イタリアの夏におすすめは、グラニータ!
b0206901_11145145.jpg 夏のローマ観光の話題をさっくり更新していましたが(詳しくは、コチラと食事編コチラ)、その中でも別途にとっておいた一品、冷たくておいしい食べ物の紹介です。

 この名は、グラニータ。一枚目の写真にある氷菓です。

 イタリアでは、日本のかき氷的な役割を担うデザートになります。私の 大 好 物 ! 正直な話、ジェラートよりも好きです。イタリアに住んで私はグラニータに目覚めました。

 しかし、このグラニータは基本的にサマータイム(4月~10月)しか販売されない期間限定の氷菓になります(かき氷と同じ位置づけです)。イタリアも夏はものすっごい暑い日があるので、エアコンのない家に住むと、グラニータを食べて涼を呼ぶしかない、という状況が生まれるんですよね(スイカを食べるというのもありますが……イタリアの人もスイカは好きです)。

 イタリアならばジェラートで涼を呼ぶ、というのもいいんですが、夏の日中食べるとしつこい。ラテ(ミルク)を使うフレーバーが多いので、胃が重くなります。ラテなしのフルーツフレーバーなら、さっぱりしていておいしいですが……やっぱり私は氷がいい。グラニータは何度食べても飽きないんです。そしてたぶん低カロリー。

b0206901_11145423.jpg いろいろなバールやジェラート屋でグラニータを食べて、グラニータにも2種類あることを学びました。ひとつは写真のように氷を削ってシロップを浸したものです。かき氷が少し溶けた感じですが、氷の削り具合が荒いのでちょうど良い。もうひとつは日本でも馴染みのフローズンスムージー(コチラの六枚目に、参考写真があります)。

 後者のフローズンタイプは好きではありません。イタリアのバールでも、日本のものと同じような機械を使って、スムージーをぐるぐるまわしていますが……それなら日本にもある。下手すればフリードリンクのところにあって、日本なら安くいつでも食べられる(中身もほぼ同じ。業者から卸されているものでしょうね)。

 フローズンタイプでも、唯一例外は自家製です。人工甘味料・着色料をほとんど使わず、果物と水(と砂糖)だけでつくられた自家製フローズンスムージーは確かにおいしいです。どちらにせよ、自家製かどうか見極める必要があります。

 一方、私の好きなシャリシャリ感のあるグラニータは、少数派です。まず、第一にこの手のグラニータを販売している店を見つけることが難しい。

b0206901_11144817.jpg 私がイタリアで調査したところ、おそらく自家製ジェラートをつくっている頑固おやじの(そして店の構えはキレイではないところが多い)ジェラート屋さんに、夏期限定でかき氷タイプのグラニータが置かれているようです。手間がかかる氷菓なので、職人肌でなければつくらないんだと思う。当然、シロップも人工甘味料・着色料をほとんど使わない果物だけのグラニータにかぎります! そこは譲れない。

 というわけで、ローマで食べるグラニータはサルヴァトーレおじさんのところでしか食べませんでした。そのおじさんの店が写真二枚目。

 ローマ中心街からかなりはずれたところにありますが、ここのグラニータを食べるとジェラートがどうでもよくなります。それくらいおいしいです。日本の旅行本にも載っていたくらいみたいです(通いすぎて顔見知りになり、おじちゃんに宣伝された・笑)。

 ここのグラニータフレーバーは三枚目写真の通りいくつもあります。しかも、珍しいイチジク Fico や サボテンの実 Fico india(サボテンの実自体はイタリアでよく食べられている)、パッションフルーツ味もある! 全部果物からシロップをつくっています。おすすめは、その三種に桑の実 Moraとか……もう全部好きだ(笑)。

 カップは2ユーロから、2~3種選んでカップにいれてもらえます。味見もできます。あー食べたくなってきたー。おかげさまで私の人生歴代一位の絶品氷菓になりました。皆、ローマに行ったなら、住んでるなら、ここへ食べに行かないと損だ。いくら地下鉄の駅から遠くても、その味だけは保証する。

 最後に、このお店の住所などを明記いたします。

 ・ 「L' eatro del gelato da Salvatore」(サルヴァトーレおじさんのジャラート屋で地元で通じます)
  不定休ですが午後から夜遅くまで確実に営業している * Via Macedonia 62-64 Roma

 行き方は……ピアッツァ・ザマ(Piazza zama=ザマ広場)から鉄道橋をまっすぐ下った大通り沿いの右側。バスが一番わかりやすく、テルミニ中央駅から、360番Piazza zama行きのバスに乗って終点バス停目の前です。またはヴェネチア広場から628番でPiazza zama方面(カラッカラ浴場方面)で、Piazza zamaがわかりやすいかな。
[PR]

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ   ☆★☆ブログランキング・WEB拍手に参加中です。ポチッとご協力お願い申し上げます☆★☆
by gosuiro | 2011-08-10 11:39 | 国内外の美味な食事処 | Comments(0)


<< 【14ROMA留学エッセイ20... 教会とともに小説更新です >>