カテゴリ:小説作品更新情報( 170 )

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ   ☆★☆ブログランキング・WEB拍手に参加中です。ポチッとご協力お願い申し上げます☆★☆
日本食パーティと、作品UP!
b0206901_0333835.jpg 遅くなりましたが……、小説更新のお知らせです。11月23日名義で、てのひら小説【 歌姫 】をUPしています。

 冬の東京、表参道が舞台のお話です。お気軽にどうぞ……そういえば、表参道はこれからイルミネーションの美しい季節ですね。昔あの近所に住んでいたこともあり、散歩するのにはとても好きな場所です。人の少なくなる夜遅く限定ですが…。

 こちらから、読むことができます→ 【 歌姫 】を読む 携帯電話からの閲覧は、ケータイサイトはこちらをクリックです。

 その他小説公開中です。ジャンルはこだわっておりません。上記のリンクまた、右記の「午睡露」リンクからご閲覧可能です。また、メインサイトにおきましては、拍手クリック欄『CLAPS』に、お礼用小説も用意しています。また、小説やブログのご意見・ご感想は、当ブログおよびメインサイトの拍手欄等より投稿可能です。ごゆるりご活用くださいませ。

 サイト・ブログ双方、拍手のご支援にとても感謝しております。時間の余裕が許すかぎり、コツコツ書いてゆきたいと考えている次第です。ご愛顧のほど、宜しくお願い申しあげます。

 さて、写真の話……先日、マリナ宅で日本食のパーティを行ないました。その光景です。

 料理の品は、ちらし寿司と茶碗蒸し、かぼちゃ・なす・エビの天ぷらとかきあげ、味噌汁でした。豪雨の中どたばたしつつも、友人となんとか材料を揃えて調理。イタリアの人々に一番人気があったのは、やはり油を使った料理。

 天ぷらです。天ぷらが驚くほど大人気。

 しつこくなくておいしい! ということで、マリナにもエレナの彼氏にも散々つくり方を聞かれました。……天ぷらは私の担当でなかったため、頭を抱えましたが……それ以前に天ぷらをつくること自体が難しい。

 天ぷら粉のつくりからを訊かれ(市販で調整しているのは、保存料などがはいっているからマリナに嫌がられたため、ハードルが高くなったのよね)、とりあえず小麦粉を使っているけど、カリッとしないとダメだということは伝えました。ビールとか使うといいんでしょうね。

 ……マリナはつくる気満々だったものの、……繊細な日本料理を上手に模倣できるのかが疑問です。というか、天ぷらの素材にすごいものを使ったり、天ぷら粉づくりにとんでもない隠し味を投入したりしかねないので(味噌汁に野菜ブロードやチーズ+オリーブ油投入等、すでにいろいろされている)、天ぷらづくりだけは監視していないといけませんね……。

 これ以上、日本食を湾曲させてイタリア人に理解されたら、同胞の日本人の皆様に怒られるわ(苦笑)。天ぷらみたいなガチガチの和食は、オリジナル性をだすとあまりおいしくなくなってしまいますもんね。特に調味料使わない料理だし……というか、和食の味が繊細すぎるですね。でも、世界で一番ヘルシーでおいしいと思います。天ぷらは別として(たらの芽の天ぷらは格別ですが! )。
[PR]

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ   ☆★☆ブログランキング・WEB拍手に参加中です。ポチッとご協力お願い申し上げます☆★☆
by gosuiro | 2010-11-29 00:38 | 小説作品更新情報 | Comments(1)
ナターレの季節前と、小説更新のお話
b0206901_1128138.jpg ちょろっと、小説更新のお知らせです。

 11月17日名義で、てのひら小説【カサの城】をUPしました。

 こちらは、大学時代、小説創作講座を受講していたときの作品です。当時は創作時間30分、400字しばりでした。こちらはUPにあたり、若干加筆修正しています。姉妹の話です。短い文でいかに情景と心情を敷き詰めるか、30分で考えてつくっています。お気軽にどうぞ。

 こちらから、読むことができます→ 【カサの城】を読む 携帯電話からの閲覧は、ケータイサイトはこちらをクリックです。

 その他、色々小説公開中。ジャンルも、好き勝手に書いています。上記のリンクまた、右記の「午睡露」リンクからご閲覧可能です。また、メインサイトにおきましては、拍手クリック欄『CLAPS』に、お礼用小説も用意しています。また、小説やブログのご意見・ご感想は、当ブログおよびメインサイトの拍手欄等より投稿可能です。お待ちしております。

