人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ローマで美味しいシチリア菓子を食べる「Mizzica」
ローマで美味しいシチリア菓子を食べる「Mizzica」_b0206901_21334850.jpg 前回はローマでもマニアックゾーンである、ノメンターナ方面のトルロニア公園、フクロウの小さな家についてお話しましたが(詳しくはコチラ)……このあたり、ただの住宅街なので散策好きではない方には若干おすすめはできないスポット(苦笑)。でも、トルロニア公園内にあるカフェ「La Limonaia (ラ・リモナイア)」とともにおすすめのお菓子屋さんがあります。

 その名も「Mizzica (ミチカ。もしくはミツィカ)」。シチリアお菓子専門のパスティッチェリアです(パスティッチェリア Pasticceriaはイタリア語で、ケーキお菓子屋の総称)。ローマの中心部付近でおいしいドルチェ・シチリアーノがたんまりと売られているところはここしかない、と現地のイタリアの方に言われたところでもあります。で、そのシチリア菓子ってどんなものなの?

 というわけで、写真1枚目はその代表格のカンノッロです(Cannolo カンノーロともいいます)。筒状のクッキー生地にリコッタチーズ+ピスタチオのクリームを詰めたもの。
ローマで美味しいシチリア菓子を食べる「Mizzica」_b0206901_2135249.jpg カンノッロは焼き菓子系のシチリア菓子で、もっともポピュラーなものです。ちなみにコレ、意外に大きいです。女性の片手にどっしり乗るので……ひとつ食べるのがせいぜいなのであります。

 そして写真2枚目が、ミツィカのお菓子ウィンドーの一部。上段がカンノッロ(左からスタンダード、ピスタチオ、ナッツ)、下段の左前と中央奥がナポリ菓子のババ、あとシュークリームっぽいのとか……あまりシチリア菓子と関係ないものもありますが、他のガラスケースにはカラフルなフルッタ・マルトラーナ(果物のかたちのマジパン。日本でいうところの派手な飾り菓子ですが、こちらではデザートとして食べます……が、日本人には到底食べ物に見えない超甘い菓子)がずらっとありました。カッサータもあったかな(シチリア版のヌガーみたいなもの)。

 軽食もけっこうあって、シチリアものだとアランチーニ Aranciniがあります。こちらは、チーズやラグーソースなどを絡めたライスを果物のオレンジくらいの大きさに丸めて、パン粉で揚げたものです。ローマにはスップリ Sppliという、ほとんど似たような食べ物がありますが、スップリはモッツレッラチーズが濃いかな……。
ローマで美味しいシチリア菓子を食べる「Mizzica」_b0206901_21353581.jpg また、夏になるとグラニータも売っています。レモンのものもあったけど、私はアーモンド味がおすすめかな。ローマでもアーモンド味のグラニータを出すのは珍しい気がします。

 ミツィカの外観は、写真3枚目。縦長っぽいつくりでオープンカフェです。中にはちいさなカウンター席しかないので、ここでお茶をするときは外しかない。よって、冬はとても寒いけどそれがローマのご愛嬌ということで(笑)。アランチーニもおいしいので、シチリア菓子とともに朝ごはんを兼ねるのもおすすめですし、夕方からはハッピーアワーもやっていたはずです。シチリア島に寄る予定がない旅行の際には、ここで軽くシチリア気分に浸ってみるのもいかがでしょうか! 

■住所などは下記です。

『Mizzica』 Via Catanzaro30/36 ,Roma
公式サイト http://www.mizzicaroma.com/・サイト中央下の小さな文字で【Dove siamo】というところをクリックすると、地図がでてきます。ちなみに地下鉄B線のボローニャ(Bologna)駅から徒歩7分くらい。トルロニア公園からも10分しないで着きます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ   ☆★☆ブログランキング・WEB拍手に参加中です。ポチッとご協力お願い申し上げます☆★☆
by gosuiro | 2013-02-28 21:44 | 国内外の美味な食事処 | Comments(0)


<< ローマにいたときの、311 ローマ・トルロニア公園の「梟の... >>