリーダンス系で、かなりアグレッシブでした。男たちを誘惑しつつ、気合の入った投げキッスに私のほうがテンション上がっていました。お姉さん(と、言っておきます)のダンスのキレは素敵でした。いたせりつくせりなデザートサファリだったと思います。

全体的に、完全に観光客向け! という感じでしたが、それがまたよかったです。ツアーはかなり予定通りに終了。ジープの迎えが来るまでは、皆雑談に興じていました。もちろん英語で(笑)。私は聞いているだけでしたが、旅行におすすめの国について熱く語っていました(なんとなく話していることはわかる)。結論はスウェーデンが良い! ということでしたので、私もそれを少し参考にしたいと思います(同乗チーム海外旅行好きか世界をまたにかけて出張している人たちでした。うーん素敵)。
 ジープに乗り、帰路はまた砂漠を通ります。日本行の飛行機離陸まで五時間を切って、真っ暗の砂上を走っている間は、これ途中でエンストしたらどうなるんだろう、飛行機間に合わないよな、むしろ渋滞大丈夫かしら、と、少しドキドキしていましたが杞憂でした。22時過ぎには空港に着いていた。しかも私、車の中で爆睡してた(笑)。

空港に着いた後は、シンガポールに帰るおばさま以外と別れ、二人でチェックインと免税店で買い物した後お別れしました。免税店で一番興味深かったのは金細工! 高くて手がでないですが、質は良さそうでした。何より、ドバイの空港内は名税店がまるでモール状態で引しめきあっていて、まったく飽きない。そして、乗り換えの長時間待機組用に、たくさんの長椅子が用意されているのもすごくよかったです。

ハブ空港では、乗り換え時間でイライラするということも多いですが、ドバイはそれでも内部だけでかなり楽しめるつくりになっていました。メトロが直結しているので、待機時間を長くしてドバイ市内に出るのも簡単だし(最低5時間はほしいですが)、名税店も安く品揃え豊富で快適です。無理にでもドバイ経由にしてよかったなーと思っています。そんなドバイ旅行でした。

でも、一番はラッキーなことにビジネスクラスに乗れたことかな!!! エミレーツ航空のビジネスクラス最高だったなー。はじめて乗ったビジネスがエミレーツ航空っていうのも、なんだか我ながらすごいです。本っ当にドバイ来てよかったと思いました(最後のどんでん返しですね・笑)。

ラストの写真は、ヘナタトゥーの模様です。ヘナチューブで模様を書いて、ヘナを取ったら模様がついているという仕組み。5日くらい持ちました。このヘナタトゥーは気軽で好きです。またしたいなー。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ   ☆★☆ブログランキング・WEB拍手に参加中です。ポチッとご協力お願い申し上げます☆★☆
by gosuiro | 2011-06-17 13:00 | ①ドバイ旅行記 | Comments(0)

<< 【12ROMA留学エッセイ20... 弾丸!ドバイ旅行22時間、四回... >>