 サイト・ブログ双方で、拍手を毎日のようにいただいております。本当にありがとうございます。いただけるほどがんばります(笑)ので、これからもご愛顧、宜しくお願い申しあげます。

 さて、写真の話になりますが、これはマリナの娘、エレナ姉さまの作業中の一部です。

 クリスマス! な感じですが、実際ローマはクリスマスに向けての動きがはじまっています。イタリア語で、クリスマスは『 NATALE 』。「ナターレ」と呼びます。

 スーパーではナターレ商戦がはじまり、ナターレにかかせない食材やお菓子が売り出され、雑貨屋はナターレの飾りや食器などで山盛りになっています。通りによっては、すでに飾りつけのされたところもちらほらある様子。

 そして、家の中でもエレナがナターレに向けた作業の真っ最中でした。メルカートで売るのか、ダンスサークルで使うのか、また他の用途で使うのか……私も知りません。そして、マリナも知らないようです。でもキレイにつくっているところが、イタリアの人のセンスなんだろうなー。

 きっと遺伝子になんか組み込まれてるのか……いや、でもイタリアの人とはいえ比較的残念なセンスの人もいるから、やっぱり環境や文化の部分も大きいんだろうな。

 ちなみに、イタリア語で『 NATARE 』は、動詞で「生まれる」を意味します。日本人的には、響きは同じ「ナターレ」です。LとRの違いなんですよね。言語っておもしろい! と思うのは、こういうときなのであります。
 
[PR]

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ   ☆★☆ブログランキング・WEB拍手に参加中です。ポチッとご協力お願い申し上げます☆★☆
by gosuiro | 2010-11-20 11:29 | 小説作品更新情報 | Comments(0)
イタリアの夜のクラブバー話と、作品更新のお知らせです
b0206901_5244646.jpg このたびは、さくさくと小説更新のお知らせをいたします(写真の説明は、いつも通りその後に)。

 11月11日名義で、短編小説【プラネットヌーン】をUPしました。秋夜の浜辺が舞台です。自然にたいする表現方法に注意を払った作品です。気軽にどうぞ。

 こちらから、読むことができます→ 【プラネットヌーン】を読む 携帯電話からの閲覧は、ケータイサイトはこちらをクリックです。

 その他、色々小説公開中。ジャンルもさまざま。すべて上記のリンクと、右記の「午睡露」リンクからご閲覧可能です。また、メインサイトにおきましては、拍手クリック欄『CLAPS』に、お礼用小説もご用意しております。また、小説やブログのご意見・ご感想は、当ブログおよびメインサイトの拍手欄等より投稿可能です。お待ちしております。

 サイト・ブログ双方、拍手ありがとうございます。ランキングにも参加してみていますが……拍手のほうが気持ちがグッとくるものです。心より感謝申し上げます。

 そんな最近の私ですが、二夜連続で……通いのバーに遊び行って朝帰りしていました。しかも、家のドアを開けたら早起きのマリナが見事に起きていたという。苦笑いで「チャオ」といわれました。二日間もそれをしてしまったせいで、元々夜行性と認知された上に夜遊びしていると認知されてしまったようです。偶然です。そんな頻繁に夜遊びしてないですよ! しかし、気まずいことはかわりないので、当分はおとなしく生活しようと思います……。

 写真は、そんな時おり行くバーでの一枚です。ここに行くと、人が多いときは信じられないくらいナンパの嵐に出会います(笑)。とりあえずナンパから逃げたいときは、バー内のBGMで踊り狂うしかありません。一人で行くと対処しようがないし危険なので、一人のときは人が少ない早い時間にアペリティーボ(食前酒タイム)をしに行くのがベストだと思います。

 というか、基本女子一人でクラブに行ったりするのは、あまりに海外では危険すぎるのでおすすめできません! 私もここを知ったのは、友人つながりだし、今のところ友人がないなと行きません(マスター家族と知り合いになったので、もう一人で行っても大丈夫でしょうが、人の超多い深夜には無理。行かない。)

 さて、ダンスですが、曲がはじまると皆ノリノリになります。私も日本にいたときは時おりDJイベントへ遊びに行っていたりしたので、知らない人とわいわいするのは好きです。

