人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コネマラ国立公園&アシュフォード城3-1★西と北のアイルランド紀行Ⅲ
コネマラ国立公園&アシュフォード城3-1★西と北のアイルランド紀行Ⅲ_b0206901_13205455.jpg 羊と雨の国、アイルランドの西部&北部旅行のお話。このたびは引き続き西部のコネマラ国立公園と、アビーグレン・キャッスル、コングに移動してアシュフォード城の三ヶ所です。ちなみに、前々回の古代ケルト文化が残るアラン諸島は「コチラ」、前回のモハーの断崖とバレン国立公園は「コチラ」です。

 写真1枚目は、カイルモア修道院。コネマラ国立公園内一番のスポットです……まったく修道院に見えないし国立公園らしくありませんが(笑)。

 元々は19世紀に英国の富豪が奥さんのために建てた豪奢な館で、色々あった後修道院に生まれ変わった場所です。内部も豪奢ですが、アイルランドの城や館らしい色合いと落ち着きがあります。敷地の奥にはちゃんと教会もあり、お庭も綺麗。

 カイルモア修道院は写真からはわかりにくいですが、湖のそばにあって風情も美しいです。コネマラ国立公園のわりと中のほうにあるため、トレッキングついでに出合う感じ。
コネマラ国立公園&アシュフォード城3-1★西と北のアイルランド紀行Ⅲ_b0206901_13211397.jpg コネマラ国立公園自体は、写真2枚目。コネマラは丘というより山地といえる場所で、公園の見どころはダイヤモンド・ヒルという山(でもヒルって丘だよね・笑)。天気が良ければ、山だけでなく大西洋も見えるのですが……なかなか天気が良くならない地域です。

 この国立公園のトレッキングは三時間あれば大丈夫に感じとのこと。前回のモハーの断崖より楽勝です登り降りが多いけど(笑)。道もしっかり整備されています。海も近いので、レンタサイクルして色々巡るのもいいかも。

 行き方は毎度変わらず西部一番の都市ゴールウェイから、国立公園の玄関口の村クリフトゥン Crifden行きのバスに乗って一時間半~二時間くらい(citylinkのみ運行)。クリフトゥンからトレッキングでカイルモア修道院なら日帰り旅行です。

 ★citylinkバス 公式サイト⇒ http://www.citylink.ie/home

コネマラ国立公園&アシュフォード城3-1★西と北のアイルランド紀行Ⅲ_b0206901_13212995.jpg 次に、場所を変えて、写真3枚目。コング Congという町にあるアシュフォード城。アイルランド島で二番目に大きいコリブ湖のそばにあります(コネマラ国立公園と位置は近いですがなんと数十キロ離れています)。

 有名な映画『静かなる男』の撮影のロケ地で、宿泊場所として利用された城です。そう、このお城は泊まれます! ただ五つ星ホテルなだけあってものすごくお高いので、弟は泊まらなかったとのこと。

 アシュフォード城(アシュフォードキャッスル)も宿泊施設になっていないところは、写真のとおり入場料を払えば見ることができます。13世紀に建てられ増築を繰り返してきた中世のヴィクトリア建築なので……著名人が多く泊まった由緒あるホテルでもあり、お金に大変余裕がある方に宿泊をおすすめしたいです(歴史遺産で泊まるだけでもものすごい価値がありますから)。

 この城への行き方は、お金持ちの方はタクシーでも人雇うでも何でも(笑)。バスでも向かえます。ゴールウェイから一時間程度、コネマラ国立公園よりも観光時間はかかりません。バス会社は上記と同じなので、上にあるリンクからどうぞ。
コネマラ国立公園&アシュフォード城3-1★西と北のアイルランド紀行Ⅲ_b0206901_13214642.jpg
 ただ、一番ベストなのは、間違いなくレンタカーです(笑)。弟は「アイルランドは島で道が限られているから、海外での運転が初心者の人でも簡単。まったく混んでいないから移動もスムーズだよ」だそうです。しかも、日本と同じ左側通行の右ハンドル!はじめての海外レンタカーの地としては最適です。弟も初レンタカーはアイルランドでした。そして味をしめました(笑)。

 話は戻り……アイルランドはそこそこのお値段で泊まれるお城がけっこうあります。なので、一泊くらいお城泊するのも素敵だと思います。 

 というわけで、写真4枚目。お勧めの城ホテルはコネマラ国立公園近くにある、アビーグレン・キャッスル(クリフトゥンから車で10分くらい)。弟が泊まった城ホテルです。高級感ある城ホテルの中でも、わりに値段がお安くサービスも素晴らしかったとのこと。客室からもレストランからも見える自然の風景が、華やかな気持ちにさせてくれるそうです。
コネマラ国立公園&アシュフォード城3-1★西と北のアイルランド紀行Ⅲ_b0206901_1328539.jpg アビーグレン・キャッスルも含めて、次回からはこの地の写真をガンガン出していきます。アイルランドは城の外見が単色でも、内部がすごく良いんですよ(私もダブリン城とキルケニー城を訪問済)。アイルランドのお城の内装が私は一番好きです。

 ちなみ、弟さんはアビーグレン・キャッスルに泊まった翌日アシュフォード城を観光した後、キルベガンという町へ行き、普通のホテルに泊まったそうです。コマネラ(カマネラともいう)といいキルベガンといい、アイリッシュウイスキーの名前ですよね……飲みたくなってしまうわ(笑)。(ラストもカイルモア修道院です。)

 最後に、ふたつの城ホテルの情報です。
★アシュフォード城(Ashford castle Hotels)/住所:Ashford Castle,Cong,County Mayo,Ireland ※五つ星ホテルです
  公式サイト⇒ https://www.ashfordcastle.com/

★アビーグレン・キャッスル(Abbeyglen Castle Hotel )/住所:Sky Road,Clifden,Connemara,Co. Galway Ireland ※四つ星ホテルです
  公式サイト⇒ http://www.abbeyglen.ie/

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ   ☆★☆ブログランキング・WEB拍手に参加中です。ポチッとご協力お願い申し上げます☆★☆
by gosuiro | 2017-10-23 13:32 | ⑧アイルランド旅行記 | Comments(0)


<< カイルモア修道院+コネマラ国立... モハーの断崖&バレン国立公園+... >>