ローマでの切符の買い方
b0206901_237266.jpg イタリアの個人的な旅をいろいろと紹介していますが……、今回は現地での切符の取り方についてです! 今回は列車編。一枚目写真は、イタリア南部からの玄関口、テルミニ Termini駅(ローマ中央駅)。

 線路伝いの交通手段として、ローマに鉄道とメトロとトラムが揃っています。メトロとトラム(とバス)は、切符が一緒。一回、70分だったかな? メトロ以外は基本乗り降り自由です。なので、たとえばメトロ→トラム→バスと乗り換えは70分以内ならば可能。時間を越えての乗車を無賃乗車抜き打ち職員に見つかると、罰金100ユーロくらい取られるので、かなり注意が必要です。

 切符はタバッキで売られていますが、メトロ駅にある券売機で何枚も買っておいたほうが無難(印を押さないかぎり、ローマ市内いつでもどこでも使えます)。ちなみに、メトロとトラムとバスの切符は、普通の鉄道にも使えますが、使える区間がかぎられている上、あまり観光に使用しないので……無視していいかも。

 次に、国の鉄道ですが……テルミニ駅には正面玄関に有人の窓口があります。ここはものすごく並んでいるものの、確実に切符を入手できます。
b0206901_2373583.jpg
 他に自動券売機も近くにたくさんあり、こちらはやりかた次第では割引もあるのですが、住んでないとあまり恩恵に預かれず(一週間前購入で割引とかなので)、なにかあると恐ろしいのでなるべく人がいるところで買ったほうがいいです。

 券売機は一新されて壊れなくなったようですが、クレジットカードが出てこないとかありえるし、買い間違えれば結局有人の切符売り場に行かないといけなくなるので……しかも、私は何度も券売機のところでイタリア男に絡まれました。半分親切、半分ひやかし、半分金銭狙い、半分ナンパみたいな……それにうんざりしてから、テルミニ駅にはあまり近寄らなくなった。というか、バス移動が好きになった(苦笑)。

 写真二枚目は、テルミニ駅のホーム。24番線まであり、23、24番の空港専用特急ホームは、イジメかというくらい端の奥に設置されています。徒歩10分は覚悟すべきです。トイレは駅地下か二階にあって有料です。私は二階をおすすめします……もしくは、外の陰気そうではないバールをエスプレッソ一杯頼んでトイレに行きます。それ考えると超不便。地下は発達してい24時間営業スーパーもあります。買い物・土産購入には便利な地下街。
b0206901_2374319.jpg
 さて、列車の来る番線も、30分前にならないとわかってきません。掲示板をしっかり見ておかないと大変なことになります。だって遅れて当たり前のイタリア鉄道! ちょっとはがんばってるみたいだけど、ストライキ(ショーペロ)の日は諦めてください。住んでる人も基本、外出を諦めますから(苦笑)。

 あとは列車に乗る際に、女のひとたちがどさくさに「手伝うよ、これであってるか見てあげる、切符見せて」とか言い出してきたら(特にあまりイタリアの雰囲気ではない人。ぶっちゃけてロマ系が多いです、鉄道側も目を光らせているようですが)、スリにきた可能性が大なので気をつけて……私も二度くらい遭遇しました。常に用心して、財布にチェーンをつけてバッグとあわせていたので取られずにすみましたが、乗車下車が一番危険だと思います。海外の鉄道は改札なしで、切符をもっていなくても出入り自由ですから、スしにくる人も多いんです。

 海外で鉄道の切符を買うことは、案外難しくないんですが……意思疎通がうまくできればという前提がつくのかな(苦笑)。困っていれば助けてくれるのがイタリアですが、テルミニ駅周辺は、悪いことを考えて近づいてくる輩もいるので用心していただきたいです。

 ラストの写真は、イタリアの高速鉄道。ローマからミラノまで、これで三時間です。間にフィレンツェも停車します。個人的にはこのイタリア版新幹線のせいで、ローマ=大阪、フィレンツェ=名古屋、ミラノ=東京というイメージがつきました。ちなみに、ローマの市内局番は06です。ほら、大阪と同じ(笑)。
[PR]

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ   ☆★☆ブログランキング・WEB拍手に参加中です。ポチッとご協力お願い申し上げます☆★☆
by gosuiro | 2012-03-22 21:16 | 海外旅行のお話 | Comments(1)
Commented by ユートラベルノート at 2012-03-23 14:53 x
こんにちは!!
ユートラベルノートと申します。

ブログをとても楽しく読ませていただきました!!

私達、「ユートラベルノート」はいろんなブログや情報を集めたサイトです。
また「トラベルノート」とは、いろんな情報をたくさんの方が見たり、書いたり、共有したり、意見を交換したり、できる場所です。
現在、ユートラベルノートでは、韓国・シンガポール・香港・ハワイ・台湾・タイ等のいろいろな情報を発信し、皆さんの情報をもとに「トラベルノート」を作っています。そして、この度、国内の情報サービスも新しく始めようと準備中です!一緒にたくさんの国内情報を発信していきたいと思いご連絡さしあげました。

宜しければ、貴方のブログも一緒に参加してみませんか?
貴方のブログを多くの方に見てもらえるのは勿論!!様々な情報交換の場所にもなります。
こんなに長々と申し訳ございません…楽しいイベントもたくさん企画していますので
ぜひ一度、気軽に遊びに来て下さい!!

ユートラベルノートのホームページ
http://www.utravelnote.com/
ブログリンク設定ページ(イベント進行中!)
http://www.utravelnote.com/member/gather/blogPermitForm.html


<< 小説更新のお知らせです(遅くな... 生家と小説更新のお知らせ >>