 それ以上に、この国に来てイタリアの人と関わると、強制的にダンスをさせられるというか、学ばされます。私はなぜかいつもそういう環境に出会います。イタリアに住んだおかげで、ダンスの基本ステップや踊り方を身に着けてきた気がします。

 さすが、芸術と音楽と食の国です。……そう書くと、楽しいことだらけの生活しているみたいだ、この国の人たち(苦笑)。経済や政治はガタガタなんですけどね(特に南イタリア)。正直、その場しのぎ感は否めません。異国人の私は、微笑みながらガンバレというしかないでございます。あはは。

【本日のBGM/ 君の知らない物語/ supercell】
[PR]

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ   ☆★☆ブログランキング・WEB拍手に参加中です。ポチッとご協力お願い申し上げます☆★☆
by gosuiro | 2010-11-15 05:38 | 小説作品更新情報 | Comments(0)
ローマから、作品UP情報です
b0206901_1032860.jpg シチリア話も終え、ローマはすっかり秋というより冬気分。おうちでのんびり小説更新のお知らせです(写真のお話はそのすぐ後で! )。

 11月03日名義で、手のひら小説【秘密のインセット】をUPしました。これは某webの投稿怪談に出すためにつくったお話です。〆切日を過ぎてしまって出せず、ここでサルベージします……怪談というより、童話的でファンシーなお話です。お題は「虫」で、1200字設定でした。怖くない話なので、お気軽にご覧ください。

 こちらから、読むことができます→ 【秘密のインセット】を読む ケータイへは、ケータイサイトはこちらをクリックです。

 その他、色々小説公開中。ジャンルもさまざま。すべて上記のリンクと、右記の「GOSUiRO」リンクからご閲覧可能です。また、メインサイトにおきましては、拍手クリック欄『CLAPS』に、お礼用小説もご用意しております。お気軽にご覧くださいませ。

 小説やブログのご意見・ご感想は、当ブログおよびメインサイトの拍手欄等より投稿可能です。お待ちしております。

 いつも、サイト・ブログ双方、拍手をくださいます方々! 本ッ当にありがとうございます。今のところローマに住む私にとって、小説を公開できる手法がネットしかないので(日本にいれば、コミケとかありますが……)、毎日表面下でどうすべきか試行錯誤しています。その中で、本当に励みになります。その優しさに、心から厚くお礼を申し上げます。

 さて、写真のお話をしましょう。こちらの写真は、シチリアから帰ってきた夜の、マリナ作のご飯です。深夜3時前のお夜食でした。

 このシチリアから帰ってきた日、同行者が原因不明の熱で倒れまして……必死の思いでシラクーサを脱出、空港のあるカターニアまで「もうたどり着かないかも」と思いながら気合で向かったんです。はじめての場所なので、かなり大変でしたが、なんとか空港に到着して……飛行機、ね。

 飛行機の便が大幅に遅れて、ローマに帰ってこれたのは日付が変わる寸前でした。さらに、ローマの空港からローマ中心部まで電車やバスで30分以上はかかります。鉄道は終電が終わり、深夜バスを待たなければならないことに……観光客向けの客引きをかきわけ、カフェで待機して、その後しんどそうな同行者を心配しつつ、バスでローマの中心駅へ、そして市バスで帰宅しました。

 泥のように疲れていました。そのまま風呂もはいらず寝ようと思ったら、このご飯をキッチンで見つけたのです。マリナが私のために用意してくれていたんですね……しかも彼女、風邪引いてこじらせていたのにわざわざ私のご飯つくってくれていたんですよ。ちなみに、私とマリナは借り手と家主の関係ですが、食事は別です。ホームステイではないので、食事代はだしておらず自炊なんですね。だから、ご飯を用意してくれたのは、純粋にマリナの好意。

 そこまでしてくれる必要ないのに……むしろあなた風邪引いて大変なのに、こんなお夜食つくってくれて、と、お人よしのマリナのやさしさに泣けて、深夜だけど少し味見だけしてみようと、食べてみました。その味。

 食べた瞬間、ここは日本かと思いました。しょうゆ風味の、おじやだったんですよ。味が完全に日本でした。和食の風味が身に染みて本気で泣いたよマリナ。これは反則技! 結局、ちょっとのつもりが、ものすごい勢いで食べてしまいました。すごくおいしかった。弱った心に、本当に身に染みました。

