人気ブログランキング | 話題のタグを見る
バルセロナ旅行もラストなので……(03)
バルセロナ旅行もラストなので……(03)_b0206901_02184.jpg バルセロナ散策というか、もはやガウディ建築の良さについて延々と語っただけみたいな旅行話になりましたが(笑)……大丈夫、街並みもとっても素敵です。

 というわけで、早速写真1枚目はバルセロナ中心部の路地。良い感じの時代を感じる通りとか、ガウディに頼らなくても良い雰囲気のところはたくさんあります。ローマに比べてかなり若い街だからか、石畳でも歩きやすくて疲れません。道もかなりわかりやすいです。

 それと、ローマとバルセロナはどちらかというと冬の観光がお勧めです。雨にさえ当たらなければ快適です。それこそ太陽出ている日は、日差し強いのでコートいらないくらい暖かい(バルセロナはほぼ雪が降らない街なのかな。ローマも年に一回降るかどうかくらい、ちょい日本の四国っぽい)。ただどちらの観光もすごく歩くため、日差しの強い夏は死にそうになります。

 イタリアとスペインにシエスタ(実際イタリアでは、シエスタという単語はあまり使われませんが……まあ昼休憩的な)があるのは、ひとえに昼は直射日光が強すぎて外で活動したら大変なことになるからでもあります。別にぐうたらしているわけでもありません。地中海を挟んだ国は大概その傾向があると思う。本当に日差しがレーザービーム攻撃かというくらい強いですから……夏の観光は日焼け日差し避け対策必要です(特に南部の海沿い)。
バルセロナ旅行もラストなので……(03)_b0206901_02130100.jpg
 さて、中心部にはサグラダ・ファミリアより前から存在している大聖堂とか、いろいろ観るものはあります。写真2枚目はたぶん、その大聖堂あたり(弟に聞いてないので確定できませんが、私が行ったときはこんな感じだったので……大聖堂はこんな雰囲気です)。

 大聖堂にはたくさんの聖人のような方々の像が全側面に広い間隔でずらっと並んでいて赤いロウソクが多く灯されていました。お気に入りの像に赤いロウソク供えると聞きました。拝む対象を選べるというのもカトリックにしては不思議な感じでしたが、いいなーと思った記憶があります。

 そして、お土産についてですが、とりあえずガウデイ建築のモザイクに模したミニコーヒーカップとか買えばすごくお洒落ですし重宝します(私の家のエスプレッソ用ミニカップは、全部バルセロナ土産)。良いスポットとしては、カサ・ミラのすぐ近くに地元のデパートがあって、そこにいろいろ土産は売っています。店員のおばちゃんたたちは、日本の地方のデパートの店員とあまり変わらないノリでした。私スペイン語わからないのに、なぜか意思の疎通ができました。気さくなおばちゃんは国の宝ですよマジで(笑)。
バルセロナ旅行もラストなので……(03)_b0206901_0215198.jpg バルセロナに関しては、唯一私の家族全員が行った海外の街です。「頼むからガウディ建築を観に行って欲しい」と、家族の皆さんに私が訴えたからでもありますが(それで気軽に行ってしまう父母弟のバイタリティもすごいですが。特に弟は一瞬建築関係を目指していたので、是非行ってほしいと思っていたわけです)……バルセロナは家族全員でお気に入りの場所になりました。

 そして、バルセロナの食事ですが……正直に言おう。これまで八つくらい欧州の国に行ったり住んだりましたが、スペインの食事が一番私にあっていました。これは私の家族全員一致でした。味付けの濃さとか調味料が日本に近い。特にパエリア最高。特にバルセロナは海沿いなので、海鮮のパエリアをおすすめします!

 また、ランブラス通りにメルカート(市場)があって、冬でも果物や野菜が豊富でした。温暖な地域最高……街中も歩きやすいし、人に道も訊きやすいのも素敵。それで、食も合うならもう即決定です。どうしても欧州へ永住しなければならないならバルセロナにもなります(あくまで消去法で。やっぱり生まれ故郷の日本が一番ですよ。笑)。というわけで、ローマより絶賛したいスペイン行くならバルセロナでした。Buon Viaggio! Voglio mangiare la paella!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ   ☆★☆ブログランキング・WEB拍手に参加中です。ポチッとご協力お願い申し上げます☆★☆
by gosuiro | 2012-11-05 00:30 | ⑥スペイン旅行記 | Comments(2)
Commented by sao at 2012-11-06 00:16 x
いいですね~。スペイン料理美味しいですよね。大好きです。バルセロナは食べ物美味しいって言うし、来年こそはスペイン行きたいです。ガウディ建築見たいです!!去年ヨーロッパ行った時はいけませんでした。ローマとバティカンは行きました。
Commented by gosuiro at 2012-11-07 09:51
コメントありがとうございます。スペイン料理おいしいですよねー! バルセロナは海沿いの町なので、魚介類豊富です。そしてぜひとも圧巻のガウディ建築を観てください。超おすすめです!ローマよりも観光しやすいです(笑)


<< イタリアらしい秋の食材! ガウディ建築を観に、バルセロナ... >>