人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イタリア式の朝食はこんな感じ
イタリア式の朝食はこんな感じ_b0206901_0264845.jpg 今回はイタリアの家庭での朝食についてです。なかなかおうちでの朝ごはん話はでないと思いますので……というか、私もマリナんちの朝ごはんの状況を説明するだけみたいになりそうですが(前回、イタリア式エスプレッソの淹れ方についてと連動しています。あわせてコチラをどうぞ)。

 ちなみに、バールなど外で食べる朝食は大概コルネットという(北部はブリオッシュという言い方になる)クロワッサン的なものとか(中にジャムとかはいっている場合も)、タルトなどの粉モノ系甘い食べ物をいただいて、カプチーノかエスプレッソを飲むというのが定番です。とりあえず、野菜とか肉野菜を朝飯にすることはほとんどありません。ホテルの朝食で野菜とかもろもろ出ていれば、それはおおかた外国人向けです。

 家庭のほうでもそれは似たようなものです。ベッタベタのイタリア朝食だと、硬いパンにヌッテラ(イタリアで有名なチョコクリーム)とかジャムつけて食べる。パステッチェリア(イタリアのケーキ+菓子屋)で事前に買ったタルトやお菓子を食べる。健康志向だと、シリアルに温めたミルク(カフェラテという冒険もする)を食べる。カフェラテにビスケットを砕いて突っ込んでどろどろにして食べる。いっそ、ビスケットだけ10枚くらい食べる……とか。
イタリア式の朝食はこんな感じ_b0206901_027125.jpg
 おうちのマリナが過去に用意してくれた朝食のひとつが、写真一枚目。内容は、ハーブティ、パンに手作りジャムをつけ松の実を乗せたもの、手作りパウンドケーキ、コーヒー豆チョコ、キウイ、みかん。……量、多いです。ちなみに、この朝食の前、濃いエスプレッソ一気飲みしています。胃が強くなりますよ~この国住むと(笑)。

 朝食については、通常でも、パン+ジャムとかビスケット10枚とかでした(スーパーでビスケットが1キロ1ユーロ~とか安い)。カフェティエラを使ったエスプレッソはかならずでます。胃の調子が悪いときは、私の場合プラス豆乳入れていました。体調悪くてご飯食べられないときも、マリナからビスケット10枚もらって「栄養とりなさい」と言われましたね。

 ……イタリア人の主食が「粉系デザート」だと信じてやまない私の根拠が、まさに朝食と体調不良のときに渡されるビスケットにあるわけです(笑)。夏だと昼食が山盛りのジェラートのみ(をパンにはさむという荒業。見事なシチリア式)という人もけっこういらっしゃいます。ジェラートも栄養があると信じてやまない彼ら(ビスケットよりは栄養あると思うけど)。
イタリア式の朝食はこんな感じ_b0206901_027389.jpg 日本人のように食事とデザートは別という発想は意外にもありません。というか、皆デザートという主食を食べるためにパスタ食べていると言っても過言ではない。どんだけ炭水化物! そりゃ私も一年だけで五キロ以上太るわ!

 というわけで、写真三枚目。マリナたちと観光に行った先で見つけたチョコレート屋さん。ホットチョコレートを飲みにきたんですが、このぼってりしたチョコケーキにマリナが釘付けだったので写真におさめたという(マリナは日本人かというくらい写真撮るのが好き)。

 こういう、クリーム使わないぼってり系がイタリアのケーキです(もはや、パウンドケーキというかタルトといえます)。クリーム系のお菓子って、あまり見ないですね。クリームかと思ったらリコッタチーズとか……朝から食べるとガッツでます。二時間くらい走らないといけないくらい!
イタリア式の朝食はこんな感じ_b0206901_0304584.jpg 逆に、イタリアで日本式の朝ごはんするとものすっごい驚かれます。「朝から野菜食べるの! おなか壊すわよ!」「朝からスープはないわ! 胃がもたれる!」「朝から米はありえない! 重い!」とかね。朝にかぎって言えば、日本人にとっての味噌汁は、イタリア人のカプチーノみたいなものなんですけどね。

 朝食にも文化の違いが大きくでるもんだ……といいつつ、実は、甘いものだけが朝食に出るわけではないんです。イタリアの家庭でも朝食に卵料理が出ます。というのを、マンマのマリナさんから教わりました。

 特に田舎。中部にあるマリナの実家では、昔月一回程度の頻度で卵料理を朝出していたそうです。私がその話でいただいた料理は、アーティチョーク炒めを卵でとじたスクランブルエッグ(夕食にも出せる一品)。そのときはパン+エスプレッソ+果物でした。どちらにせよ、エスプレッソはマストです。

 最後に、カフェティエラの使い方で書き忘れていたマリナの助言。カフェティエラの片づけでは、洗剤を使わないで水洗いのみが良いそうです。カフェティエラはエスプレッソづくりにしか使わないし、水洗いでコーヒーの油分を残したまま使い込むとより味がでるらしい。お試しあれ!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ   ☆★☆ブログランキング・WEB拍手に参加中です。ポチッとご協力お願い申し上げます☆★☆
by gosuiro | 2012-07-05 00:53 | イタリア的雑記 | Comments(0)


<< 【ROMA留学エッセイ番外5】... イタリア式エスプレッソ、カフェ... >>