 後日、風邪から回復したマリナとようやく会話できたときに、おじやを絶賛して何を使ったのか聞きました。中身は、米、カラブリア産(南イタリア)のお豆ピッセーリとか言ってたはず。それと野菜、セイタン(という肉の代わりをした大豆加工食品)のしょうゆ煮付けをまぜたもの……だったそうです。

 しかも、深夜の1時半まで私の帰宅を待っていたって……私連絡をいれなかったことを激しく後悔しました。マリナは逆に、同行者が絶不調だったのに自分が風邪で迎えに行けなくてゴメンねと返して、ゴメンネ大会を開催してしまいました。どちらにせよ、マリナの愛情に私は甘えているのだな。いつもありがとうマリナ。

 そんなわけで、シチリア旅行はお袋の味でおいしくやさしく締まったのでありました。こういうときに、マリナは本当に、生まれる国を間違えたと思うんです。そして……私の心を、これ以上鷲掴んじゃダメよマリナ。そして忙しくしているけれど、本当に体調には気をつけてね。
[PR]

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ   ☆★☆ブログランキング・WEB拍手に参加中です。ポチッとご協力お願い申し上げます☆★☆
by gosuiro | 2010-11-03 10:08 | 小説作品更新情報 | Comments(0)
もりもりシチリア旅行更新中、の前に……イロイロ
b0206901_7483928.jpg シチリア旅行がつがつ「食生活」のラストを飾るシラクーサ編に向かう前に……日常のローマ写真と小説更新のお知らせをします。

 その写真。オタク的、と思ってはいけません。なぜなら、私がオタクだからです(しかも救いようのないレベル)。ローマで、日本のアニメオタクのイタリア人な方々と知り合う機会がありましたが、彼らにいわれたことがあります。

「普通、オタクの日本人は、ローマに留学して来ないよ」

 そうですよねー。日本のオタクは普通、毎日いろいろ日程つまっていて日本出られませんもん。私もどれだけ(ヲタク的ないろいろを)犠牲にしてローマにきたことか……しかもオタクどころか、私ヲタクです。「ヲ」タクです。さらに、バンギャでロキノン好きだし、ひとつのバンドのライヴ鑑賞(ワンマン)100本超えとか、夏フェス年越しフェス(音楽とヲタク双方の)常連していた上に、ライブハウス全県制覇もしたわ、ロリータ服は普段着とのたまう生き物です。第一、ロリ服をコスプレと呼んだら、本物のレイヤーの皆様方に失礼極まりないですよ!

 は! つい、熱く語ってしまった! ちなみに、ローマではおとなしく生活しています。たまにネットでみっくみくにされていますが(わからない人は、みっくみく、でググってください。至上の世界が待っております。リン派ですけどね私。)  

 なんでローマに留学してきちゃったの? といわれれば、大学で西洋哲学専攻したところから、また旅行が趣味だったのと、三大ツールのジロデイタリア(サイクルロードレース)が見たかったのと、いろいろです。要はなんでも大好きなの……って、そんなことは、自分語りはどうでもいい。

 告知ー!

 10月28日名義で、手のひら小説【空間】をUPしました。これは大学時代「小説創作」の特別講座をとっていたときにつくったものです。20分で400字という縛りだったので、勢いで書いた記憶があります。かなり加筆修正しています。私の好きな場所の話です。

 こちらから、読むことができます→ 【空間】を読む ケータイへは、11月第一週に次作とともにUPします(まだUPしておりません)ケータイサイトはこちらをクリックです。

 その他、小説をばりばりUPしています。すべて上記のリンクと、右記の「GOSUiRO」リンクからご閲覧可能です。ほんのり楽しんでいただければ幸いです。

 また、メインサイトにおきましては、拍手クリック欄『CLAPS』に、お礼用小説もUPしております(タイトルは【Romantic】です)。『CLAPS』をクリックするだけで読むことができます。お気軽にご覧ください。小説やブログのご意見・ご感想は、当ブログおよびメインサイトの拍手欄等より投稿可能です。こちらもお待ちしております。

 最後に……サイト・ブログ双方、拍手をいただき大変感謝しております! 自分のやる気だけで運営しているので、本当に励みになります。その優しさに、心から厚くお礼を申し上げます。


 ……話、戻しましょうか。写真は、顔見知りになったバーでしこたま踊った後(80年代洋楽等、親の影響で大好きです)、ふらふらと帰宅中に出会ったのでうっかり撮ってしまいました。とりあえず確認しておきますが、ここはローマです。

 11月13日にローマでジャパンアニメライヴがあるそうですが、そこに最新号のジャンプは置いていないんですかね←

 本気で現在進行形のワンピとナルト読みたくて仕方ないんですよ!!! 毎週ネットでしか、話の状況を知ることができない可哀想な私! マジでかわいそう!!

