イタリアの路地歩き♪ 
b0206901_1322277.jpg 路地。それはどんな土地でも散策するにはもってこいの道のことです。特にイタリアは世界遺産の街も多く、街並みがどこもいろんな趣があって本当に素敵です。イタリアを縦断したことがあるひとなら、お気に入りの街とか店とかあると思います。

 私が好きな街歩きは……やっぱり、ローマかなあ。なんたって旅行程度の滞在ではまわりきれない街。いろいろありすぎ。住みがいはあるけど、永住はしたくない(苦笑)。でも、ローマくらいの大都会になると(日本の東京に比べるとだいぶちっちゃいけど)、路地も危ないところは多いです。

 写真1枚目は、ローマで一番有名な通り、コンドッティ通り。奥に見えるのはスペイン階段です。ここは日本でいうところの銀座の路面店通りみたいなもので、有名なブランド店がたくさんあります。この周辺は観光地化されていて危なくはないですね。夜でも比較的歩けます。ただしスリや置き引きには本当に注意が必要です。

b0206901_13224976.jpg 一方、危険なのは……それ以外の人通りの少ない夜の路地(笑)。広場になっていたり、飲食店が連なるところだったり、それこそトラステヴェレみたいに下町の風情が観光名所になっているところは、夜も活気があるので初観光で歩いても危なくありません。特にトラステヴェレは夜のほうが活気があって好きですね。

 ただ、下町と名がついているところは、観光地化しているところから一本離れると危ないです。ローマ中心部を夜でも一人で歩ける私でも、街灯が極端に少ないところや袋小路になっているところは絶対行きません。日本の比ではないくらい危ないです。

 また、特別な区域があったところも存在していて、ヨーロッパで顕著なのは、ゲットー地区 ghetto。写真2枚目がゲットーの小さい広場。日中でもこんな感じ。私とマリナが好きなお菓子やさんがあるのは、このゲットー地区なのですが(お菓子屋の話はコチラへ)、ここは昔ユダヤ人住居地区でした。正しくは、中世から近代にかけてヨーロッパの諸都市に設けられたユダヤ人の強制移住区域。ゲットー地区は第二次世界大戦以前の、宗教関係上から生まれたものです。詳しくはwikiでどうぞ(濃い歴史の話になるので割愛)。
b0206901_13223877.jpg ローマのゲットーは極端に人が少ない場所です。一応住んでいるひとはいて美味しいお菓子屋さんもあるし、昼に路地歩きをするには危険ではないですが、全体的に薄暗いんですよね。夜は用がないかぎりは入らないほうがいいですよ。

 あと、テルミニ駅周辺は外国人街ぽくなって危ないとかコロッセオの裏手の地区は新宿二丁目的なスポットらしいとか(知人の余計な目撃談も聞いた)。ローマくらいの規模になると、路地にもいろいろあります(笑)。

 郊外のオルヴィエート(町については、コチラ)くらいの小さい町ならどんな路地を歩いても危なくないと思いますが、大きな街は注意が必要です。危険が少なく歩きまわりたいというなら、旅行中に小都市に立ち寄ってみるのがいいかも。一日で見まわれるところはたくさんありますよ。シエナとか、チンクエテッレもそうかな。

 日本とイタリアの街の違いはいくつもあります。ローマだと、広場がいくつもある、通りの途中から階段というところがあるのは普通(3枚目写真のように)、車が通れない道も多い、そして中心街は大部分が一方通行です(センツァ・ウニコ senza unico という)。古い町並みだから、二車線にするのが難しいんですよね(あとは建築物の劣化を防ぐとか)。
b0206901_1323290.jpg
 それと、イタリアの多くの街中に「旧市街=歴史的市街区 centro storico(チェントロ・ストーリコ)」という区画があります。一番古い町の区域でもともとの中心部であることが多く、歴史的に価値のある観光名所が集中しています(歴史保存区域みたいなものかな)。

 旧市街は小都市だと車が通れないことがほとんど。ローマくらいになると、旧市街の規模がめちゃ広いので、車は通れるけれども特定の車両しか通れないようになっています(レンタカーを借りるひとは注意が必要)。

 観光時間がないときや知らない街に立ち寄った時の散策は、とりあえず旧市街を散策すれば(もしくは中心地になる教会を探せば)いいのさ! という感じで、次回はより突っ込んで、イタリア語と地図の読み方に向かいます。ラスト写真は、コロッセオへ向かう広い道。これはムッソリーニがフォロ・ロマーノを半分ぶっ潰してつくったとんでもない道です。ぜひローマに来たら歩いてみてください(笑)。道にもいろいろな由縁があるので、それを調べながら歩くとより楽しいですよ♪
[PR]

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ   ☆★☆ブログランキング・WEB拍手に参加中です。ポチッとご協力お願い申し上げます☆★☆
by gosuiro | 2014-04-23 13:46 | イタリア的雑記 | Comments(2)
Commented by nassini at 2014-04-24 06:50 x
たまたまこのサイト見つけたよ〜、チンクェテッレ、ジェノヴァ、シチリアツアー同行者のRです。美食ツアー、ほんと昨日のように思い出す・・またやりたいな〜
Commented by gosuiro at 2014-04-25 01:17
あ、お久しぶりです! よくわかりましたね(笑)。一緒に行けてすごく楽しかったです♪ またやりたいですよねー。


<< アイルランドの路地と小説更新 復活祭前の小説更新です >>