人気ブログランキング | 話題のタグを見る
プチ南イタリア旅行☆カゼルタの美しき宮殿01
プチ南イタリア旅行☆カゼルタの美しき宮殿01_b0206901_00535345.jpg 南イタリアで最も優美で豪奢なお城といえば、カンパニア州のカゼルタ Caserta にある巨大宮殿!! 世界遺産にも登録され、美しい宮殿として欧州では大変有名なカゼルタ宮殿の観光話です。

 私が行くに至ったのは、イタリア人の友人マリナにものすごくオススメされたからです。「南イタリアにも半端なく素晴らしい王の宮殿があるのよ! ブルボン朝の!」というので、午前はポンペイ、午後はカゼルタに流れるか~という軽いノリで旅に赴き……ホンモノを見た瞬間に失敗したと思いました。

 写真1枚目。カゼルタ駅を出てすぐに左側に見えるザ・お城の正面部分。圧・倒・的な存在感。豪奢でめっちゃくちゃ広い。見た瞬間、「あ、これ観光時間足りないわ。しかもケータイカメラしか持ってきてない。失敗した」となりました(というわけで画像はよくないので、ご了承ください。是非行ってみてください。苦笑)。
プチ南イタリア旅行☆カゼルタの美しき宮殿01_b0206901_00540215.jpg 煩雑な南部にここまで完璧なお城があるなんて露とも思わず、本当に感動しました。ブルボン朝(ナポリ王国)がつくった世界最強レベルのお城です。どれくらい最強かというと、スターウォーズやミッションインポッシブルなど主要映画のロケ地として君臨しているほど。お城をこしらえた王はベルサイユ宮殿に触発されたそうで、……部屋は全1200室ございます。(見学できるのは一部です。)

 写真2枚目。宮殿の内部はおフランスもびっくりの格調高い大理石づくりです。個人的に、巨大な宮殿はただ圧倒されて終了、ということが多いのですが、カゼルタ宮殿だけはセンスがとてもよかったんです。どの部屋も見学していて楽しいし、色彩や装飾を見て回っても疲れてこないというか。目にやさしい豪華さというか(笑)。お城の入場料も12ユーロくらい(イギリス庭園は別料金。私は時間がなくて宮殿だけにしました)と良心的です。ただ、イギリス庭園や水道橋など全部見ると、1日がかりです。
プチ南イタリア旅行☆カゼルタの美しき宮殿01_b0206901_00540903.jpg 特に素晴らしいのは、真っ直ぐ延々と続く宮殿の庭園。一直線に水路が敷かれ、写真3枚目にある一番奥の滝まで3キロくらいあります。私は徒歩で滝まで歩き(道すべて完璧で美しいんですよ!)、足が棒と成り果て周遊する無料バスを留め、城に戻りました。観光するときは往路復路どちらかバスを利用したほうが無難です。宮殿と庭園の敷地、120ヘクタール。往路はテンション高くいけますが、帰りはあまりの広さに身体が悲鳴を上げます。しかも、休憩所もトイレスポットもない! ちなみにカゼルタ駅の周りも特になにもありません(笑)。

 私が「イタリアでオススメのお城ない?」と訊かれたら間違いなく「カゼルタ宮殿」と答えます。観光客もあまりいないので、じっくりどっぷり観られるのもオススメできる部分です。

 さらに、カゼルタ宮殿は駅のすぐそば。ナポリ中央駅から鈍行列車で40分程度。カゼルタは終点扱いとされていた気がしますので、迷わずに辿り着けます(列車の間引きやストライキには注意)。
プチ南イタリア旅行☆カゼルタの美しき宮殿01_b0206901_00541539.jpg ローマからはナポリ経由が定番ですが、一日に数本バーリ方面とローマをつなぐ直通の鈍行列車があり、運が良ければ一時間半くらいでカゼルタ~ローマの移動が可能です(帰路で利用しました)。日帰り観光もしやすく、はじめての一人旅でもやさしいスポット!綺麗な南イタリアを見たい人にはうってつけです。(ナポリは初心者にまったくオススメできない街ですが!)

 最後に、列車などの参考リンクを下記に添えます。

 ☆イタリア国営鉄道(英語)→ http://www.trenitalia.com/tcom-en/
 ☆カゼルタ宮殿の公式サイト(伊語)→ http://www.reggiacaserta.com/ (同宮殿の料金と開園時間について(伊語)は→コチラへ。毎週火曜日は休園らしく……なぜいくつも公式サイトがあるのか謎です。)

 ちなみに、カゼルタへの経由地となるナポリに関する旅記事は【コチラ】から。また、ついでに行ける有名観光地アマルフィの旅話は【コチラ】、ポジターノ・ソレントについては【コチラ】、ポンペイ遺跡観光に関しては【コチラ】です。あわせてどうぞ!次回、詳しくカゼルタ宮殿の写真群でお送りいたします~♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ   ☆★☆ブログランキング・WEB拍手に参加中です。ポチッとご協力お願い申し上げます☆★☆
by gosuiro | 2018-07-30 01:07 | 海外旅行のお話 | Comments(0)


<< プチ南イタリア旅行☆カゼルタの... 海外旅行のちょっとしたコツと安全対策 >>