 ちなみに、上記に載っている漫画すべてとガンダムは通りました。通ってないのは、プリンス様だけ☆キラッ。ジャパンアニメライヴの上がプリンスっていうギャップ……と思ったら、プリンス広告もアニメじゃないですか! 三次元萌目指していらっしゃるのプリンス様? むしろレディコミ風というか、いきすぎたガラスの仮面というか……。

 話は下の漫画とガンダムになりますが、漫画をまったく知らないひとが読むとしたら、私がおすすめしたいのは左下の『鋼の錬金術師』が、一番よろしいと思います。何よりも完結しているのではいりやすいです。内容も深いんでございます。

 個人的に、この全作品で誰が一番好きか、といわれたら難しいですねー。全作品の金髪組は相当好きですけど! 男性キャラはとりわけ難しいですが、女性なら間違いなくニコ・ロビンです。考古学に造詣の深いオトナな女性、ロビンちゃんは見た瞬間にめろりんきゅーでした。

 ボーナストラック的に……腐っている観点でいけば、緑黄色・弟兄・渦団扇・一ルキ・12(初代でなくW)。完全スルー推奨です。わかるひとだけ、生暖かい目で宜しくお願い申し上げます。オリジナル創作するなら、百合のほうがすきなんですけどね、ふふふ……

 さ、普通のオナゴに戻りまーす! 次はシラクーサですよー!!
[PR]

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ   ☆★☆ブログランキング・WEB拍手に参加中です。ポチッとご協力お願い申し上げます☆★☆
by gosuiro | 2010-10-29 07:57 | 小説作品更新情報 | Comments(0)
ローマの日常と、小説更新情報です~
b0206901_352235.jpg 今日、イタリアの我が家マミー、マリナちゃんがすごいものを持ってきました。写真をご覧くださいませ。

 これら、ヴィンテージのイタリアワイン2本。

 ひとつは1982年もの、1983年ものです。同い年!(←深いツッコミ無用)

 値段は……500ユーロ以上だそうです。一本、5万超えですよ奥さん!! 

 マリナが、丁重に扱わないといけないわよ! と、再三言っていたのもわかります。私は触りませんでした。マリナに「怖くて触れない! 」なんて言っておりました。誰かにあててのプレゼントだったようで、綺麗に梱包しなおした後、マリナはおでかけしに行きました(ちなみに誘われたけれど、今回はパスしました)。

 でも、あんなヴィンテージものはじめて見た。たぶん日本で入手する場合は、軽く現地値段の2倍超えとかするんでしょうね……そこまでして飲みたくないわ、ワインなんて(本来蒸留酒派です。イタリア来て、ワインに対する舌が肥えましたが……)

 という感じで、シチリアの「食・生活」シリーズへ向かう前に、小説更新のお知らせをします。

 10月22日名義で、小説【ジュリエッタ】をUPしました。はじめてのまともな男女の恋愛の話です。甘くせつない感じなのですが、少し内容がアレなので少しだけ楽しみに覚悟をいれてどうぞ! 15歳未満にはおすすめできません(アダルトな用語もあるので……)

 こちらから、読むことができます→ 【ジュリエッタ】を読む ケータイで読む場合はこちらをクリックです。

 他にも、小説をたくさんUPしています。すべて上記のリンクと、右記の「GOSUiRO」リンクから、お気軽にご閲覧ください。ほんのり楽しんでいただければ幸いです。

 さらに、メインサイトの拍手クリック欄『CLAPS』には、お礼用小説もUPしております。タイトルは【Romantic】。クリックするだけで読むことができますので、どうぞ足を運んでください。

 なお、同時に小説等ご意見・感想は、メインサイトからでも当ブログからでも大歓迎です。そしてそして、サイト・ブログともども、拍手をくださる方には心から厚くお礼を申し上げます。

 次は、シチリア話……かも? お楽しみに!
[PR]

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ   ☆★☆ブログランキング・WEB拍手に参加中です。ポチッとご協力お願い申し上げます☆★☆
by gosuiro | 2010-10-22 03:55 | 小説作品更新情報 | Comments(0)
シチリア周遊「観光」編、の前にお知らせ
b0206901_11502196.jpg シチリア旅行話の続きをUPする前に、小説更新のお知らせです。

 10月15日名義で、小説【香蜜灯】をUPしました。演劇系のサークルに所属する女の子三人の、日常話です。秋に見られる金木犀も、主役をはっています。

 こちらから、読むことができます→ 【香蜜灯】を読む ケータイで読む場合はこちらをクリックです。

 他にも、小説をたくさんUPしています。すべて上記のリンクと、右記の「GOSUiRO」リンクから読むことができます。お気軽にご覧ください。いつでも、ほんのり楽しんでいただければ幸いです。

 なお、この間、メインサイトの拍手クリック欄『CLAPS』に、お礼用小説もUPいたしました。タイトルは【Romantic】。クリックするだけで読むことができますので、お気軽に足を運んでください~。

 また、同時に小説などの感想は、メインサイトからでも当ブログからでも大歓迎です。サイト・ブログともども、拍手をくださる方には厚くお礼を申し上げます。

 次回は、ばっちりシチリア旅行の続きをUPいたします。お楽しみに!

(写真は、ひとときローマ中心部に戻って……旧ユダヤ人街付近にあるタルタルーガの泉です。亀をメインに模した噴水みたいな感じでしょうか。今イタリアの有名なテレビチャンネル、RAI1では『La ladra』という、元女泥棒で現ママさんコックをしている主人公が、女泥棒業を再会させつつ事件を解決していくという痛快ホームドラマが放映されていて、メイン舞台はまさに、この泉の広場! 私は『La ladra』が、舞台となっているローマの地理感覚がついているという意味でも、ドラマの内容的にも、とても好きなのです。)
[PR]

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ   ☆★☆ブログランキング・WEB拍手に参加中です。ポチッとご協力お願い申し上げます☆★☆
by gosuiro | 2010-10-16 12:02 | 小説作品更新情報 | Comments(0)
イタリアの柿と、小説の更新のお話(GOSUiRO 10.04UP)
b0206901_10303979.jpg 写真のカキ話の前に早速ですが、小説を更新しました。

 10月4日名義で、小説「編め宿り」をUPしました。高校生の姉妹の話ですが、少し不思議な話かもしれません。雨の日を予知できる姉をもつ妹さんが主人公です。

 こちらから、読むことができます→ 「編め宿り」を読む ケータイで読む場合はこちらをクリックです。

 他にも、小説は5作品ほどUPしています。すべて上記のリンクと、右記の「GOSUiRO」リンクから読むことができます。お気軽にご覧ください。ほんのり楽しんでいただければ幸いです。

 また、小説などの感想は、メインサイトからでも当ブログからでも大歓迎です。サイト・ブログともども、拍手をくださる皆様には大変感謝しております。

 そして、写真の話になりますが…イタリアも柿の季節となりました。イタリアでも柿は愛されております。ローマのスーパーで柿と栗を見つけると、秋がきたわ~と心から思うものです。あとキノコの種類も豊富になっていきます。

 この柿。昨夜うちのマミー、マリナが郊外のご兄弟の家から持ってきた際に訊かれた一言。

 「この食べ物知ってる? 」

 私は即答しました。

 「それ、日本から来てるんだよ。カキは日本語読みだから」

 マリナ超びっくり(笑)。「え、本当! 知らなかった!! 」と、ものすごい驚いておりました。確かに、カキって、発音はすごくイタリア的なんですよね……柿が日本から(なのか中国かは知りませんが)来ていると知っているイタリア人って少ないんでしょうね。

 イタリアでも、甘柿・渋柿はあるようで、渋柿は干したりもするようですが、そのまま放置して甘くぐずぐずに溶けたのをいただくようです。私は、そのぐずぐずに溶けた柿をいただきました。おいしかったです。

 マリナいわく、ぐずぐずに溶けた柿を容器につめて蓋して冷凍庫に突っ込んで、ジェラートになったところを食べるとものすっごくおいしいそう。確かにそれは、おいしそう。日本で広めて! といわれたので、ここに書き留めておきます。ふふ。


(写真は、疑いようもない柿でございます。少し寒いくらいの秋日和が続くローマです。)
[PR]

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ   ☆★☆ブログランキング・WEB拍手に参加中です。ポチッとご協力お願い申し上げます☆★☆
by gosuiro | 2010-10-04 10:33 | 小説作品更新情報 | Comments(0)
イタリアから、小説の更新情報です(GOSUiRO 09.18UP)
b0206901_703269.jpg 家主のマリナちゃんが、いつものようにテレビをつけたままソファーで爆睡しております。私はその傍で、小説更新情報をUPするとします。やせなきゃ~と言うマリナは、毎食ごとに一寝入りしているわけなんですが……それが肥える原因のひとつだと親切に教えるべきでしょうか(苦笑)。あ、本日の夕飯は不可抗力でミネストローネのミソ仕立てとなり、マリナに不評でした。

 やはり野菜をミキサーにかけたスープにミソを加えてはいけない。というか、ミソは邪道な使い方をしてはいけない(特にイタリアン)ということを、心から学びました。日本型の普通のみそ汁が一番だよマリナ。しかし、箸が使えないマリナに野菜具沢山のみそ汁を提供するのは少し難しいんだぜ!(まず、みそ汁にあう野菜を探し、かつ野菜をスプーンで飲みやすいよう細かく解体しなければならないのです……。)

 さてさて、今回のメインは小説更新のお話です。

 9月18日名義で、短編「海底人魚」をUPしました。タイトルのわりに、普通な雰囲気のおはなしです。ちょっとした友情ものでしょうか。こちらから、読むことができます→ 「海底人魚」を読む ケータイで読む場合はこちらをクリックです。

 他にも、小説は4作品ほどUPしています。すべて上記のリンクおよび、右記の「GOSUiRO」というリンクから読むことができるのです。お気軽にご覧ください。ほんのり楽しんでいただければ幸いです。また、小説などの感想は、メインサイトからでも当ブログからでも大歓迎です。ブログの感想もお待ちしております。拍手が多いと、書いている人はそれだけでやる気になります(笑)。

 そして、拍手をくださった皆様、本当にありがとうございます! ローマから愛をこめて感謝の気持ちをお送りします。ふそそそそ~☆☆☆

(写真は、午後にマリナとローマ近郊めぐりをした際の、一幕。ローマ教皇の避暑地のひとつです。ローマの周りには湖がたくさんあります。後日そのお話をUPします。そしてラストのふそそそは…わかるひとにはわかるネタですスイマセンつい本性が…)
[PR]

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ   ☆★☆ブログランキング・WEB拍手に参加中です。ポチッとご協力お願い申し上げます☆★☆
by gosuiro | 2010-09-20 07:03 | 小説作品更新情報 | Comments(0)
小説の更新情報(09.11GOSUiRO)
b0206901_363529.jpg ローマも日が暮れる時間が早くなってまいりました。サマータイムのおかげで夏は9時すぎても明るく、それはもう慣れないものでしたが、逆に夜の始まりがまた早くなってくるとなんとなく寂しい気持ちになります。夏が終わるのね…でも晩夏はものすごく好きな時期です。

 さて、このブログはメインサイトと連動しているのですが(右メニューのリンク参照)、サイトとブログをつくった最大の理由は、創作にあります。というわけで、更新情報もちまちまとしていきます。

 9月11日名義で、短編をひとつUPしました。タイトルは「リラ」です。少し不思議な話で一人称でしょうか…。
 こちらから、読むことができます→ 「リラ」を読む ケータイで読む場合はこちらをクリックです。

 他に9月分としてUPしたのは、「ブルフレスコ」(タイトルクリックで閲覧できます)。この話は夏と空題材に三人称形式の短編です。ケータイ閲覧は上記のリンクと同じです。
 
 9月分は一作UP予定。そして、エッセイに近い留学コラムもUPします。がんばってイタリアから毎週UPする気です。しかし、ネットとPCの状態がよくないところが不安な点…。小説UPははじめHTML形式にしていたのですが、どうもFFTPとPCが仲悪くすぐかたまってしまうので、暫定的にブログ型へ変更しました。なんだかブログだらけになってしまいました(苦笑)。

 小説などの感想は、メインサイトでも当ブログでも大歓迎です。よろしくお願いいたします。
 また、サイトとブログで拍手を送ってくださった皆様には、深くお礼申し上げます。ありがとうございます!


(写真は、ローマ中心部にあるアルテンプス博物館…という名の博物館の中ですたぶん。すごく好きな博物館のひとつです。)
[PR]

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ   ☆★☆ブログランキング・WEB拍手に参加中です。ポチッとご協力お願い申し上げます☆★☆
by gosuiro | 2010-09-13 03:08 | 小説作品更新情報 | Comments(0)